編集後記(2004年11月 9日号)


【No.0602】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 久しぶりなだけにネタはしっかり用意しておりますよ。 書きためててよかった。

●需要と供給

 ついに 1ヶ月以上もごぶさたしちゃいましたみなさんこんばんわ。 ♪ 5年かければ人は顔立ちも変わる〜、とは毎度おなじみみゆきさまっの「トーキョー迷子」でありまして(1ヶ月だってば)、夢と希望に満ち溢れた顔で就職した新入社員がやる気を失ってトボトボと実家へ帰るのに十分な時間といえる。 オレ辞めてなんかいねーからな(はいはい)。

 これだけ長くブランクを空けるとさすがにみんな心配してくれるかな、と思ったら案外そうでもなかった(笑)。 もう 6年半も続けてきたんだもんね、簡単に閉鎖したりはしないよ。 不死鳥のごとく何度でも蘇るさ(何度も死んでるじゃん)。 不死鳥といえば美空ひばり(故人)。

 掲示板もお寒い限りでみなさんに退屈をさせてしまったのですが、それはそれはアクセス数が落ち込んだだろーなとお思いのアナタ。 んなもん興味ないって? まぁそう言わず聞いてーな、福澤さんが話したがってるから(笑)。

Codetopmajiinfopsfjrgdbmount
2004/09/29301 (148058)18 (25763)11 (8807)20 (20605)11 (7448)21 (26772)5 (2661)
2004/09/30378 (148436)11 (25774)8 (8815)7 (20612)10 (7458)3 (26775)2 (2663)
2004/10/01423 (148859)19 (25793)12 (8827)18 (20630)8 (7466)7 (26782)10 (2673)

 前号を書いたころの値はこんな感じ。 最近でこそ 1日 150アクセスくらいだけど、時として理由もなくハネ上がることがある。 理由もなくってことはないか。 学生さんの休みだったり、芸能ネタで誰かマイナーな人がクローズアップされたり(笑)。 オレの努力の賜物でないことは確か。

Codetopmajiinfopsfjrgdbmount
2004/10/02935 (149794)13 (25806)16 (8843)25 (20655)12 (7478)19 (26801)9 (2682)

 へ?

Codetopmajiinfopsfjrgdbmount
2004/10/032897 (152691)55 (25861)59 (8902)62 (20717)30 (7508)52 (26853)20 (2702)

 ええっ?

Codetopmajiinfopsfjrgdbmount
2004/10/041747 (154438)23 (25884)30 (8932)40 (20757)16 (7524)29 (26882)14 (2716)
2004/10/05476 (154914)28 (25912)15 (8947)22 (20779)15 (7539)20 (26902)8 (2724)
2004/10/06357 (155271)23 (25935)13 (8960)17 (20796)16 (7555)22 (26924)4 (2728)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 どないやねん。 この前後に何かあったっけ。 スポニチあたりで調べてみたが、ありそうなネタは「秋吉久美子 26歳年下と交際認めた!」「冨永愛“できちゃった婚”」「10人増員! 美少女クラブ 31 が始動」くらいのもの。 ウチのアクセス数アップにはつながんないなぁ。 美少女クラブ 2001(増えてるやん)はそうでもないか。 誰かいきさつがわかる人、教えてプリーズ。

●もう何のネタだったか忘れた

マツケン学割サンバ

●あたしは撃墜犯

 福澤さんの 10月はけっこうすごかった。 文字通り「朝帰り」になった日もあったし、休日出勤も続いたもんで、なかなかのサラリーマン気分(気分?)。 プライベートでプログラミングもしてたもんでほぼ無休だったなぁ。 虚弱体質の福澤さんは無理ができないので(よく言った)、たまの休みもがーすか寝てばかり。 愛想がなくてごめんよ。

