編集後記(2000年 4月 4日号)


【No.0274】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 アクセス数が増えてきました。 これから学生の新規客さんが増えるから、常連さんは地盤を固めた方がいいかもよ(そそのかし口撃)。

●畳返し?

 明日、みなさんがこれを読んでいる今日 4月 5日で、オレが普通免許を取得してちょうど半年。 めでたく無事故無違反のまま健全なカーライフを送ってまいりました。 野田ちゃんEVE 氏も免許を取れたようで、オレの周辺も確実にクルマ社会へと移行しつつあるのだなぁ。

 いろんな人を助手席に乗せたけど、概ねみんな「運転うまいね」と言ってくれる。 はっはっは(天狗)。 それもそのはず、オレはいつも自分に一番心地よい運転を心がけているのだ。 急発進や急ブレーキは絶対にしない(でもない)(笑)。 自分ひとりの時に乱暴な運転してたら、誰かを横に乗せてもそのクセが出ちゃうもんね。

 この半年、初心者にしてはせっせと乗っていた方なのだが、一度もクラクションを鳴らしたことがない。 適性検査で感情面にやや難ありと言われたこのオレが(笑)。 鳴らしてやりたくなることは多いけど(笑)、この前もムーチョ強引な割り込み&急ブレーキされたけど、鳴らすべきタイミングを逃したからやめた(笑)。 要は鳴らす習慣ができてないだけなのだ(あかんがな)。


 この前国道 429号線を走っていたときのこと。 小さな峠を越える手前で 2車線道路は 1車線になり、斜め前方を走っていたダンプがこっちの車線に合流してきた。 何かたくさん積んでいるようで、見たところおそらく制限高オーバー(笑)。 まさか目の前で横転するわけじゃなし、気にするほどのものではなかった。

 ところがこの日は風が強かった。 軽くて背の高いムーブにオレ一人だけ乗っていると横風をよく受ける。 ハンドルをしっかり握っていれば大丈夫だけど。 そんなとき一陣の風が吹き、ダンプの荷台に紙吹雪のようなものが舞った(そう見えた)。 するとだんだん大きくなってくる。 んっ? 形は長方形、色はうすい茶色。 木の板か? ふっと逸れてガードレールにぶつかったその物体は何と畳 4枚分のベニヤ板だった(ぎゃーす)(ぎゃーす)。

 呆気にとられちゃって、クラクションはおろかブレーキさえも踏めなかったね。 んなものが飛んでくるなんて思わないもん。 もしぶち当たったら、フロントガラスが粉々になればラッキーな方だったのだろうな。

●週刊真実

 最大 MP が 107 ポイント上がった(実話)。

●判決

 昨日号の「今後の推移を見守る話」は書き方がまずかったらしい。 「やばいことになってきた」のはオレの立場のことであって、Rokky 氏にはじぇんじぇん責任はないかんね。 んもう、半分寝ぼけマナコで書いたらロクなことになりゃしない(笑)。

 この編集後記のような連載モノをうちでもやりたい、という方は大いに結構(お前が言うな)。 みんなで切磋琢磨していきましょうや。 その代わり、やるんだったら徹底的にがんばって書こうよ。 あんまり書いてないページがうちよりアクセス数多かったら腹立つもん(笑)。

●脱ぎましょう

 「勝訴ストリップ」やっぱり買わなきゃダメ? 「無罪モラトリアム」の曲は割と簡単に手に入ったんだけど、新作はなかなか見つからなくてさぁ。 HDD の容量もホント少なくて、そういうこともできそうにない(笑)。 どうしよう。

●うわべは丁寧すぎるほどだが、実は相手を見下しているさま

 久しぶりに野田ちゃんの「自動車たいへん記」をお届けします。 いつ以来かって、第 3話が 2月17日号だった。 この空白が結末にどういう影響をもたらすのか、…それが何なんだよ(笑)。

…長いこと書いてなかったから、忘れちった(てへっ)。
2ヶ月近くも書いてないよ。
でもちゃんと教習所には行ってたんだよ。

自動車たいへん記 part332/3

第 4話・ 2/10 (木)以降

2/10 (木)は実車の 4回目と学科 7 「歩行者の安全保護等」。
実車、前回の怒声によってかなり上達したとみえ、思ったよりスムーズに運転できた。
人間怒られるとけっこう上達するものなんだな(笑)。

学科 7、やったらめったら丁寧な教官であった。
まず最敬礼(45度のお辞儀)で「よろしくお願いします」。
さらにさらに、ごますりのような手つきで話し始める。
その仕草や言動が気になって、学科の間ずっと観察しちゃった。
おかげで教習の内容、何も覚えてねーや(^^;
最後ももちろん最敬礼(45度)で「本日は、有り難う御座いました」。
…こういうのも慇懃無礼っていうのかな(的外れ)。

 ふーん、「インギンブレイ」ってそんな意味なんだ(おい)。 今まであいまいにしか覚えてなかったなぁ。 こうして編集後記は子どもに読ませたいページ No.1 の座に近づいていくんだな(夢は大きく)。

 ほんっと、教習所の教官ってフツーの人が少ないよね。 サラリーマン稼業をあきらめて転職した人とかも知ってるし。 学校よりもバラエティに富んだ顔ぶれが揃うはずだ。 にしても、曲者が混じるのは何とかしてほしいよな(笑)。

 2月17日号を読み返してみると「あとそれから奈良漬けよろしく」と書いてあった(笑)。 そうそう、後日野田ちゃんから奈良漬けをいただいたのです。 Can I さんからは「たこ昌」のたこ焼きをもらったし。 申し遅れましたが、どちらもおいしかったですよ。 ありがとーございました。

●週刊真実

 最大 MP が 120 ポイント上がった(実話)。