編集後記(2004年11月22日号)


【No.0603】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 中 2週間でのリリース。 ハイペースですねぇ(そうでもないと思う)。

●歌い流してゆけ

 中島みゆきニューアルバム「いまのきもち」発売! みなさんもう買いましたか聴きましたか擦り減って聴けなくなりましたか(劣悪環境?)。 もちろん福澤さんは聴きまくっておりますよ。 あたしと中島みゆきとどっちが大事なのっ、と若いナオンに詰問されるほどに(妄想中)。

  1. あぶな坂 Hill of Pain
  2. わかれうた The Parting Song
  3. 怜子 Reiko
  4. 信じ難いもの What is Hard to Believe
  5. この空を飛べたら If I Could Take to the Sky
  6. あわせ鏡 Self-Portlait in Two Mirrors
  7. 歌姫 Diva
  8. 傾斜 The Incline
  9. 横恋慕 Unrequited Love
  10. この世に二人だけ Only Two of Us
  11. はじめまして Nice to Meet You
  12. どこにいても Wherever I Am
  13. 土用波 High Summer Wave

 えらい通好みなの作ったなぁ(笑)。 あのねあのね。 コアなファンじゃないとなかなかわからないと思うんだけど、びっくりするほどオリジナルバージョンの面影を色濃く残してるのんよ。 曲目を知らされていなくても、あぁあの曲かとイントロを聴いただけで思い出せそうなくらい。 逆に一般の人には今イチ受けが悪いと思う(笑)。

 タイトルが「いまのきもち」っていうくらいだから、昔とは違う今の気持ちでもってアレンジして歌うのかなぁと思っていたらそうではなかった。 むしろむかしのきもちと全く変わっていないのではないかと思うくらい。 ラジオで自ら「あの頃は中島さん歌上手かったんですねぇ、ガハハハハ」と言っていたし、天命を知り思う存分発声できるようになった今こそもう一度歌ってみたい、そんなきもちだったのではないかな。

 考えてみれば、1993年のアルバム「時代 -Time goes around-」の「時代」「あたし時々おもうの」「孤独の肖像 1st.」だとか、「おとぎばなし -Faily Ring-」の「海よ」であるとか、そういうきもちの表れは既にあったんだよね。 「あぶな坂」がファーストアルバムの 1曲目だったのも意味ある選曲だったんだ。 これからもしばらく過去の曲を歌っていくんじゃないかなぁ。 「いまのきもち 2」もあるかもよ。

 …と考えてくると、最後に「土用波」をもってきた選曲がますますわからん(笑)。 あれはさすがにロック調の方がいいかなと思うんだけど。 みなさんのお気に入りの曲があれば「あなたが選ぶ中島みゆき大賞」で今すぐ投票を。 ふるってご参加くださいまし。

●ひでーよー

 みなさんはもう新札を手に入れましたか? 手に入れた途端消えていった、とかいうのは放っといて。 オレは先日やっと樋口一葉に逢えてコンプリート。 あの五千円札、インパクトがなさ過ぎていけねぇ。

 お金を下ろす機会があって、一堂に並べて見てみたいと思った。 用件は 4万円と少し。 ふところの現金は野口英世ひとりだけ。 オレ続投祝い、じゃなかった福澤諭吉続投祝いも含めて、65,000円ほど下ろそうとした。

 ぜんぶ野口

 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口 野口

 うそぉ…。 どうもディスペンサーの音が長いと思ったんだ(爆笑)。 びっくりするよ、全部でお札が 7枚だと思ったら 65枚出てくるんだもん。 その厚みたるや(笑)。 今ならご希望の方には、野口ほっぺをぺしんぺしんして差し上げます。

●それにしてもアホすぎる

 前号で書いた記事中の「紳助さんの受難」という文言は「島田紳助氏の受難」という表現に改めさせていただきます。 自分で見てもちょっと擁護しすぎかなと思ったので。 でも「受難」の部分は改めません。 島田紳助氏はむしろ被害者です。

 各メディア各サイトで批判したり擁護したり忙しいけど、大まかに 3点ずつまとめるとこういう感じになろうか。

 それでもなお紳助を叩き続ける連中はバカだなぁ、とつくづく思う。 誰がいつ紳助は悪くないと言った。 紳助は手を出した。 紳助は悪い。 紳助を叩くいい機会でもあるだろう。 そのことは揺るぎない事実として、じゃどう解決しましょうかと考えたとき、被害者擁護派は議論が先に進んでいないじゃないか。

 オレはあまり詳しくないんだけど、どうせ略式起訴で罰金刑か、重くて執行猶予付きってとこじゃないかなぁ。 起訴されたら無罪ってことはないだろうけど。 そこまではしょうがない。 紳助自身も覚悟を決めてるようだし、法に則って正しい量刑が下されて、正しい社会的制裁を受けて一件落着。 でしょ?