 ほとんど休むヒマもなく、11月に入ったとたん東京出張。 ついにオレも飛行機で出張に出かける日が来たのだなぁ。 怖い怖い飛行機は回避して新幹線で行きたかったけど、目的地が羽田空港のすぐそばなもんで新幹線を選択する理由がなかったのだ(笑)。 ちなみに行動範囲の北限は平和島(モノレールで 5駅)、果たしてこれを東京出張と呼ぶのか(笑)。

 11月 1日(月)午前 8時。 福澤さんは震える足を必死に押さえつつ、岡山発羽田行き ANA 652便の機内で固まっていた。 音楽も聴かない雑誌も読まない、スッチーのご尊顔も満足に拝まず前を向いて座っていた。 窓の外に広がる絶景は見た。 別に高所恐怖症ではないのだ(じゃなぜ)。

 水平飛行している間はかまわない。 初めて乗ったかもしれない B777-200 は思いのほか乗り心地がよく、少なくとも小型船よりは静かだった。 乱気流や離着陸、つまり変な G のかかる瞬間の恐怖感に全ては集約される。 しかし離陸の寸前までケータイでメールしてるオヤジがいたりして、結局はずーっと墜落の恐怖と戦っていたのだね。

 んなことを考えていた矢先、突然オレのケータイが鳴った(バイブですが)。

 どぉきっ

 ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー ん゛ー

 ちょっと待ってくれ、うそだろうオイオイ、ちゃんと電源切ってあるか 3回ぐらい確かめたじゃないかオレ、切り忘れとは何たることだオレ。 こういう時って鳴り終わるまでが長いのだ、バイブだったが気づかれると回りの人に白い目で見られるじゃないかーっ。 いや違う、墜落したらどうすんねん!

 うーん鳴ったのは事実だから参った。 今度こそ間違いなく電源を切って、ポケットの中でうっかり電源が入らないようテーブルの上に置いた。 なんだけど、折りたたみ式だから電源ボタンに手が触れることもありえないよなぁ。 電波の加減でケータイが誤作動したとか? そんな葛藤を経て、未だパニック覚めやらぬ 5分後

 ん゛ー ん゛ー ん゛ー

 今すぐここで降ろしてくれーっ(福澤さんっ気を確かに)。 すぐさま電源ボタンを押し、恐る恐る画面を見てみると…

*「スヌーズを解除しますか?」
 (1) はい (2) いいえ

 あ。 毎日の目覚ましアラームが鳴る時間だ(笑)。 設定そのものを消去してしまえばいいのだが翌日寝坊しそうな気がするし(笑)、消去できるまで操作し続けるなんて。 オレはすぐさまケータイを分解し、バッテリーを外しテーブルの上に並べた。 Mr. ビーン並みに変な乗客だっただろうな(爆笑)。

 違うねん、電源切ってんのにどうしてアラームで起動すんねん。 レジューム・オン・アラーム? 困るなぁそれは。 最低限の電源が切れてないわけだし、いろんな場面で誤作動の危険があるでしょ。 良かれと思って付いた機能なんだろうけどあかんぞこれは、今すぐリコールすべきじゃないのか。 あなたの機種はどうですか? 少なくとも W11H(HITACHI)をお使いの方はご注意くださいまし。

●適材適所

 ロシアの妖精。 と呼ばれるマリア・シャラポワ。 確かに可愛いとは思うけど、あのノーブラ微乳は評価すべきものかどうかチト迷う(笑)。 小さいからノーブラでもあまり邪魔にならないんだろうな。

●ご趣味は粗捜し

 中越典子、もとい中越地震は大変なことになっておりますなぁ。 被害に遭われた方々にはこころよりお見舞い申し上げます((c)中越典子)。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 そして、一日も早く余震がおさまること、我が家へ帰れる日が来ることを、こころよりお祈り申し上げます((c)中越のr

 掲示板にも書いたけど、2004年「今年の漢字」はズバリ「災」。 もう間違いないでしょう。 地震のほかにも台風の上陸 10個(また来るの?)、忘れちゃいけない新潟県三条市の大水害。 水害のことみんな覚えてた? 台風の影に隠れて報道でもあまり思い起こされないけど、今年の初夏のことだったんだよね。 新潟の方々にとっては泣きっ面に蜂どころじゃないでしょう。

