編集後記(2002年10月 4日号)


【No.0518】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 いつもと違う変なテンションですが、自分でわかって書いてるので気にしないでね(笑)。

●あぁ神無月

 ↑ボールドにする必要なし。

 いやー 9月が終わりましたか。 終わってみれば、良いことと悪いことは半々くらいだったかな。 波乱万丈とはまさにこういう時に使う言葉なのだね(大袈裟)。 良くても悪くてもネタが増えてけっこうと思われがちだが、今月は公開できないネタも多少ありまして。 ははは。 本日号はツカミのネタ不在でお送りします(笑)。

●恐怖!五角関係(前)

 さっき彼氏にフラれました〜、ヤケ酒に付き合ってください〜、と真里っぺから突然メールが届いた。 何っオレのところにそういう話が来るのか。 何度か愚痴を聞いてやってたからなんだろうけど、こんな先輩を真っ先に頼ってくれるなんて嬉しいじゃねぇか。

 返事をしてやると「いつ空いてますか?」と即レス。 あかんスイッチ入ってるわ(笑)、ひと晩寝て頭を冷やしなさい。 翌日曜の夜に連れ出し、バイト先の居酒屋へ。 2時間前に「忙しいから手伝いに来い」という電話を断ったのはそういうわけだ勉蔵さん(笑)。

 店に行くと、新婚半年のさとこが戻ってきててくん(♀)と 2人で飲んでいた。 おやおや何という偶然。 さとこは昔ここでバイトしてたから互いによく知ってるわけで、ついでにいろいろ話を聞いてもらいなさいっておい! さとこの前でその彼氏の話はまずい…(関係者絶句)。

 今すぐ話を切り出すわけにはいかん。 座った席もまずかった(笑)。 この 4人はみんな高校一緒やなぁとか、最近かなに電話してるか?とか、非常に不自然な会話を交わしつつ帰るのを待った。 何とか切り抜けたが、代償はドリンク 2杯とデザート 2皿(笑)。

 やれやれ。 延々と話を聞いてやり、朝までカラオケに連れて行ってやり(後述)、しまいには手土産まで持たせてやった(笑)。 寿司折りとかじゃないかんね。 モノに釣られて元気出しなさい、というオチを言いたいがために思いついて仕組んだのだ。 オレっていい先輩でしょ、芸人のカガミでしょ(誤)。

 しっかしねえ。 まさか、いきなり翌日に裏目に出るとは。

板尾の苦悩

 格闘技ネタ。 てゆーかただのネタじゃんこれ(笑)。

松野 デビュー戦引退危機

 ゴージャス松野がデビュー戦で引退危機に陥った。 骨折した左足首にギプス、松葉づえ姿で 6人タッグに出場。 三宅を相手にリングインし、常に右足立ちで弱々しい張り手を連打した。 しかし、相手の張り手には 1発で倒れるわ、自分の攻撃で体を痛めるわ散々。 この日 50歳を迎えた浅野社長の足殺し技「キンロック」でギブアップ負けを喫し、試合後は盟友シンに制裁される始末だ。 同社長は「0点だね。 お払い箱」と約束通り永久追放を宣言。 松野は「もう一回、体を鍛え直して認められるように頑張ります」と涙で現役続行を訴えた。

 ツッコミどころはいろいろあるのだが(笑)、インディーズ団体はあまりチェックしてないので、タイガー・ジェット・シンがまだ暴れてるのかどうか知りたい(笑)。 何歳になったんだろう?

●開眼記念

 やたら声の調子がいい。 2ヶ月ほど前にカラオケに行き、「糸」を歌ってみたらぎりぎりアウトくらいで最高音が出た。 みゆきさまっと同じオクターブで。 声域の分類上はバリトンの福澤さん、これはイケるかも?

