編集後記(2003年11月17日号)


【No.0577】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 この程度の文章量で大爆笑連発できれば楽なんだけどなぁ。 生きてるだけで丸儲け?

●史上最速

 年賀状を作ってくれっていう依頼が多くって、ついでに自分の分も作っちまいました。 構想 1分製作 40分(笑)、11月中旬にできあがるなんてすごいすごい。 絶対某テレビ局がこのネタを使うと思うんだけど、オレのはパクリじゃないからな(笑)。

 きたる新年は年賀状を受け取るべきか悩んだんだけど、やっぱりいただくことにします(前言撤回)。 あまりにも住所録にニューフェイスが多すぎて、昨年より 40枚ほど多く出さなきゃいけないみたいなのでね(ええーっ)。 喪中葉書って「賀状くれるはずだったんだろ?」みたいなニュアンスが漂ってていややし。 そう思わない?

●福澤さん危機一髪

 日曜日のこと。 コンピュータ室にいたいつものメンバーは、とあるタイムリミットを前にバタバタと走り回っていた。 そのうちにゃおみさんがいなくなり、ちびたさんがいなくなり、気がつけばオレはまいまいとふたりきり。 こっこのシチュエーションは…。

 まいまいが迫ってくる。 好奇心に包まれたその笑顔は、明らかにオレのカラダの一部を狙っている。 しかし後ろは壁だ。 もう逃げられなくなったオレに、まいまいはこう言った。

(巻末に続く)

●心理戦に負けた日

 仕事に遅刻した。 片道 1時間かかるもんで(田舎者驚愕)、国道 2号線で渋滞に捕まるといつもヒヤヒヤなのだ。 たいていの場合いつの間にか遅れは取り戻せるんだけど、その日は工事か事故だと思ってたら自然渋滞だった。 うそーん特に理由ないんかい。 そういう時がっくりこない?

 何とか滑り込みペースまで追い上げたが、残り 5km 地点で片側交互通行(笑)。 んもう手間取らせやがって。 抜け出し、1分でも早く…とアクセルを踏み込んだ瞬間ネズミ捕り発見(ぎゃーす)。 準備中でしかも道の右側だったのだが、センターラインを踏んでしまいぅうゎーんとタイヤが大音響(爆笑)。 ポリスメ〜ンにばっちり見られた(笑)。 ブラックリストにでも載っちゃったかなぁ。

●当り障りのない可能性

 「そんだらば〜掲示板」ではなぜか「ハンドルネームうらない」がブームの模様。 それ取り上げたの去年じゃん。 まぁいいかオレは時代の最先端を行くぜ、「音楽占い」なんて誰も知らないだろうこのやろう(取り上げられたばかりです)。

あなたは“パンクちゃん”です。
豪快でパワフルな現実主義者! アクが強く、どの世界でも中心人物

 これあかんぞ? 何だかビミョーだし(笑)、近親者を何人か試してみたがまるで当たってない。 診断結果が簡潔すぎるせいなんだろうけど。 …ついさっきも検索しようとしてなかなか見つからなかったのは、さっぱり評判にならんかったからちゃうか(笑)。

●福澤さん危機一髪(完結編)

まいまい「腹揉ませて」(爆笑)

 揉まれるほどもないわい。 ほな胸揉んだろか、とでも返すしかないじゃんねぇ(笑)。 ごめんなさいオヤジでーす。