編集後記(2000年 4月13日号)


【No.0277】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 そんなにオレの足を引っ張りたいんか(引っ張ってない)。

●ダイエット・インポッシブル

 ↑やっぱりカタカナの方がしっくりくるね(笑)。

 そうなんです、福澤さんはとんでもないことに大挑戦しちゃうんです((c)松尾)。 ずばりダイエットなんだけど、健康的に全身の脂肪を落としたかったわけ。 そりゃ全身運動しかないよなぁ。 ってなわけでフィットネスクラブに入りました(ええーっ)。

 その話をしようと思って、火曜日にぽんた氏を招いたわけ。 ネットで県内の施設をリストアップして、電話連絡で絞り込んだのはスポーツプラザ「サンフラワー」というところ。 倉敷市民ならすぐピンとくるでしょ。

ぽんた「じゃ水着用意して
オレ「ええっ?」

 何て気の早さだ(笑)。


 結局その日のうちに入会手続きを済ませ、そのままどたどたとなだれ込んだ(土足で)。 平日の昼に若い男が 2人押しかけたもんだから明らかに浮いている(笑)。 予想はしていたが、やはり子育て一段落しましたオバチャンばかりが目につく。

 設備の説明をしてくれたのはバイトのさん(19)という人。 どことなく浮かれ気味に見えた(思い上がり)。 なかなか可愛い人で、その横顔をじっと見つめると…眉の色が途中から変わっている(笑)。

 運動の前にまず健康状態をチェック。 腰と右膝はしょうがないとしても問題が 2点。 まず体重、オレの理想を 12kg 上回っている(笑)。 それはわかっていた。 それよりショックだったのは、最高血圧が 138mmHg もあったこと。 急に太ったことだけが原因ならいいんだけどなぁ。 これじゃ「低血圧で云々…」っていう言い訳ができない(笑)。

 それから 1時間半くらい各種マシンで汗を流す。 気がついたんだけど、ああいうマシンってどれも割と単純で飽きやすいみたいなんよね。 通販とかでよく「これ 1台で何もかも…」っていう商品があるけど、買ったが最後飽きて飽きてしょうがなくなるかもよ(笑)。

 初日から回転数上がりっぱなしの 2人は続いてプールへ。 さんにうそーっとか言われながら(なぜ)、恥体をさらしつつプールサイドへ行くとそこには大量のお子様が(笑)。 当然保護者たる若いママさん諸氏の視線を被曝するわけで、とっととプールの中に消える。 へっ、意識してかっこいいとこ見せてやりゃいいんだよ。 さっそくクロールで泳ぎだしたのはいいが、25m ってけっこう長いものだったんだな(笑)。

 泳ぐこと 1時間、上腕三頭筋に激痛が走った。 急に使い込みすぎたのかなぁ。 そんな筋肉は日頃使わないし。 Tの字が作れないほどで、これ以上やったらケガすると思い終了。 ただの筋肉痛だったらしく、何とか痛みはおさまった。

 初日から頑張っちゃったわけだが、いつまで続くんだろうねぇ(他人事)。 三日坊主にならないために、2人で一緒に始めたわけだけど。 まー何度か書いていくんで、サボり気味のようだったらけしかけてやって下さいまし。 ちなみにこの日、その後 DDR に興じるほど頑張ってました(笑)。


 この日の深夜、くんの晩酌&店長と寿司ツアーに行ってきちゃった(笑)。 あなごの天ぷらを頬張りながら、あぁオレは今日何をしてたんだろうって。

●超なぞなぞ

鮨 庭

 さてこれは何と読むのでしょう。 ヒント、これは店の名前で、前身はかつてネタにした回転茶屋「シージャック」です。

●緊急釈明会見

 オレは前まで家庭教師をやってたけど、馬のかぶりものもするけど、人違いです。

●挑戦状は眠らない

 「野田ちゃんの挑戦状」の分析依頼が止まらない。 ちょっと油断した隙に 5人分もたまっちゃった。 じぇったい誰かが影で糸を引いてると思うんだけど(ヤな言い方)、どなたなんでしょう?

 あと「えむぴー」も相変わらず爆走中。 アクセス数が増えることはうれしいんだけど、オレの思惑というか、努力の跡がアクセス数に表れないんよね(笑)。 おだてたって壮大な企画モノなんかしねーもん。

●業務連絡

 ニセモノに払う金はない(笑)。

●りばいばる

 水曜日の「明石家マンション物語」見た? テレビ欄にはマイ爺さんのことがいろいろ書いてあったけど、やっぱり村上ショージの方が面白かった(笑)。 「オレたちひょうきん族」のころからオレはマイ爺さんは嫌いだったのだ(笑)。 っつーか、鶴太郎自体が嫌いなのかも。

 すごかったのはその日の深夜。 「鶴+龍」の最終回でムーチョ豪華な顔合わせがあった。 上岡龍太郎笑福亭鶴瓶のほかに島田紳助明石家さんま間寛平村上ショージが同じステージに上がったのだ。 特にさんま紳助が同じ画面の中にいるのって十数年ぶりに見たからうれしかったなぁ。 あれだけ“名人”が揃うと、鶴瓶はいなくてもいいなぁと思ってしまうオレはどうせ素人(笑)。

●超なぞなぞ Answer

すしガーデン(がびーん)