 以後、ドマーニの中でボイストレーニングを開始。 発声とか腹式呼吸は全く問題ないので(思い込み)、ファルセットでもボリュームを出せるようにみゆき曲を歌い込む(笑)。 するといつの間にか、ファルセットでなくても高音を出せるようになっていた。

 今までは EsエスEエー くらいまでしか使えなかったのが、一気に Hハー まで出るようになっちゃったみたい(!)。 びっくりするくらいレポートリー増えるぞこりゃ。 歌えないアーティストを探した方が早いくらい。 無理すれば Cisチス までいけるので、もはや声域はアルトである(笑)。

 んで真里っぺらを連れて試運転してきたわけ。 「TSUNAMI」「希望の鐘が鳴る朝に」「Another Orion」など、今まで避けてきたナンバーは何の問題もない。 小野正利「You're the Only...」もまがりなりにクリアできたしなぁ。 さすがに B'z 「FIREBALL」は無理だったけど(笑)。

 ♪ふんふ〜ん、俄然カラオケが楽しくなってきたぞ。 クリスタルキング「大都会」は声が出るはずなのでマスターしなきゃなぁ。 とりあえず TUBE とか Mr.Childrenやしきたかじんもチェックしないと。 もちろん女性ボーカルも一通りね。 不本意ながら GLAY もか? あと歌詞の内容別にジャンル分けしておいて、女を口説くならこの曲!とか瞬時に検索しちゃうの(爆笑)。 楽しい楽しい。

 もうひとつ嬉しかったのは、倉敷には最近できたらしいそのカラオケ屋「シダックス」が曜日を問わず午前 5時まで営業してて、非常に利用しやすいなーと思ったこと。 食べ物も酒もそこそこあって不自由しないし、何せみゆき曲が多かった(笑)。 「永久欠番」「ひまわり“SUNWARD”」に挑んでみたけど、さすがにアゴが上がっちゃってダメでした。

●黒でまとめておられます

 兄貴ズ末っ子にして推定喜寿(笑)、ジェッヘル兄貴のホームページ「Jet Streem」が登場です。 TOKYO FM 「JET STREAM」とは何の関係もないらしいよ(笑)。 TRPG オンラインセッションの集いの場になる予定なので、興味のある人は今のうちに仲良くなっておくこと。

 あとは近辺ではすけざん兄貴だけかぁ。 <ぷれっしゃあ

●恐怖!五角関係(後)

 手土産なんて小道具をどこから仕組んだんでしょ。 実は最近オレの部屋で発掘されたトーキョー土産で、そもそもかなに渡そうと思って買ったんだっけ。 しかし会うチャンスを全く作れず、タイミングを逃しちゃったなぁと思っていたところなのだ。 …このあたりの文章、当人たちは読んでないはずだから書いてるんだけどね(笑)。 そしたらメールが。

今お店に来てるよー。
ふーん、真里っぺは誘って私は誘ってくれないんだー。

かな

 真里っぺに渡してしまってわずか 12時間後(爆笑)。 夕食のビールを片手にボーゼンと立ちつくす福澤さん。 しかもどうやら、前夜は休みだった店長がいい加減なことをかなに話したらしい。

 あわてて電話してみると、ジム帰りで友人と飲んでいるという。 惜しいなぁ昨夜だったらさとこもいたのになぁ、っておい! べっべっ別にわっわざとさっ誘わなかったんじゃないからな。 墓穴を掘ってしまい、えらく久しぶりに弁解フル回転(笑)。 カラオケで嘉門達夫「鼻から牛乳」を歌っておくんだった。

pentagon.gif

 こうして図で見るとオレ扇の要なんやなぁ((c)千景)。 五角形には含めなかったがさんの存在が効いていて、随所に微妙に影響するのである。 それを前夜さとこが持ち出したもんで、話がさらにややこしくなった(笑)。

 てなわけで、せっかくの機会だけどかなには会わなかった。 すると後日談、その友人というのはジムのインストラクターで、店長ほか誰もが認める美人なのだという。 んでオレに紹介してくれるつもりだったらしい(ぎゃーす)(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 マジでかーっ。

 てゆーか、そんなに美人ならばなぜオレのところに話が回ってくるのか。 まさか性格悪かったりするんじゃないのか(笑)。 ダメならダメで全然かまわん、幸なのか不幸なのかはっきりさせてくれい。 めちゃめちゃ一人相撲な 9月末の顛末でした。