編集後記(2000年 4月19日号)


【No.0280】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あーもうまた日が昇った(笑)。

●ダイエット・インポッシブル

 久々にこのタイトルで話が始まるってのはどういうことだろう。 それはね、フィットネスクラブに通うのが今日でまだ 2回目ってこと(笑)。 前回は 4月13日号を見てね。

 8日ぶりになったワケには諸説あるんだけど(どれとどれとどれ)、「運動しに行く」「やせに行く」ってのは自分の中でまだまだ勇気ある決断をしなきゃなんないんよね(あかんがな)。 ちょっとだけ調子が悪いからって休んだり、これじゃ以前のオレと変わんねーじゃん。 目的意識がないと続かないのはわかってるつもり。 例えば女性インストラクターを引っかけるとかね(人望評価値激減)

 ともかく今日も健康チェックから。 体重はわずかに増えていて(笑)、理想体重 +12.2kg だった。 外食をせず自炊に頼ったって、脂っこいものばかり食ってたらあかんわな(笑)。 懸案の最高血圧、今日測ってみると 118mmHg だった。 なーんだ前回の測り方が悪かったのか。 あーよかった、柄にも合わずマジ心配してたんだからね(笑)。

 今のオレの目標は、

  1. 体重を減らす(目標ナイショ)
  2. ウエストを引き締める(目標 64cm)
  3. 筋力をアップする
  4. 腰痛を治す

といったところ。 最も重要なのは 4. なのだが、インストラクターさんに聞くと「腹筋と背筋を鍛えなきゃダメですね」とあっさり返された(笑)。 やっぱり楽にはいかないか。 というわけで、ハードなトレーニングに耐えられるむちむちばでぃを作るため、まずは有酸素運動に重点を置く。

 先に来てトレーニングしているぽんた氏に追いつこうなどチラリとも考えず(笑)、エアロバイク 20分、ランニングマシン 20分(8km/h)、スカイウォーカー 10分(それは SW)。 基本の運動なのに最後のはきつかったから 20分もたなかった。 不勉強ながら、これくらいでへばってちゃ脂肪が燃えるはずはないとはわかってんのよ。

 実は今日もあまり調子は良くなかった((c)山崎邦正)。 マシンをこなす途中で、ここ数年おさまっていたはずの慢性っぽい頭痛が目を覚ました。 こんなのじゃプールになんか行ってられない。 とっとと風呂に行きサウナに入り 30秒で飛び出し(笑)、さっさと退散した。

 帰る間際にも体重を計ってみた。 ちょっと減っていて、理想体重 +11.7kg。 これでも水飲んでるかんね。 地道に続けていけばやせられるのかな。 ところが…

●チャンジャの誘惑

 くんに誘われて、うちの居酒屋の姉妹店、もとい従姉店に行った。 ぽんた氏も連れて。 酒がちらつくと目前の誓いも吹っ飛んじゃう(ダメじゃん)。

 実はちょっとした理由がある。 くんは今春就職したのだが、あまりに過酷な勤務に生き甲斐を見いだせないので辞めてしまうらしい。 うんうん辞めるなら今のうちだろう。 そういう相談を持ちかけられていたとき、従妹店のオーナーさん(4月17日号に登場)から「うちで働かないか」と誘われたのだ。

 そのさんが同じく受け持つ従姉店を仕切っているのは、昔うちの店で一緒に働いたちゃん。 昨夏のキャンプに一緒に行った人ね。 しかもちゃんはちゃんと別の職場でも一緒になったことがあって、そしてくんとは…(その先を言え)。 とにかく、うちのファミリーの一員なのだ(言い過ぎ)。 これからはパートナーでありライバルであるわけで、まずはご挨拶というのが今日の趣旨である。

 運転手はオレが買って出た。 くんのことで行くんだし、ソフトドリンクにすると安くて済むし、血圧高い(と思われていた)し。 食べ物も控えようと思って、わざわざ家で夕食作って食べてから出かけた。 なのに、しばらく動けなくなるほど食ってしまった(笑)。 フィットネスも意味なーいじゃーん。

 半年以上ぶりのちゃんは少しも変わっていなかった。 バイトの身分だが店長格の働きをしていて、他のスタッフにあれこれ指示を出している分お姉さんに見えたけどね。 相変わらずは何よりだが、鉄人のごとき働きぶりも相変わらずで、いつか体を壊さないか心配していたりする。

 店じまいも手伝って、その後 Royal Host (略して「ロイホ」)(もっと略して「ろ」)へ。 ちゃんの豪快な食べっぷりに 3人は仰天。 とか言いながら、オレもスパゲティミートソースにタバスコをしこたまかけて食べたけど(笑)。

 今日 1日で何 kcal 出入りしたんだろうね(笑)。

●埋没中

 「野田ちゃんの挑戦状」はいったいどうなってんのかね。 ちょっとあちこち飛び回ってる間に 10件以上も貯まっちゃってさぁ。 評判になってるのはうれしいんだけど、ちょっと参ってます(笑)。

 「評判になる」といえばあのね。 今日すごいメールが来ちゃって、いい話を受けられそうなんよ。 いよいよこのページも全国区になるのかなぁ(フォントでけーよ)。 詳しくは明日号でお届けしますのでお楽しみに。