 本題はそこから先。 慰謝料がどーのこーのという民事裁判になるんだろうけど、これがまた法外な高額を言い出しそうな気配だよね。 示談でそういう話になれば億単位でお金が動くこともなくはないだろうけど、出るとこ出ちゃったら取れるものも取れないよ。 いいのかなそれで。


 …とここまでは書きおき。 ずいぶん怒りにまかせて書いた部分も多かったけど、仮にも暴行事件なわけだから、も少し被害者のことを手厚く扱ってやらなきゃいかんのかな。 と思ったこともあった。 しかし、何気なく見たこのニュースで、オレは怒りを通り越してあきれ返ってしまった。

 タレント島田紳助(48)の暴行事件で、被害者の女性マネジャー(40)の代理人を務める雪田樹理弁護士は 12日、マネジャーが急性ストレス性障害を発症していると語った。 同弁護士は「(マネジャーは)テレビなどで、被害者のことを悪く言っている芸能人の話を耳にし『許せないこと』と怒っているし、精神的にもショックを受けている」という。 最近も紳助サイドから「お会いして謝罪したい」という申し入れがあったといい「とてもそういう状況ではない。 まずは体調を万全にしてあげたい」と話した。 また、暴行による頚椎(けいつい)ねんざも悪化し、医師から「さらに 4週間の加療が必要」と診断を受けたという。

 はァ? あんた正気? さぁーあ、大馬鹿野郎が増えてしまいました。

 急性ストレス性障害はないとは言えない。 しっかし頚椎捻挫が悪化ってあーた、ただの不養生まで紳助になすりつける気かい。 自分でかさぶたをはがしてうぇーんと泣くガキじゃないんだし、独り相撲もいいとこだろうが。 そんなことまでわざわざ公にして恥ずかしくはないのか! どうせ医師と名乗る者もグルなんだろうけど、保険金詐欺か何かで捕まったら大笑いしてやるからな!

 ほんっとロクでもないヤツに当たっちゃったねー。 つくづく紳助がかわいそうになってくるよ。 こうして振り返ってみると何て変な事件なんだろう。 被害者に全く同情できない暴行事件。 こういう事件が起こるから、いじめ問題だって「いじめられるヤツにも責任がある」みたいに言われちゃうんだよな。 あーひどいひどい。

●プ

 ぱぴぱぴぱぴぷ、ぴぱぴぱぴー((c)ウルトラB)。 ←超難解

ピに 2200人総立ち

 韓国の人気歌手・(rain)が 11日、大阪厚生年金会館で文化庁主催の音楽イベント「文化庁舞台芸術国際フェスティバル ポップアジア 2004」に出演し、日本での初ライブで華々しいステージを披露した。

 韓国語で「雨」を意味するは、2002年のソロデビュー以来、各歌謡賞、演技賞を総ナメにし、来年 1月26日には日本デビューアルバム「It's Raining」を発売する。 ベージュのジャケットにジーンズ姿で登場すると、約 2200人のファンで満員の会場は総立ち。 黄色い声援が飛び交った。

 まずは、デビュー曲「悪い男」を歌い上げ「ハジメマシテ、ボクハデス」流ちょうな日本語であいさつ。 ライブに先立って開かれた会見で、新潟県中越地震の被災者に対し「ステージで一生懸命踊り、歌うことで慰めたい」と語った。 さわやかな笑顔と歌声、184センチの長身を生かしたダイナミックなダンスで全 6曲を披露。 “韓流”に首ったけの女性ファンを骨抜きにした。 同イベントは 14日に東京・ SHIBUYA-AX でも開かれる。

 それって流暢か?(ソコ違ウ) 何やねんて。 今年はの年かと思ってたらまた一文字かい。 そのうちとかとか、または意表を突いてぺーとかパーがブームになるのかな。 ハッハー(かしゃ)。

