編集後記(1999年11月19日号)


【No.0206】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うひひひひ。 楽しい思いしてきちゃった。

ププププロレス観戦記(プラス1)
小よく大を…もとい立ち向かえーっスペシャル


ここからはいつもの

●世紀末な話

 今日のニュースは「オウム真理教」「ライフスペース」「法の華三法行」が揃い踏みだったね(笑)。 宗教関係でいいお話はないんか(笑)。 宗教もあてにならないんじゃこの世の中、己だけを信じて生きていくしかないのかもね。 ああ世紀末。

●よく選んで買いましょう

 「買ってはいけない」という本のブームも落ち着いてきた。 オレは立ち読みで少し読んだだけなんだけど、ちょっと偏った見方をしているようなことを感じた。 当然反論の立場の書籍も出るわけで、本屋のその一角がよくわからんことになっている。

 これだけ全部並んでるんだぜ(笑)。 みんな白地に黒字の表紙で、見てるだけで混乱しちゃう(笑)。 しかも「買」っていう字、見れば見るほど変な字に見えてきちゃうでしょ(笑)。

●今日の私のキャッチフレーズ

DTF (ダイナミック・ティーチャー・フクザワ)

●ニュース解説(オチ付き)

 昨日号のビールの話、陽ちゃんが解説してくれたのでどうぞ。 すごくためになります

ビールの話。
ビールに限らず、アルコールを体内で分解する時に水分が必要になるので、そのため喉が乾くという。
なおビールは胃潰瘍の原因となるヘリコバクター・ピロリ菌に有効なパントテン酸を含む酵母が入っているので、お酒を飲む前に呑むと効果大。 さらに日本酒は吟醸、大吟醸のいいものなら不純物が少ないので二日酔いになり難く、しめにはもってこい。
なのでは、呑む時は偏らずに ビール→ワイン→ウヰスキー→日本酒 という具合に飲みます。 こーゆー飲み方をちゃんぽんといい、悪酔い・二日酔いの原因となります。
…だめじゃん。

 ためになりましたね(笑)。 こういうのを反面教師っていうのかな(笑)。

 オレは悪酔いや二日酔いにはほとんど縁がない。 中枢神経が頑丈なので、かなり飲んでも意識が飛んだりしないのだよ。 飲んでる最中にもセルフコントロールできてるし。 酒を飲み始めて3年半、未だにただの1度もつぶれたことがないから、もしつぶれたらどんな醜態を晒すのか心配(笑)。

●汝らを試してやる

 5月22日号以来2度目となる「3曲ごちゃ混ぜクイズ」(勝手に命名)、今回も挑戦していただきましょう。 3曲ともホ長調の曲です。

【mixed002.mid】

●ボケるって難しい

 これも昨日号から。 えむさんからいただきました。 ま、一応載せとこうかね(何て言い方)。

ある意味、正しい言葉になるようカッコ内に適語を入れましょう。
  1. (コミケ)スペース : 深刻(?)
  2. (胸)パット : たいそう問題?
  3. (スバ)ル : 車? 歌?
  4. (ペン)お越しいただきました : (誤)

 ま、そこそこなボケで(笑)。 他に陽ちゃんからも解答を頂戴したんだけど、全問正解っぽいので却下(爆笑)。

●街角張紙王

ふられ慣れてる男