編集後記(2000年 3月 6日号)


【No.0257】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 小出しにすればよかった、と一人つぶやく午前 4時(笑)。

●インスピレーション午後のひととき

 昨日の話。 広島の大学へ行っていたくんが倉敷に戻ってきた。 こりゃ顔を合わせにゃなるめぇ。 といってもこの前集まったときは「インスピレーションドライブ」で時間をつぶしたし(笑)、もうちょっと意味のある時間を過ごしたい、とは思っていた(笑)。 くんは明日からさっそく仕事だということだし。 オレとすげー差(笑)。

 ぽんた氏を拾い、なぜか野球場の駐車場で待ち合わせをした 3人はまずラーメン屋「百万両」へ。 倉敷市民におなじみの連島店ではなく、いつの間にかできていた沖店へ(知らんかった)。 しかし麺がわずかに茹ですぎで、チャーハンがダサい味でキムチは全然辛くなく味もなかった(言いたい放題)。 てなわけで星 1つ。 駐車場に停めにくかったし(意味なし)。

 くんの自宅に寄ったあとムーブに 3人乗っけてしゅっぱーつ。 どこへ? オレの家へ(不毛の予感)

 時代の流れというか何というか、くんも本格的にインターネットを始めたいらしい。 マシンは 1年半ほど前に GATEWAY のを買ったそうである。 スペックは?と聞くと PentiumVの500MHz とさらっと言われてしまった(どっしゃあーっ)。 すんまそん、私が悪うございました。

 オレの部屋にやってきた人にはみな拾いモノの MIDI を聴かせてあげることにしている。 少しでも仲間を増やそうと思ってね(笑)。 MIDI じゃないけど「ペリーの肉声」はくんも気に入ってくれて、フロッピーにてお持ち帰り(笑)。

 ぽんた氏はというと、「サザエさん」の次回予告の曲がツボに入ったらしい。 携帯電話の着メロ(3和音)に入れたいという。 結局打ち込んだのはオレなんだけど(笑)、こんな感じになった。

【sazae2.mid】

 気がついたら日が暮れていた(笑)。 くんは途中からずっと「鉄鍋のジャン!」を読みあさっていたし(笑)。 あぁ今日も不毛だった。

●1円玉を麺棒で伸ばした感じ

 ご覧の通り表紙画像が変わりました。 スタン・ハンセンは拾いモノだったかんね(笑)。 昨日パソコンが遊んでいた時間にぽんた氏が描いてくれたのだ。 いやこんなのは採用しないでくれと言われたけど。 オレには絵の才能はないが芸術のセンスはあるのだ(よく言った)。

 コンセプトはアイドル系だそうである(笑)。 キャッチフレーズみたいなものもあったんだけど忘れちゃった。 この絵、見れば見るほど布袋寅泰に見えてくるんだもん(爆笑)。

●ぞうさんがいっぱい

 ぽんた氏は娘。が夢に出てきたのが相当うれしいらしい(笑)。 移動の車内でもリーダーがリーダーが、と何度口にしてたか(笑)。 まぁオレは矢口真里を応援しているが(してるんか)、横に座って酒を酌み交わすとしたらやっぱりねーさんだな(笑)。

 矢口真里が印象薄いとしたら、保田圭なんかはどうなるんだろう(爆笑)。


 夜、何気なくテレビを見ると矢口真里ぞうさんギターを弾いていた。 セクシービームは発していない(笑)。 おかしいなぁ、この顔ぶれは娘。じゃないし。 でもこのブサイク市井紗耶香に似てるしなぁ。 ん、ジョンソンがいる(笑)。 それが「青色 7」だと気づくまでにかなり時間がかかった。

 あの曲(タイトル知らん)はどうなのよ。 飛んで跳ねるのにどうしてプリーツスカートなんだろう(笑)。 たぶん有線で流れてきたら騒音としか思わないんだろうけど、またギターに熱を入れはじめたオレとしてはどうも気になってしょうがない(笑)。 よし、もしエレキを買うときには青いぞうさんにしよう(笑)。

 「赤い日記帳」はちょっとひどかったなぁ。 後藤真希のボリュームのなさがかなり足を引っ張ってたし。 話題作りはダニエル「がぁ〜」に任せとけばいいんだ(笑)。

●濃い世界へようこそ

 前号前々号、早くも「二番煎じ大賞 2000」を狙って通好みのネタを出したんだけど反応が薄い(笑)。 前々号はちょっと難しかったから、わかりやすいようにファイル名を変えてみたよ。

●今ならお求めやすい 1,630byte で

 「そんだらば〜掲示板」のカプサイシン談義が俄然盛り上がってきた。 ふふふ、管理人サイドに分があるのが世の常なのぢゃ(笑)。 ぱんどらさんのいう「全国激辛同盟」ってのもベタなネーミングでいいなぁ(笑)、と思ったので何かやってみようか。 でもコーナー化するのはしんどいし(笑)。

 んなわけで久しぶりの登場、RockCut. さんにお願いしてみた。 幸い彼も「(とうがらしを) 1,658ガロンは消費しますね、一日に」というほどの辛党だそうで(説明不要)、ただ概要だけを伝えて 88*31 のバナーを描いていただいた。

 すんばらしい出来でしょ。 たったあれだけの説明で…(笑)。 んなわけでみなさんにこの画像をお分けします。 「著作権は RockCut. 氏にある」「福澤ジャストミート諭吉が言い出した」の 2点だけ覚えてて下さればけっこうです。 リンクも何も要りません。 ホームページの片隅に貼ってワンポイントにしちゃいましょう(笑)。

 さて、こんなものを作った「全国激辛同盟」とは。

 意味なーいじゃーん(ただそれが言いたくて)。

●今日の新人さん

コラムR No.75

にしきのあきら」改め「錦野 旦」
メリット、3文字の省スペース。
デメリット、「にしきのたん」と読んでしまう。
コラムでした。

 デメリット、誰なのかわからない(笑)。 オレも昼のワイドショー見ててあれっと思った。 誰それ(笑)。 錦織健でもなさそうだし(笑)。

 事務所も思い切った決断をしたんだろうけれど、ひらがなから漢字表記に改名するパターンって二千田光雄千田光雄)の前例があるからなぁ(爆笑)。

●弱すぎる男

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 いよいよ締切まであと 10日ってことは、…何時間だ?