編集後記(2001年 8月30日号)


【No.0454】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は小ネタ集になりそうなので…

●今日の使える見出し

毒霧を吐く参議院議員

●残暑を吹き飛ばせ

 8月 5日の話。 穂高に登るまでの間に母が東京へ行くことになり、しばらく自宅で一人暮らしということになった。 車に乗り放題なのだが毎晩忙しく、その日の夕方に買い物に出かけたのが精一杯だった。

 どうしても「ボディブレード」が欲しくなり(笑)、とあるホームセンターへ。 んな簡単に売ってるわけもなく、代わりに髪留めゴム(笑)と垢すりタオルを購入。 後者はスーパーハードタイプで、普通のものよりふた回りほど大きい男性用。 青色しかなかったがそれで充分だった。 しかしその日の晩は夜遅くなり、風呂に入らずぱったり寝てしまった。

 翌日。 垢すりタオルを買ったことなどすっかり忘れてシャワーを浴びようとする。 と、浴室には未開封のはずのタオルが普通にかけられていた(ぎゃーす)。 オレは A型だけど、律儀にすぐさま袋から出したりはしないよ。 店でこの話をして回ると、必ず「福澤さん夢遊病じゃないんですか」と返される(笑)。 んなわけないーっ。

 さらに翌日。 脱ぎ散らかした衣類の下から、未開封のソレが見つかった。 なーんだ全く同じヤツ買ったんじゃん。 よりによってこんなのがかぶるとはなぁ、ったく母もタイミングが悪い。 でもおかげで背筋が寒くなるような体験をさせてもらったよ、と後日話すと。

 「…えっ?」

 じゃ誰なんだーっ(ぎゃーす)(ぎゃーす)。

●説明不要

 なぎなぎさんのネタ。 届いたのは今日ではない。

 今日はナイター観戦だったのですが、帰りにチビっ子が「あの人はアホやねん、いいベテランの代わりに自分の息子を代打に出して空振り三振させよってん」と、おばさんに説明してました。

 よくわかる説明をありがとう(笑)。 おにいさんもよくわかったよ。 巨人ファンとしては、過去に似たような事例があったことを瞬時に思い出してしまってまたまた苦笑。 なぜ未だ「からくり」「独占サンデー」を続けていられるのか不思議でたまりません。

●正直に言いなさい

 全国ニュースにも出たんだけど、倉敷市内の小中学校の約半数に「始業式の日に学校へ侵入する」っていう脅迫状が届き、うちの周りではそこそこな騒ぎになっている。 Yahoo! では関連記事を見つけられなかったので、ご存じなかった方はこれを機にお見知りおきを。

 まー何ていうか、中途半端なことしてくれちゃって。 ニュースを見る限りはどうもガキのいたずらにしか見えない。 本当に侵入するのにこんなことするバカはいないし、ちらっと映った脅迫状もへたっぴなワープロ打ちだし。 最悪なのは、「(子どもたちが殺傷されたくなければ) 100万円持ってこい」というくだり。 安すぎるわアホ(爆笑)。

 うちの母と、ダイスケユースケのお母さん先生が共に勤める市立小学校にも脅迫状が届いたらしい。 いたずらっぽいとはいえ、現場ではそれなりにあれこれ対策立ててんのね。 池田小の事件を対岸の火事と思わないように…という趣旨で市教委が仕組んだ作戦だったりしたら面白いのになぁ、と不謹慎なことを思ったりもした(思うなよ)。 今日このごろ。

●出来過ぎた話

 その先生、昨夜家庭教師に伺ったあとで自家製の焼きたてパンを下さった。 すげー手作りだってー。 オレの好きなメロンパンが 3つもあるし。 焼きたてだからあたたかいし、帰り道は車内がパンの香りでいっぱいになった。 すんげー幸せな気分。 早く帰って食べよーっと。

 こういう日に限って、母は健康診断のため絶食なのね(爆笑)。

●土産は何のために存在するのか

 「愛のお土産合戦」、しばらく筆が止まっている間になーんか盛り上がってきた。

1回表 真里っぺ お好み焼きせんべい(広島)
1回裏 福澤 ベビースターうどん(ぎりぎり広島)
2回表 真里っぺ 牡蠣蒲鉾(広島)
2回裏 福澤 馬油(熊本)
3回表 真里っぺ もんじゃ焼きセット(広島)
3回裏 福澤 朴葉味噌(飛騨)
4回表 真里っぺ ペナソカレー&エローカレー(???)

 続くんだろうかこの企画(自己問答)。 どうもオレ負けてるみたいだなぁ。 こうなるんだったら「さるぼぼキティラーメンセット」とか「ソーラー招き猫」とか買っとくんだったなぁ。 写真はあるんだけど容量を食うのでまた来年。


 そういえば熊本弾丸ツアーの土産。 勉蔵さんと揃って 4日も店を留守にしたので、新店長には格別のお土産を買って帰ろうと決めていたのだ。

 狙いをつけたのは衣類。 仕事着の下はいつも白Tシャツを着てるし、さんは頭がちょっと薄いから帽子は必須だし、炭火の前は熱いのでうちわがあってもいいよね。 見事にこの 3点が揃い、しかもさんの日々の苦労を的確この上なく表現しているネタがあったので買いました。 ちなみに場所は別府

【hell.jpg】

 オーナーさんの目を気にしてか着てくれないの(笑)。 てゆーかこの写真、モザイクかけても近親者にはバレバレだなぁ。 近親者に隠す必要もないんだけど。