編集後記(2000年 4月17日号)


【No.0279】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタが濃い日には書きっぷりが薄くなる、という特徴がありますなぁ(独り言)。

●名古屋は今日も甘かった

 この週末、名古屋にある Rokky 氏の下宿先に行ってきた。 CGI 関連の技術協力を頼まれてたのでね。 居酒屋の店長に「名古屋に行ってきた」と言うとすぐさま「風俗?」と返ってきた(爆笑)。 んなヒマねーよ。

 ヒトリモノは割と時間がある。 そして金がない(笑)。 ので 岡山〜姫路 だけ新幹線に乗り、あとは全て在来線で。 223系の 130km/h を体験してきたが、座った車両がクモハだったのでそれはそれはうるさかった。 音と腰痛に悩まされ、名古屋ってやっぱり遠いんだなと実感。

 せっかく来たのだから美味いものを、と店を探し歩くことしばし。 土曜日は雨で、地下街は異常な熱気に包まれていた。 しかもあちこちから漂ってくる強烈な甘い空気。 こりゃ吸い込んだら寝てしまうはずだ(誤)。 やっと落ち着いた味噌煮込みうどんの店は、味はなかなかよかったがゆで加減が手抜き。 麺同士がたくさんくっついていた(笑)。

 続いて大須の電器店巡りツアーへ。 本気で何か買うつもりはなかったんだけどね。 10軒近くまわったけど、SCSI-2 の大容量外付け HDD ってもうどこにも置いてなかったね。 今さら UltraSCSI ボードに買い換えて HDD を買うのもアホらしい気がしたし、本格的に新マシンを買わなきゃいけないのかなぁ。

 部品ショップとか見て回るのって楽しいよねー。 使うあてもないのに見ていて飽きない。 小早川美幸の心境ともいう(笑)。 とある店の片隅に大量の黄色いパトランプが置いてあったりして、とっさに柳沢慎吾の声で「ウ〜」とかやっちゃうのはオレだけではあるまい(笑)。

 日も暮れかけた午後 6時、開店と同時に満席になると評判のラーメン屋へ。 特製味噌ラーメンが麺・味とも抜群らしい。 んだけど、Rokky 氏にすすめられたのはバクダンラーメン(←こんな色)。 真っ赤な味噌たっぷりに粉とうがらしが大さじ 4杯、スープがまるでとうがらしペーストになっちゃってんの(笑)。 色の割にイケる辛さだったが、うっかり水を飲んでしまい手放せなくなった(笑)。 よせばいいのに大盛りは 2玉入りで、途中で胃がいっぱいになり終了。 すんませんでした。


 下宿先のアパートに移動しいよいよ作業開始。 CGI のサーバーに登録申請をしていたのだが返事がなく、別の無料サーバー選びから始まった。 予想はしていたけどなかなか見つからない。 何せオレは 1泊 2日の予定で来たので、アカウントを即時発行してくれないと困るのだ(笑)。 そりゃ少ないよなぁ。 何とか見つけたが、CGI 専用という使い方はダメ、ということなので HP 本体も移転させることになった。

 使う CGI はうちと同じシリーズ「MyTools.NET」のものにした。 説明書きや信頼性がオレのお墨付きなのでね。 「どれを使う?」と聞くと「TcounT」「T-Note」「T-Vote」「TakaQ」を頼む、と言われた(笑)。 いきなり欲張りなヤツめ、とは口に出さない(笑)。

 「T-Note」はいつの間にかバージョンアップしてた。 レスが書けるようになったんだね。 うちもすぐさまアップしちゃう予定なのでお楽しみに。

 さて、スペースは確保できた。 設置方法はオレが知ってるし、設定もそんなに難しくない。 あとはアスキー転送してパーミッションをいじるだけ。 これがうまくいかない。 やった人ならわかると思うけど、ただただ「Internal Server Error」と返ってくるばかりだったりして、何が間違ってるのかさえわからないことがよくあったのだ。

 長い奮闘の末、「TakaQ」を除いてようやく設置完了。 そして今度は、カウンターの増設方法などを Rokky 氏に覚えてもらわなきゃならない。 オレ自身もかなりの試行錯誤を経て修得したんだもん、いきなりあれこれ教えても大変だよなぁ。 一通りはできるようになったが、すべての作業が終わったときには次の夜がやってきていた。 今日中に帰れるタイムリミットも迫っている。 モーニング娘。新メンバー発表には間に合わなかった(笑)。


 そういえばみそかつをまだ食べていなかった。 駅弁を買って食べればいいではないか。 喜び勇んで新幹線ホームの売店へ向かうと「これしか残ってないんです」の声。 出されたのはカラアゲ弁当(爆笑)。 もしや鶏肉は名古屋コーチンなのでは?の希望もわずか数秒で打ち砕かれ、ゴハンが喉に詰まって七転八倒したのであった。

●ほぼ罰ゲーム

 帰宅した 30分後、ぽんた氏から電話が。 「今から温泉行くんだろ?」 そうだ忘れていた、店長らと行く約束をしていたのだ。 その瞬間に編集後記の順延が決定(笑)。

 目指したのは湯原温泉というところ。 県内ではかなり有名。 何が有名かって、川のほとりに風呂があるだけなのだ(もちろん露天)。 目隠しはなーんにもない。 男女とも脱衣場はスノコ状のついたてで隠されているだけ。 でも意外に女性客がおり、ソレ目当ての男性客も多いと見た。

 居酒屋の閉店作業を少し手伝い、系列店のオーナーさんに声をかけ、缶ビールを買い込み、到着したのは午前 5時(笑)。 気温は何と 2℃(爆笑)。 意外に雪ん子な福澤さんは薄着でも平気だったが、然らば如何んせむとばかりに風が吹いてくるのでやってられなかった(笑)。 しかも湯があまり熱くなく、以前よりぬるくなってたらしい(笑)。 殺す気かーっ((c)上島)。

 ここの露天風呂には桜があるはずだった。 期待してビールを買い込んだのだが、気温のせいもあってかさっぱり咲いていない。 しかも缶ビールの持ち込みを禁止する看板が(笑)。 誰も見張りがいないだろうと思って 4人で 1缶ずつ空けたがそれが精一杯。 どうして 13缶も買ったんだろう(笑)。

 日付が変わって今日は、オレと店長は予定がないのでゆっくり浸かった。 ついでに花見のし直しで、落合町の醍醐桜を見に行こうかと店長が提案。 仕事のあるさんとぽんた氏から大ブーイング(笑)。 まーここが 2℃ってことは向こうも咲いてないだろうな。

 …と思ってたら今夜、醍醐桜が「ニュースステーション」で中継されてた。 満開だった(爆笑)。