編集後記(2002年11月25日号)


【No.0526】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いよいよ師走だなぁ。 今月もう 1号書いとく? <できるのなら書け

●初期不良を乗り切れ

 www.justmeet.net に移転開業してまもなく 1週間。 大きなトラブルは何もなく、てゆーかあっても気付いてないだけなんだけど(笑)、順調にカウンターが回ってますですよ。 何ひとつ変わらずご支援くださる常連諸氏には重ね重ね御礼申し上げる次第。 次期選挙の折もよろしくお願いいたします(予想されたボケ)。

 引き続き各コーナーに隠しカウンターを設置してあるんだけど、アクセス数にほとんど変化のないコーナー群の中で「GDB」だけがガタ落ちしている。 それも 10分の 1 にまで。 んでトップページはやたらと好調(1.5倍ペース)。 さて問題、これってどういう意味でしょう。

 答えは単純、「GDB」に直リンクしてる人がめっちゃ多いってこと。 または誰かが自サイトから無断直リンクをやらかしたか。 旧 URL は各コーナーに時限転送の仕掛けをしておいたので、目当てのページが表示されなかった人が飛ばされてトップページをたくさん見てる、と。 ふっふっふ面白い面白い。 なーにオレはサイトの管理人だ、意図したように見てもらうための仕掛けをして何が悪い?

 図らずもケンカ口調になったけど(確信犯め)、てなわけで直リンク対策はいつか必ず決行します。 別に広告収入とか全く関係ないけどね、勝手口からどかどかと上がられるのは決して気分のいいものじゃないじゃん。 再び直リンクされちゃう前に手を打たないとなぁ。 忙しい忙しい(わけわかめ)。

 …あそっか、「このページについて」にちゃんと書かないからいけないのか(笑)。

●お母さん、ありがとう

 ジャパンカップの季節といえば(どんな季節)、個人的にはぽんた氏の舞台を見に行くのが恒例である。 今年は土曜日に、自称ぽんたファン(そりゃホンモノや)の真里っぺと 2人で。 別に知り合いが出演するN子さんにも声をかけたが都合がつかないらしい。 うーん残念だ(本心はいずこ)。

 今年の脚本はタイムスリップものであった。 とあっさり書いちゃうとベタな印象を持たれがちだが(笑)、精鋭 6人のキャストがみな魅力的で素晴らしく、むしろベタでよかったのかなとも思う。 オレは普段からドラマも舞台も見ないし本も読まないから、与えられるもの全てを手放しで喜んでる面もあるんだけどね。 ラストシーンの最後の一言にめちゃめちゃやられてしまった、すっかりオヤジな福澤さん。

 ぽんた氏の役どころは珍しく悪役。 女を 4人も殺そうとし、2度殺され、スカートの中を見放題という何ともおいしい役(笑)。 いや実際大人向けのテイストだったのだ。 女王様が足を開きまくるし、ステージ上で生着替えするし、キーパーソンの 2番目の妻さんが「3○」って言っちゃうし(場内騒然)(笑)。 最前列は特等席だったのだろうなぁ。 確か子どもがいっぱい座ってたはず(笑)。

 んで今年のヅラチェック。 …するまでもなく自前の髪は着実に進行しており(笑)、役作りなのか伸ばしていて、白髪交じりのヅラをかぶって眼鏡をかけたら明らかにキダ・タローであった(爆笑)。 関東の人も知ってるよね、「浪花のベートーベンってニックネームの((c)真里っぺ)(笑)。

 ぽんた氏の役者人生は花開くのだろうか。 それは手渡した花束が物語ってくれることでしょう。 中身はテッポウユリをつぼみばかり 5本(笑)。 そろそろ咲いてるはずだかんね(笑)。

●偶然とジーンズと私

 舞台を見に行く前、午前中は別の用件で走り回っていた。 文字通り「走り回っていた」。 んで石垣をぴょーんと飛び越えようとしたら、右足で踏み切った瞬間びりびりっというオナラみたいなイヤな音が。 !!! ふとジーンズを見ると、左太ももの裏側が横に裂けていた(長さ 25cm)(爆笑)。

 んもう太りすぎとちゃうからな。 いつも同じジーンズを穿いてるから、椅子や車のシートに坐骨が当たる部分が薄くなってたんじゃい。 股間の縫い目が破れるとか、チャックが真ん中から開くとか、そういうカッコ悪いトラブルじゃなかったからよかったようなものの(十分カッコ悪いです)(笑)。 慌ててタンスを探すとワンサイズ小さいジーンズしかなくて(笑)、ハナからいっぱいいっぱいの状態で岡山に行ったのだ。

 あれっ?

 ふと思い出したことがある。 ジーンズにさしみ醤油をひっくり返した時(笑)。 別の日に洗ったら乾くのが間に合わなかった時。 そして今回。 どれも全て真里っぺに会う直前の出来事だ(うそっ?)。 んでそれを編集後記で調べていて愕然とした、いずれも翌日かなと偶然ばったり会っている(ひゃーっ)。

 2度あることは 3度あるのか!

 いっいや別に、かなと会うのがイヤなわけじゃないんだけど(笑)、この前みたいに最悪のタイミングだと困るからさぁ。 とか言いながら、ぽんた氏も含めて元バイト仲間であるかなには舞台の話をしなかったからなぁ(笑)。 今のところ会ってないけどね、近日中にご機嫌取りが必要かもしれぬ。 みなさんジーンズのトラブルにはご用心下さい(笑)。

●気になるその後

 ついでに飲んで帰るぞって予告したのに真里っぺ、駅までクルマで来るんじゃないっ(笑)。 オレだけ盛り上がってもしょうがないじゃん。 結局バイト先の居酒屋に落ち着いたら、仕事上がりの則巻アラレとかいっぱい集られた(笑)。 モテる男は辛いのだ(誤)。

 ほなそろそろ帰ろうか、って時に今度はドラ○えもん氏と Marverous 氏が登場。 んまぁ久しぶりじゃーん。 真里っぺを帰し、閉店ごろまでまた飲み、カラオケへ繰り出して絶叫(笑)。 疲れと酒とでテンションが上がってしまい、「大都会」など歌えるわけもなかった。 初挑戦の「PAIN」(もちろんみゆきさまっ)ももちろん玉砕。 「老人と子供のポルカ」がええとこやったな(爆笑)。