編集後記(2001年 4月18日号)


【No.0419】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日はあっさりめに。 書く時間もあまりないし(そういう理由)。

●人に歴史あり

 ふと思い立って、各号に通し番号を振ってみました。 本日号は第 419号になるわけですね、あらわかりやすい。 それっぽい区切りの番号が近づいたら、何も言わなくても祝電が届くようにならないかな…とめちゃめちゃヤらしい狙いもある(笑)。

 つい先日、NHK の「クローズアップ現代」を見たら偶然 No.2500 だった。 なぜかキリ番気分(笑)。 でもすごいなと思ったのは、そういう節目にもかかわらずいつもと同じような構成で番組を進めちゃうこと。 オレだったら狂喜乱舞して記念特集組んでるかもよ(笑)。

●メディア的に禁止行為

不倫おまた「ひと皮むけます!」宣言

 この見出し何とかならんか(爆笑)。 非ラジオ族のオレからすると、吉田照美小俣雅子っていう組み合わせだけで既にツボなのだがね。 いかにフォローしようとも笑いが取れそうにないところがかえって面白い(笑)。

●成長は認めてやるが

 先週、2日ほど真里っぺのシフトを代わってやった。 言われてピンと来たよ、どうせ広島にいる彼氏に会いに行くんだろう。 広島は近いよなぁ、在来線で 2時間半かかるけど直通列車が 1時間に 2本もあるもん。 おっと過去を振り返りそうになった(笑)。

 んで、申し訳ないのでお土産を買ってきたんだと。 おいおいそこまでしなくても。 んなに気を遣ってほしくなかったのだが、曰く「駅前の駄菓子屋で買ってきた」(笑)と言うので受け取ることにした。 よしよし笑いのポイントわかってるじゃん。

【sembay.jpg】

 しまった。 オレの広島嫌いを教えるの忘れてた(笑)。 中身はともかく、やたら方言を前面に押し出す謳い文句とか、広島ブランドが高級であるかのような変な自信とか、とにかく広島の勘違いぶりをよく表してるね(笑)。 まぁいいや、カープとか広島市民球場(両翼わずか 91m)なんかを売りにするよりは。

【sauce.jpg】

 顔洗ってけぇ(爆笑)。 何で狙い済ましたようにそんなもんが入っとんじゃ。 普通に「お好みソース」でええじゃろうが、何を誇大妄想抱いとるんじゃ。 …しまった伝染った、末代までの恥だ(笑)。 飲み込まれるわけにはいかないので、わざわざ我が家のソースをかけて食べました(笑)。

●人を選ぶ季節

 まだ誰にも話せないんだけど、福澤さんはただ今極秘プロジェクト進行中。 まだ始まったばかりなのだが定期的に打ち合わせを重ねていて、最も順調に進めばあと半年くらいで形になりそう。 でも教えてあげない(笑)。

 でね、月曜日にさんという人と会ってきたの。 さんは我々(複数なのだ)の提案に難色を示しながら、しかしいろいろヒントを与えてくれた。 資金稼ぎの大技も。 そりゃ驚いたね、うまくいけば「プロジェクトX」も夢じゃないのだから(言い過ぎ)。

 夢。 国語辞典で調べると「寝て見るもの」と書いてあるだろうか。 これが、アメリカの国語辞典には「かなえるべき目的」と書いてあるらしい。 聞いた時は単純に感動しちゃったよ。 その後もさんは夢をいろいろと語ってくれた。 何だけっこう乗り気なんじゃん。

 後で気がついた、さんはネットワークビジネスの勧誘でオレを狙っていたのだ(笑)。 道理で途中から笑顔が絶えなかったはずだ。 名刺を渡したのがまずかったのか、今でも「目的に向かって走りましょう」「夢を現実のものにしていきましょう」とかいうメールが来るの(爆笑)。 やーんそっちは勘弁してー。