編集後記(2003年 5月31日号)


【No.0558】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 まだネタを吐き出しきれてませんスマソ。 でも次はいつ?(笑)

●金曜どうでしょう

 突然ですが(あーびっくりした)、Rokky 氏と 2人で酷道こくどう 429号全線走破の旅」に行ってきました。 何でまたそんな! タイトルでピンときた人も多いだろうが、サイコロ振ったり夜行バス乗ったりヘリで吐いたりしてないからね(笑)。 但馬地方で酔いそうな体験をした、という点では間違っていないが(難解)。

 酷道 429号線とは、倉敷〜福知山 というえらく中途半端な都市間を結ぶ国道。 手元に地図がある人は確かめていただきたい。 元々あった道をテキトーにつないだとしか思えないルート設定なのだ(笑)。 岡山県内の酷さはある程度知っていたが、以東にも激しく酷い区間が多数あるとの情報を手に入れ、これは一度行かねばと思っていた。

 全線で約 250km、たっぷり 6時間かかったのだなぁ。 計 22市町村を渡り歩いたわけだが、429 を最もありがたく思っているのは間違いなく岡山県である。 特に青垣町よカスって言うな(言ってない)(笑)。 でもめっちゃ楽しかった。 次の候補は酷道 308号線、名阪国道本線、安房峠旧道あたりかな(どれも遠いよ)。

●著作権ノ限界ニ挑ム

とっとこ公太郎

●どうでしょうズリターン

 福知山に着いた 2人、ほぼ唯一と言っていい目的地「福知山鉄道館ポッポランド」へ(笑)。 一応 2人ともそういう趣味なものでね。 北丹鉄道に関する資料、福知山市街を模した Nゲージ特大ジオラマなどいろいろ展示してあった。 滞在時間 20分(爆笑)。

 ポッポランドに至る商店街はひどいありさまで、倉敷市民がネタにする「倉敷一番街」並みに閑古鳥が鳴いていた。 イマドキ商店街って全国どこでもそんな感じなのかなぁ。 でも福知山は交通の要衝なんだし、もう少し栄えてないと小橋建太(GHC 王者)も胸を張って帰れないよなぁ。 …他に有名人はいなかった(笑)。

 そうだお城があったじゃん。 しかし金曜の夕方前、駐車場に 1台くらい停まっててもいいよなぁ(笑)。 がらんがらんなくせにそれでもなお駐車料金を取ろうとする、貪欲な遮断機に一瞥をくれつつ帰路に。 総滞在時間 1時間(爆笑)。

 帰りはほとんどオレがハンドルを握り、篠山〜社〜山陽道〜赤穂〜ブルーライン〜長船 という福澤家黄金ルートをたどった。 通り慣れてるもので 5分単位で時間を予想できるのだ。 軌跡をたどってみればこのツアー、青垣町で 2km ほど引き返したのと、福知山市内で駐車場に迷った 1km、これらを除いて見事に一筆書きであった。 んなことをネタにするほど中途半端なツアーだった、ということで。 オチも中途半端。 落ちてないし。

●「審査委員長はマシュー」疑惑

 SARS マスク美人コンテスト、優勝をさらった女のコの出っ歯スタイルがスクールメイツの鈴木さん(年齢不詳)にしか見えないんだよね。 実は福澤さんもイチオシ(笑)。 画像が見つからなかったスマソ。

●組織票疑惑

 「中島みゆき大賞」が 500票を突破しました、と 4月22日号でお知らせしたばかりなのに、早くも 1,000票を突破してしまいました。 目に触れる機会が増えるだけで効果 X-GUN やねぇ(あの人は今)。

  1. (35票) 「PAIN」
  2. (32票) 「永久欠番」「空と君のあいだに (Single)」
  3. (27票) 「天使の階段」
  4. (25票) 「地上の星」
  5. (22票) 「誕生」「ヘッドライト・テールライト」
  6. (17票) 「明日なき我等」
  7. (16票) 「あどけない話」「雨月の使者」「瞬きもせず」「夜曲」
  8. (15票) 「時代 (Single '75)」「HALF」
  9. (14票) 「あした (Single)」「あなたの言葉がわからない」「世情」「ファイト!」
  10. (13票) 「あの娘」「この空を飛べたら」
  11. (12票) 「旅人のうた」「ひまわり“SUNWARD”」「ホームにて」
  12. (11票) 「歌姫」
  13. (10票) 「蒼い時代」「いつか夢の中へ」「かなしみ笑い」「かもめの歌」「孤独の肖像 1st.」「砂の船」「清流」「月の赤ん坊」「ひとり (Single)」

 どうも投票が偏って見えるんだよなぁ。 「天使の階段」 4位とかめっちゃ怪しいし(笑)。 IP 調べればヒントはつかめるんだろうけどね、もうちょい放置しておくか。 次は 2,000票でお知らせしまっす。