●我田引権

 忘れた頃にやってくる、田舎人の精一杯のパフォーマンスをご覧ください。 笑いながら。

「中国州」設置を 広島県が道州制推進計画

 広島県は 15日、道州制を導入し、中国 5県を行政単位とする「中国州」(仮称)の設置を目指す「分権改革推進計画」を発表した。 岡山県は四国を含めた「中四国州」を既に提唱しており、中国地方知事会などで道州制をめぐる議論が本格化しそうだ。
 計画によると、5県を廃止して中国州を設置。 国の出先機関も統合し、広域的な社会資本の整備や防災、産業振興、環境政策などを実施する。 中国地方の経済規模はスウェーデン、ベルギーに匹敵し、新たな行政体を設置することで自立した競争力のある地域づくりを目指す。
 州都について藤田雄山知事は記者会見で「企業などの出先が集積している広島市が最適ではないか」と話した。
 道州制導入に向け、広島県は 2009年度までに所管事務の約 4割を市町に移管、基盤づくりを進める。 県は昨年 7月、経済界、専門家などによる審議会を設置。 答申に基づき、導入を検討していた。

 かわいいねぇ。 岡山県は中四国 9県でまとめようとしてるのに、広島県は 5県だけでまとめてしまおうとしてるね。 9県じゃ地理的に不利なことわかってるんだね。 かわいいねぇお父さん。 そうだねかわいいねぇちゃん。

 そうだいい考えがある。 地理的に不便な場所に州都があると地元民以外誰も嬉しくないから、とりあえず中四国州の州都を岡山にしておいて、広島には中国 5県を束ねる州都支所を置こう。 そして高松には四国の州都支所を置こう。 うんそれがいい。 誰か文句ある人は手を挙げて言うこと。

●泥仕合を希望

 こういうネタはよく読まずにまずクリックしてみる福澤さん。 逆フィルタかかってるから(笑)。

負けないわ! フジ・アヤパン、TBS ・小林麻耶

 フジテレビの高島彩アナ(25)と TBS の小林麻耶アナ(25)がガチンコ対決!

 両局のアナウンサーがインターネットの「ム・ーハ Web」(www.mu-ha.com)上で、対決形式で自身の出演番組を PR するリレーエッセー「アナ通!!」がきょう 17日スタート。 第 1回はそれぞれフジ系「めざましテレビ」(月−金曜午前 5時25分)と TBS 系「チューボーですよ!」(土曜午後 11時30分)を紹介する。

 同 web では番組の面白エピソードや裏話などを 2週間に 1回更新する予定。 アヤパンこと高島は「テレビでは話せない内容もつい話してしまうかも、期待してくださいね」とアピール。 女子アナの本音ポロリが期待できそう。

 大したことなかった(笑)。 んもーすっごい張り切って見に行ってみたのに。 あれって果たして対決形式なのか? 「ポロリが期待できそう」っていうから、てっきり騎馬戦か高飛び込みだと思ったよ(爆笑)。

 んで、この 2局の関係において麻央ちゃんはどう絡んでくるのかと。 「めざましどようび」まで番組名を出しておいて触れないなんてぇ〜。 と騒ぐオレ、実はから騒ぎ時代の麻耶ちゃんはあまり意識したことなかったりする(笑)。

●知的財産の典型

 怖ーいニュース。 普通の物盗りとはわけが違うのです。

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

 Web ブラウザー「Sleipnir」やペイントソフト「PictBear」、マウスジェスチャーソフト「Browser Assistant」などの作者として知られる Yasuyuki Kashiwagi 氏が 16日に盗難に遭い、ソースコードの入ったパソコンが失われたとのこと。 バックアップ用のパソコンも併せて盗まれてしまったため、このまま同氏のソフトが開発中止になる可能性もあるという。

 衝撃的だったなぁこれ。 今もしオレが同じ目に遭ったらどうするだろう。 たぶん取り乱すな(意外性ゼロ)。 いやホント、うずたかく現金を積まれても取り返しがつかないものだしなぁ。 いやーんだわ、想像しただけでも怖い。 ソースコードはいつか脳内から消えてゆくもの(笑)、気をつけて守らねば。

●桜の黙示録

 ちょっとペースダウン? いやいや、執筆間隔が短いからだろう。