 さて、上越新幹線「とき 325号」の脱線事故について考えてみましょ。 せっかくリニューアルした 200系が無残に、うっうっ(これだから鉄ヲタは困る)。 乗客 150人ってーと 1両 15人か? そりゃ少ないな(しーっ)。 でね、その報道ぶりについて、どうしても許せない取り上げ方が多かったのでちょいとツッコミを入れてみる。

 どうもマスコミは新幹線の安全性を過大評価している。 これは直下型地震であり、何がどうなってもおかしくない状況であった。 所詮は細い 2本のレールの上を走る頼りない乗り物。 下から突き上げる大地震がくれば車体がジャンプし、脱線転覆するかもしれないことは容易に想像できる。 オレに言い切る資格はないけど、そこまで騒ぐ方がおかしい。

 日本の新幹線は地味な努力を続けてきた。 踏切事故をなくそうとして全線高架で設計したし、高速運転のための車上信号(CTC)も早くに導入したし、地震の初期微動に反応して非常停止させるシステム(ユレダス)も導入した。 メンテナンスも、規模の差を考えても在来線よりずっときめ細かに行っている。 数百人単位で死者を出す外国の鉄道事故と違って、こういう努力が「防げる事故」を防いできたんだよね。

 100%事故のない乗り物なんてないんだから、新幹線を神格視するのはおやめなさい。 山陽新幹線の運転士の居眠り事件(事故とは言わない)の時もそうだったけど、よくこれだけの被害で済んだという認識に変えなきゃ。 それにどうしてマスコミは、新幹線は怖いものというイメージを植えつけようとするのか。 乗り物はみんな怖いものなのだ。 そんな心配する前に、路上で自動車事故に遭わないようにせいぜい気をつけなさいよ。

●今月の困ったちゃん

 メールが使えない大人は困ったものだ。 もちろん機械オンチの人を責めるつもりは毛頭ないよ。 メールを送受信することができるのに、いつまで経ってもそれをちゃんと使えない困った人たち。 あなたの周りにもいるでしょ?

 用件があるらしく何度もかけてくる人がいる。 留守電に吹き込みもせずに。 いつでも応答できる職場で働くあーたとは違って、オレは静粛で空調の聞いたオフィスでショパンを BGM にエレガントなお仕事をしているのだ(誇張あり)。 電話に出んわとちゃんと伝えてあるはず。 それなのにしつこく電話してくるので、用件をメールでお知らせいただけるとありがたいのですが、と穏やかな口調のメールを送った。

件名: 福澤君
本文: 電話ください

 ばっかじゃねぇの(今日の暴言)。 そのメールアドレス解約してくれ、今後あてにしないから。 こういうときは深夜に電話してやるに限る。 ほらメールの方が都合よかったでしょ、と言わんばかりに。

 不思議なのは、我々コンピュータ業界にもそういう人がいること。 ケータイのみならずノートパソコンまで四六時中持ち歩いているような人がどうしてメールのひとつも書けないの。 あくまでオレはメールで返事をするよ。 だって文面が残るしね。 んな人とグループウェアを共有することになった日にゃ、どういうコミュニケーション形態になるんでしょね。

