編集後記(1999年 5月22日号)


【No.0110】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 不誕生日おめでとう!(説明不要)

●惨劇の瞬間

 ラーメン屋での出来事。 いつものように中華そばの大盛りを注文し(しかも麺は平打ちのちぢれ麺)、いつものように1本残らず麺をかっさらい、次の移動まで時間があるので「妖魔夜行」の新作を読んでいた。

 ふとそこへ小バエが飛んできた。 こらこら近寄るんじゃないっ。 オレはあまり気にしない方なのだが、飲みかけのスープに近寄られるのはいやなものである。
 手で払っても逃げようとしない。 このままじゃどんぶりに着地するだろうなぁ。 そう思ったオレは、吹奏楽で鍛えた肺活量を武器に爆撃を行った。

 ぴちゃ

 スープの中に墜落したーっ(爆笑)。 こんにゃろ、まだ飲みかけだったのに(笑)。
 その光景を店員さんが見ていたようで、ふと見ると彼は視線をそらした(笑)。 そういえば本を読み始めてかなり時間がたつし、お水も3杯目をもらってたし、それはつまり早く帰れということか(笑)。 はーい、すんまそん。 すごすご。

●半年という歳月

 今日は家庭教師の日である。 前に言ったかどうかはわからないが(調べとけ)、θくん宅は半年前に教育実習に通った小学校のすぐ近くなのだ。 文字通り“目と鼻の先”である。

 目的地近くの交差点でマウンテンバイクに乗った少年がいた。 うっ、この後ろ姿は…。 その背格好、シルエット、やんちゃぶり、何よりその横顔。 4週間全身全霊をかけてぶつかったクラスの男の子だったのだ。 中学生になったはずなのにまだ背が低いなぁ。 うんうん、相変わらずでなにより。

 声をかけてみようかなぁ。 オレは何もかも覚えてるけど、彼の方はどうかなぁ…。 もし名前も顔も忘れられてて「あんた誰?」なんて言われたらどうしよう(爆笑)。 顔は覚えられてたとしても「普段から口うるさい先生」「授業終わるのが遅い先生」のどちらかだろうなぁ(笑)。

 どうしよう。

 どうしよう。

 …結局怖くて声かけられなかった(笑)。

●ワルツも聴きなさい

 今日の「世界ふしぎ発見!」はヨハン・シュトラウス2世がテーマだった。 「Maji Midi」の「喜歌劇こうもり序曲」は彼の作品ね。 その他にも「美しく青きドナウ」など、ちょー有名な作品が怒濤のごとく押し寄せる(誤)。

 何が言いたいかって、佐藤康恵が出てたんだけど、※へんにーはちゃんとチェックしてたかな、と(笑)。 ここで言ってもわかんねーよ。

 3問目、野々村真は正解にしてやってくれよー(注:スーパーひとし君)(笑)。

●親でもない、子でもない

 ペンおがこんなメールを書いてきた。 今日のはちょっと問題アリだなぁ。 タイトルは「由来を知りたい」

モモ」も「ミッピ」もわかる。
じんぱち」もなんとなくわかる。
 けど「ウシェ」って。一体。

・・・ウシェって言われても。なあ。

-----
ペンお

 そんな名前に育てた覚えはないっ(ばっさり)。

●汝らを試してやる

 新企画スタート! なんて大したものでもないが、ちょいとお遊び気分で。

【mixed001.mid】

 このデータには8小節の中に異なる3曲のメロディが混ざっています。 メロディは全てピアノ、調性はヘ長調、テンポは 120拍/分です。 ちゃんと聞き分けられるでしょうか。 制限時間は 10分、挑戦してみてください。

 くれぐれも注意、答えを勝手にバラしてはいけません

●使える誤入力

 「お休みなせぇ」→「お休み七瀬」