そうか中 5日か。 2日くらい記憶がないのだが(笑)。
実はね、新年度の下半期に「IT サポーター」として同公民館へ詰めることになりまして。 手取り足取り、あーんなことからこーんなことまで教えちゃうのです(越権行為)。 今回のイベントはそれの予備調査の意味もあるので、お祭り気分をぐっと押し殺してセンセ役に徹した。 お祭りというほど派手なものでもないけどね。 その割にけっこう運転してたのは内緒(笑)。
実際にどんな方が相談に来られたかというと、地域柄もあるのかもしれないが中高年の男性がかなり多い。 それも Word や Excel で「表を作りたい」というものがほとんど。 みなさんそこでつまづくんだなぁ。
正直なところ福澤さんは Word や Excel は専門外で(笑)、必要に迫られて最近やっと触り始めた程度とでもいうべきレベル。 だって書類はほとんど HTML で作っちゃうんだもん(笑)。 でも大方のパターンは予想がつくし、P検 3級も取得したわけだし、センセらしく毅然としてなきゃいけなかった。 けっこう怖かったんだからね(笑)。
その点、イリー先生の教え子であるにゃおみさんや風の女さんはめちゃめちゃ心強かった。 日頃から触ってる人とそうでない人の差かな。 教育実習に行ってた頃もそうだったのだが、教材研究がさっぱりできてないのに教壇に立つことは文字通り「恐怖」を感じるものなのだ。 教える範囲の 5倍くらいは知っておかなきゃいけない。 またここで教訓ができちゃった。
じゃお前は何を教えられるのだ、というと。 もっぱらハード面のトラブルとかネットワークの管理とか OS そのものの診察とか、どちらかというと電器屋さんのオシゴトなのですね(ダメじゃん)。 HTML のタグ打ち講座とかやってもしょうがないしなぁ(笑)。 ひとつでも多く練習しなきゃ、とごく基本的な解決法に落ち着くわけでありました。
そういえば、間違いなく「付録」なのか? 「全員サービス」ではないな? <結局買わなかった人
ガキ大将の件で、それにつき従うスネ夫的日本の立場もわかるのですが、あそっか。 ガキ大将の話をしてジャイアンが出てこない方が不自然だわな。
あえて「ジャイアンの暴力マンセー」を学級会で言うか?「日本的には戦争反対なんすけど(世論)、
アメリカ様には逆らえないので賛成です(内閣)」ってカンジに、いつもの日本の政治家らしく曖昧にしておけばいいのに。
たぶんイラクが終わったら北、ってこともあるんでアメリカに協力姿勢ありますよって
無駄な政治的アピールしてるんだろうけど。つぎ日本がテロに狙われちゃったら、どうすんのかね。
ツッコミを入れたいのは、日本はスネ夫じゃなくてのび太だということ。 力の差がそんな感じだと思うし、のび太だって時々ジャイアンの手下みたいに勝手なこと言ってるよね。 例えるならスネ夫はイギリスであり、争いの嫌いなフランスはしずかちゃん。 のび太は唯一の被爆国として、しずかちゃんたちに嫌われるわけにもいかない。
妙なところでもつれた感情を解きほぐし、全てを解決して世界に平和を取り戻すためには…
【All I want】DooRaeMoooooooN!