編集後記(2000年 7月23日号)


【No.0324】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 猛暑は寝てやり過ごすしかありませんなぁ(ダメじゃん)。

国の名は EAST ASIA (誤)
ドリアン臭はモンスーンと共にスペシャル
第7話(ニホンジンの底意地の巻)


ここからはいつもの

●補足

 昨日号の「ドリアン〜」について、どんな味なのか一言も触れていませんでした(笑)。 あのねあのね、果物だからちゃんと甘味はあったんだけど、においが強烈で味なんか覚えちゃいねぇ(爆笑)。 このオチ予想してたでしょ。

●責任者出てこい

 最近 IT 関連の相談をよく持ちかけられる(と書くと聞こえはよい)。 みんなオレを慕ってくれるのはうれしいのだが、「よくわからんけどあーでこーで」って感じの人が多いから理解するだけで一苦労。 そっち方面専用の家庭教師やったら儲かるかなぁ。

 先週のこと。 ぽんた氏の PC がハングアップしたらしく、どうしていいのかわからず電源コードを抜いちゃったんだって(笑)。 そっか、まだ教えてなかったもんな。 どうにもならなくなったら電源ボタン 5秒押しが正しい対処法です。 ハングアップすることって意外に多いから気にしないように。 と伝えておいた。

 ところが後日、やっぱり往診に来てくれという。 いつも普通に動いているゲームが「不正な処理」を行ったとかで、原因がわからない。 オレが電源を入れるとちゃんと動く。 気まぐれってこともあるし、とアイドリングさせていると突如フリーズ。 ?

 電源ボタン 5秒押しから再起動。 すると今度は Windows が立ち上がる直前にフリーズした(笑)。 おい? また再起動、今度は BIOSを認識する段階でフリーズ(おーまいがぁーっ)。 オレ何も悪いことしてなーい。

 何が起こったの? データをあきらめて再セットアップしようともしたが、フロッピーからデータを読み込む前に力尽きる(笑)。 これじゃ策の施しようがない。 容体の急変したマシンを購入した店に運ぶべく、ぽんた氏が本体を担ぎ上げたその瞬間

 がちゃん。

 !!!!!

 中で CPUクーラーが外れてた(爆笑)。 うがーっ、フリーズの原因は熱中症(オーバーヒート)だったのか。 そりゃたびたび凍るわけだ。

 となるとだな、がちゃんと音がするより前から外れてたはず。 ぽんた氏に聞くと「前夜にそういう音がした」という(笑)。 でも金具は折れたりしてなかったし、ひとりでに外れることはありえないよなぁ。 密着面を見てみると、シリコングリスを塗ってある周りに白い粘液が。 これってまさか木工用ボンド?(爆笑)

 ちゃんと金具を取り付けると起動した(笑)。 でも何度もいじくったせいか不安定になっており、どうもすっきりしない。 てゆーか、手抜き作業がこういう異常を生んだのだからすっきりしてもいられない。 クレームをつけてやろうじゃないの。

 お詫びの印に何かサプライ品をサービスしてくれないかな。 どうせならデジカメがいいな(笑)。 中古でいいからノートも欲しい(笑)。 あれこれ悩んだあげく、現実味を考えて CD-R 生ディスク10枚で決着(爆笑)。

 店(組み立てた店と同一らしい)に持っていくと、こちらの怒りの表情を浴びせ倒しで覆うがごとき笑顔で応対された(笑)。 「CPUクーラーが勝手に外れた」と言った瞬間には表情が思いッきり曇ったけどね(笑)。 間違っても電源コードを抜いたことは口にしない(笑)。 あれから 1週間、生ディスクは勝ち取れるのでしょうかねー。