編集後記(2000年 3月 1日号)


【No.0255】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 愛読者さんからのプレッシャーが日に日に高まってきてる(笑)。

●61日後の Y2K

 …と書いて誤解を受けても知んないよー((c)遠藤)。

 たった今、オレの PC の中で一騒動あった(言い過ぎ)。 風呂に入っていて、戻ってくると某氏からのメールが 2通届いていた。 どちらも Outlook Express に届いている。 いつものようにiモードの携帯電話から送ったらしい。 開いてみると文字化けしていた。

 文字化け? 普通の文字化けではない。 添付ファイルが化けていることはしょっちゅうあると思うが、本文も件名も、メール中の日本語全てが化けているのである。 こんなことは初めてだ。 いつも彼から届くメールはちゃんと読めるのに。 片方のメールは本文がなく、添付ファイル形式になっていた。 開こうとするとエラーになったり、開けてもやはり化けていた。

 福澤さんはこういう時も冷静なのである。 MS-DOS 時代から PC で遊んでいた経験のおかげかな。 どんなトラブルに対しても対処法が思い浮かぶので友人たちから信頼されているのだ、わっはっは。 この場合はだな、「エンコード」に関する設定がおかしくなってないか調べればよいのだ。 でもおかしいなぁ、設定をいじくっても読めるようにならない。

 うん?

 ふと気がつくと、今まで削除せずに溜め込んだ総数 2,410通全てが化けている(ぎゃーす)(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 うわーっどうしたんだーっ。 みんな本文が吹っ飛んでいて添付ファイル形式になっちゃった。 エンコードの設定は何をいじくっても効果がない。 さっき「冷静」と書いたことも忘れて室内を無意味に往復する(爆笑)。

 オレの近くで、しかも深夜に、これほど高等なトラブルに対処できる者はいない(笑)。 さすがのオレも(まだ言うか)あきらめ、Outlook Express をインストールし直すことにする。 が、Microsoft のホームページを探すのに一苦労。 http://www.microsoft.co.jp/ あたりかな、と思ってアクセスしてみると「Under Construction」と出たし(笑)。 結局 Yahoo! のお世話になる始末(笑)。

 ダウンロードページに入ろうとすると「おめーの IE はバージョンが古いんだよ、アップしない限りこの先通してやらねーもん」みたいなことを言われた(言わない)。 渋々アップグレードの手続きを進めると、約 10MB をダウンロードしなきゃいけないっぽい(笑)。 しょうがない。 泣く泣くダウンロードしていると、途中でハングアップした(爆笑)。

 再起動後。 Outlook Express は何事もなかったかのようにゴキゲンだった(笑)。 いやー何だったんだろう。 背中から福ちゃん汁大噴射のひとときでありました。

●今日の私のハンドルネーム

バッテリー諭吉

●ズッコケ 4人組 -1

 昨日、くんとぽんた氏が遊びに来た。 最近 VAIO を買ったくんが、岡山に戻ってきたついでにいろいろ教えてほしいというのである。 ぽんた氏はオレに触発されたのか、DQ6 で行き詰まったからとカセットを持ってきた(笑)。

 途中からは Train Simulator とかギター抱えてゆずに挑戦とか、あまりどうでもいいことで時間つぶしてたりする(笑)。 こんな感じで“何となく”遊ぶのって何年ぶりだろう。

 くんのためにお得なソフトとかデータをコピーしているとき、こんな MIDI があった。

残酷な尊師のように
少年よ信者になれ

 こんな GIF もある。 こっちはちょいと高難度。 しかも重くてすんまそん。

【meijin.gif】(100KB)

 それはそれで意味のあるひとときだったな(笑)。

●粕(それは「かす」)

 Yahoo! からメールが届いた。 今まで何度登録申請をしたことか。 ついに届いたメール、その内容は。

◆◆ Yahoo!就職情報で就職活動!!◆◆
==エントリーシート登録者向けトップページリニューアル!!

 ヌカ喜びさせんなよ(笑)。

●たまに吐くならこんな毒

 社会派のお話。 こういう話を連載してたら、次の次の次くらい、「ニュース JAPAN」からオファーが…(来ねーよ)。

 オウム真理教(アレフに改称)関連のコンピューターソフト開発会社が、防衛庁などの 6つの官公庁や NTT などの大企業約 80社にソフトを納入していたことが、29日までの警視庁公安部の調べで分かった。 納入されたソフトは約 100システムに上り、公安部は、教団側が立場を隠しながら政府や基幹産業のコンピューターシステムに浸食し、大きな資金源にしていたことなどを重視、納入の経緯などを詳しく調べている。

 最近のニュースで必ず取り上げられるこの話題。 オレに言わせれば、何が問題なのかわからないんだよ。

 オウムがこんなところから資金を生み出していたとか、「浸食」とか、そりゃ気味悪い話であることは同感である。 しかしオウムとて「団体」だから、活動するためには何らかの資金源が必要だ。 そのためにソフト開発をするのは理にかなってるでしょ。

 納入先は口をそろえて「システムを改変する」「今後一切…」とか言ってるんだけど、それはどうしてなのか。 オウムだからっていう理由だけなんじゃないかな。 性能に問題があるとかセキュリティホールが作られていたとか、そういう理由もなくクビを切るのはひどいと思うのだがね。

 実際には下請けの下請けがどーのこーのという話らしいが、そこに作為があったとも思えない。 星の数ほどある下請け企業の中でオウムが選ばれたのは、それなりの技術力を買われたからなんでしょ。 金の力で手配したのかもしれないけどそんな話はまた別問題。 オウムといえども彼らは世間の役に立ってるんだから、そこそこ認めてやってもいいんじゃないのかなぁ。

 断っておくけど、決してオレはオウムの肩を持つつもりはないよ。 ただ世間がオウムに対してあまりに過剰反応しすぎて、お役人までもが感情的な発言を連発してるのが気になった。 みなさまも一歩引いた視点で物事を見ていただきたい。 もちろんオレの意見を鵜呑みにしちゃダメダメ。

●新着情報

 「えむぴー」 3月の企画モノは「同級生を探せ!」をまたまたお送りしました(笑)。 もうすぐ 20歳を迎える年代の特集です。 福岡県出身と 1981年生まれに偏ってる気がしたけど、面倒くさいから何も調べてません。 なら言うなよオレ。

●かうんとだうん

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 締切まであとたったの 360時間しかないんだよ、どうする(と言われても)。