●もう訳わからん

クラビッツ トイレ詰まらせる」

 どこでその見出しを見たのか忘れたが、近くにある「のど」という文字が目に入った。 「どの」だったかもしれない。

 そういうことだったのか(ちょっと違います)。

●興味本位

 ついに我が家にも届きました。 嬉しくってスキャンしちゃったよ。 詳しい情報が欲しい人はこちらをクリック。

fiction.jpg

 どうして普通の再生紙はがきなんですか? どうして料金別納郵便とかじゃないんですか? 消印が「光が丘」なんだけどどうして台東区じゃないんですか? どうして安くて遅いインクジェットプリンタ使ったんですか? どうして文面が丸出しなんですか? どうして初っ端から「最終通告」なんですか? 金が欲しいのにどうして「支払え」って書いてないんですか? どうして管理コードを目立つように本文中に書いてあるんですか? 「法務省認可通達書」って何ですか? 「債権譲渡証明書」って何ですか? どうして請求金額を明文化できないんですか? 手続きに時間がかかりそうなのにどうして期日が間際なんですか? 関東管財局って実在するんですか? どうして法務省認可法人リストの中に名前がないんですか? どうして法務省認可法人だという団体が「電子消費料金」の督促をするんですか? どうして東京以外の電話番号がないんですか? どうして複数の連絡窓口が書いてあるんですか? 東京都台東区上野 1-16-2 って小学校だけどいいんですか?

 結論。 出直してらっしゃい(それも困る)。

●非常識

 珍しくうちの母の話。 小学校教員。 あまりそういう話題をネタにすると怒られるのだろうが、こんなネタはお蔵入りさせるにはもったいないと思ったので載せちゃう(利益第一主義)。 みんなも、読む以上はしっかり笑ってね(笑)。

 担任をしている男の子の母親から怒りの電話があった、と教頭先生から連絡を受けたらしい。 子どもがすり傷を作って帰ってきたのに先生から何の連絡もないのはどういうことですか、だと。 それはそれはすごい剣幕だそうで、家まで謝りに行かなくちゃならないという。 んで行ってみると、先生の顔など見たくないと門前払い。

 その子は悪ガキらしいのだが、うちの子が何かやらかしたらすぐ電話してくるのに逆は音沙汰なしかい!ということらしい。 我が母の言葉を借りずとも、そりゃ程度の問題だろという答えが導かれる。 オレがこの目で見たわけじゃないけど、何せすり傷だもんなぁ。

 その子が「やらかした」方はといえば。 友達を突き飛ばして何かの角で頭を打って数針縫うケガをさせたとか、棒切れを振り回して友達の目に当てたとか。 フラフープを友達の目に当てたときは、病院送りにはならなかったので特に連絡していないという。

 よくよく聞いてみれば今回は、自分で木に登っていてこっそり落ちたらしい。 さすがに反省したのか、痛かったはずなのに、母親に問い詰められるまで黙っていたんだと。 ふぅん悪ガキとしてはまずまずじゃないの。 自分の痛みを認められない子どもには悪ガキという要職は任せらんないしね。 悪ガキは悪ガキなりに、常識のある悪ガキに、そして常識ある大人に育ってほしいものでありますな。


 …という記事にとりかかったのもずいぶん前の話で、その後さらに数段とこじれた模様。 「新手の当たり屋」かぁ、そういう表現もアリかもな。 紳助さんの受難もそうだったけど、被害者が加害者に転じるなんて、任侠の世界だけの出来事じゃなくなってきてるのだなぁ。 怖い怖い。 助けてー弁護士軍団。

 そういえばオレも似た手を使ったことがあったっけ。 おともだちにたたかれたとか何とかで、必要以上に泣いてせんせいのカミナリを呼び込んだことが。 もちろん、分別のつかないクソガキだった頃だけど。 全くの同レベルでしょ?

●やってみろよ

 久しぶりに占いネタ。 これまでもいくつか見つけてはいるんだけど、今回はすんごい都合のいい結果が出たのでご紹介(笑)。 うんうんこれは当たってる。 みんなもやってみようよホレホレ。

【あなたを芸能人で言うと誰?(男性版)】

ゆきてぃさんは【 木村拓哉 】に似ています!

