編集後記(2003年 3月19日号)


【No.0547】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 前回が特別号のため結果的に 2日連続。 確かにネタは増えてきましたなぁ。

●素手で戦えばいいじゃん

 これをみなさんが読む時にはもう開戦しているのでしょうか。 遠い国の出来事ではあるが(超無責任発言)、否が応にも緊張させられちゃうし、見たいテレビ番組もいくつか潰れちゃうだろうし。 あーやだやだ。 んなわけで今日も「編集後記」でお楽しみください(笑)。

 今さらアメリカと国連のドタバタには触れないけど、時折見られる意見「戦争に反対すればいいってもんじゃない」にオレは勢いよく一票。 アメリカを全面的に支持するとは言わないよ。 でもね、あれこれ考えてみると誰かがヨゴレを引き受けなきゃいけないのも事実であり、いつも悪者扱いされるアメリカが名乗りを挙げたのなら異存なし。 無責任かなぁ?

 オレは教育者の紛い者だけど(笑)、こういう揉め事の時はいつも「ガキ大将」について考えることにしている。 統率力があって力も強いけど頭が悪い(笑)、マンガによく出てくるガキ大将。 誰かがいじめられていると飛んでいき、よせばいいのに自らケンカをし、仲間を救いつつも後日先生に怒られちゃうの。

 暴力を使うことは決して誉められたもんじゃないけど、おかげでチームワークが成り立つと思えば多少はやむなし、というのがオレの考え方。 この場合もちろん ガキ大将=アメリカ、先生=国連 である。 フランスやロシアは、…学級委員長のおぼっちゃま

 …というわけなので、「何が何でも戦争反対」な考えには少し疑問が残ってしまうのだ。 じゃ何が問題かというともちろん、戦地で巻添えになり命を落としたり大きな被害を受けたりする一般市民のこと。 もしそれが解決できるなら派手にやってもらってけっこうなんだけどなぁ。 どうせやるのなら一瞬で決めちゃって、後始末を完璧にしてもらわないとね。

●今週のスゴ技

菜々子のミサイルキック

●「落ちる」は禁句

 「Endeavor」買っちゃった。 どでかいノート小脇に抱え東奔西走する福澤さんをあなたも街で見かけるかも(すごい確率)。

CPUAMD Mobile AthlonXP 1800+
チップセットSiS 740 AGP set ビデオボード、サウンドボード内蔵 FSB 266MHz
メモリDDR SDRAM 256MB
HDDUltraATA/100 20GB 4200rpm
CD-ROM24倍速 CD-R 等一切不可
FDD2モード
モデム56Kbps 要らんけど…
ディスプレイ14.1型 TFT (XGA) True Color
サイズ326×267×49 3.3kg
インタフェースパラレル×1 シリアル×1 アナログ RGB×1 S端子出力×1 PS/2×1 赤外線通信×1 USB 2.0×2 IEEE1394×2 PC Card TypeU×2 (CardBus 対応) 10Base-T/100Base-TX×1
OSWindows 2000 Professional
本体価格\ 127,000

 いい感じやねー。 今メインの雷鳥 800号(Thunderbird 800MHz)よりも圧倒的に早くて静か。 欠点をあげるとすればスタイリッシュじゃないこと(笑)。 あまり丸みが感じられないから角が擦り減っちゃうかも。

 なぜ OS が Windows 2000 Professional (=現行よりバージョンダウン)なのかと申しますと、雷鳥の Windows Me とうまいこと交換しようと思ってたんよね。 Endeavor には XP よりは Me の方が都合がいいし(Me は選択できず)、メインを退く雷鳥にも役割があって、常駐ソフトとかいっぱい入れて使うので 2000 の方がいいなと。 どうせ OEM が届くんだろうと思ってたのに、付属のドライバが揃いも揃って Me で弾かれた(試したらしい)(笑)。

 まーこれから時間をかけて育てていくわけですがね。 可愛がっていくのでよろしく、みたいな記事を書こうと思っていたら市川智彦さんから「パソコンが成仏されました」というメールが(笑)。 あいたたた見せびらかしじゃんか。 叩いて直すレベルかもしれない、ということで電話の向こうでは落下実験が繰り返し行われており(笑)、時折「キティホークに胴体着陸!」とか聞こえてきたぞ(爆笑)。 うそーん。

●H

 祝電といえばこの人、ちゃんからメールをいただきました。 毎度ありがとうございます。 しかもけっこう重たくて。 何とかしてお楽しみください。

拝啓
遅ればせながら、5周年おめでとうございます。

5周年とのことですので、
「そんだらばいっちょうやってみっか的ホームページ(略してゲッツ!)」
のますますのご繁栄を祈って、子宝祈願に行ってまいりました。

山口県某所に位置する、魔羅観音というところです。
近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
直接的な映像が多いのでおそらく公開は不可能と思われますが。 ( ̄ー ̄ )ニヤリ

【mara001.jpg】【mara002.jpg】【mara003.jpg】

それではまたお便りいたします。

@最近直接的な表現が多くなっている気がするので誰か止めてください(字余り)

 公開したぞ(笑)。 やっぱりみんなそういうネタが好きなんやね。 もう 1年半になるんだっけ、道場オフのころにゆうさんが競馬場?で何か撮ってきたのは(笑)。 受け皿はないの?(アクセス数激減)

●今日のショートカッツ