 木村拓哉に似ているあなたは、いつも冷静でマイペース。 クールな態度が周囲から誤解されることもありがち。 普段はあまり目立ちませんが、補佐的な立場に立つと、とたんに大活躍。 責任感が強く、途中で投げ出すことはありません。 いわゆる縁の下の力持ちなのです。 とても真面目なので、仲間からも一目置かれていますが、束縛嫌いな面もあります。

 ホレ見てみ。 100%当たってるやん。 …いろんな人を占ってみたら木村拓哉がけっこうたくさん出てきたけどね(笑)。 あと ID ひとつ違いで女性版もあるんだけど、入力項目がまるで違うので信憑性なしと言っておこうかな。 何だよ、唯一「あなたの一番の夢は何?」って(笑)。

●今週の 123文字

 そういえば、編集後記創刊 3号くらいで似たネタを取り上げたかなぁ(過去ログにアクセス殺到)。

9:00  ■文化庁芸術祭参加・
秋のドラマスペシャル
たったひとつのたから
もの「待望の我が子に
余命1年と涙の宣告!
奇跡を信じて懸命に走
り続けた親子の6年間
人の幸せは人生の長さ
ではないのです…あな
たに会えてよかった…
ありがとう、秋雪
松田聖子 船越英一郎
杉森翼  (以下 Gコード)

 なげーよ(笑)。 視聴率 30%突破ですかそりゃおめでとう。 しっかしなぁ、必ず感動できるからこれを見て泣きなさい、とラテ欄に強制されてもなぁ。 だいたいいつも、実話ベースのドキュメントドラマはタイトルが長くなる傾向があるよ。 あと連続殺人事件モノ(笑)。

●正しい誤作動

 これもずいぶん前のネタなんだけどかまわないだろう。 いつかは言いたかったことだし。

ウイルスバスター 2004 が「JWord」をスパイウェアとして検知

 トレンドマイクロのセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター 2004」では、Internet Explorer 対応の日本語キーワードプラグイン「JWord」をスパイウェア「ADW_CNSMIN.A」として検出してしまう。 同社では、ウイルスバスター 2004 と JWord の併用方法を解説した Web ページを公表した。

 解説によると、「JWord が海外のスパイウェアの一部モジュールを利用するため、ウイルスバスターではスパイウェアとして検出してしまう」という。 ウイルスバスター 2004 をインストールした PC で JWord を利用するには、ADW_CNSMIN.A として発見される JWord 内のモジュール「cnsio.dll」をウイルス検索の除外ファイルとして設定し、Internet Explorer の一時ファイルを削除する必要がある。

 なおトレンドマイクロでは、JWord 自体はスパイウェア的な活動を行なわないとしている。

 いいんじゃないっすか(笑)。 ほんっとムカつくよねー JWord って。 「閉じる」ボタンの場所で待ち構えてインストール承諾させるんだもんね。 どうせ QueryUnload イベントを受け取るとかそういう仕組みなんだろう。 再現しろと言われてもできないけど。 やっとフリーチケットシアターを忘れかけてたのに、あーやだやだ。

 …以上のコメントが理解できないあなた。 見たことないんでしょ。 たぶん既に侵入されてるよ(笑)。

●完全無修正

 ニューアルバム「いまのきもち」発売まであと一週間。 またまたいい話でございやす。

中島みゆき“お年玉” ライブTV初放送

 シンガー・ソングライターの中島みゆき(52)が米国・ロサンゼルスで行ったスタジオライブが、05年元日に「中島みゆきスペシャルライブ in L.A. 〜奇跡の 4日間ドキュメント〜」として CS の「TBS チャンネル」で独占放送されることになった(後 9:00〜)。 中島は来年デビュー 30年を迎えるが、ライブの模様がテレビ放送されるのは初めてのことだ。

 録れ(命令形)。 録ってくれ。 録ってくださいどなたかぁ。 完全ノーカットらしいから DVD に録っていただけるとこの上なく幸せなのですが(命令形)。 うわーん見たいよう。 「後日、TBS の地上波でもダイジェスト版を放送する予定だ。」と言われても満足できないよう(命令形)。

●桜の黙示録

 まだ書くよ。 もう 20KB に達してると思うけど(笑)。

●真・編集後記

 どうして 2、3号に分けなかったんだろう(爆笑)。