編集後記(2002年 7月26日号)


【No.0507】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 先週末スペッサール。 さぁ今週末スペッサールに着手しなきゃ(笑)。

●テキサース

 「炎の 3番勝負! くさしげ煉牙 vs たそがれイリーオフ(笑)に参加してきました。 っつーか巻き込まれてきました。 チーム戦だなんて聞いてないぞ(笑)。 まぁそれはいい、その辺の人々が集まるとなれば何か楽しいことが起こるのは間違いないのです。 都会の大通りで突然サイレンが鳴るのと同じなのです(全然違う)。

 とはいっても最近不眠症気味な福澤さん。 前日も 3時間ほどしか眠れぬまま、前夜祭の徹夜マージャンへ。 ジョニー(黒きヤツ)の忍び足におびえながら(笑)、なーんとなく半荘を 2回こなすがダメダメだったなぁ。 2者が高めリーチの危機的状況、平和ピンフのみで打開した直後に四風子連打でツキを流されたり。 その 2局、いずれも兄貴's はことごとくやられたのだった。

 もはや半ば固定メンバーとなりつつある(笑)、「兄貴's」とはたそがれイリー兄貴、すけざん兄貴、今回欠席のジェッヘル兄貴、オレ。 このうち前 3者のユニットは喫煙組なので「ヤニーズ」と称す。 ミニモニ。みたいなもんだ(誤)。 対しやんと元帥&こたけ師匠、また便宜上くさしげ煉牙支障を加えて「師匠's」と呼ぶ(以上暴言)。 狭義では前 2者のことをそう呼ぶこともある。 このへんテストに出るから覚えておくように。

 んで、元帥師匠が帰ってしまってからイリー兄貴といろいろゲームに興じてみる。 何だっけあの斬るゲーム、「侍魂」だっけ(誤)。 いやー斬った斬った斬った。 政井マヤを愛でてみたり(笑)、新婚ちゃんの極めて微妙な生え際を鑑賞したり(笑)、くだらない時間を過ごしつつも朝 6時ごろまで寝られなかった。 結局この日は 2時間睡眠。


 翌 21日(日)、岡山ジョイポリスへ大挙して押し寄せ対決開始。 詳しくはイリー兄貴のページを見てけれ。 ROUND 1 は競馬予想対決だったのだが 3歳未勝利戦なんかわかるかーっ(笑)。 こういう時は騎手で選ぶに限る、とわだりゅーではなく秋山真一郎を推したら見事に最下位だった(笑)。 バチが当たったらしい。

 ROUND 2、メダルゲーム対決。 んなの賭才のないオレにどうしろと。 メダルシューティングに挑戦して案の定すっからかんになったが、もう少しでくす玉が割れそう。 500円追加、くす玉割れるがあまり出ない。 そしてアメ玉みたいなメダルがなくなりかけたころジャックポット(笑)。 遅いんじゃーっ。

 所定の持ち金はなくなったし、こんなちょっぴり出てもらっても困る。 みんなでぱァーっと使っちゃって。 …するとその当たりメダルイリー兄貴がジャックポットを出し、さらにイリー兄貴のおこぼれですけざん兄貴がジャックポット(笑)。 おいおい 3連鎖かよ。

 ROUND 3、ボウリング対決。 もう既にヘロヘロになっていたのだが、それでも 16ポンドをぶん回す。 それも 3ゲーム。 そういう時って意外に乱れないもので、最終ゲームで 203ピンを叩き出した(自己 3位記録)。

12345678910Total
ガッツ石子 ×9/9/ ×9/9/ × ×6/×9-471
/3
2039597998118144164184203

 HTML で書くのも楽じゃないな。 <今後の自分用のテンプレート(笑)

 EXTRA ROUND 4 (泣きの一本勝負)(笑)、カラオケ対決。 まだやるんかーっ、と心の中で思いながら久しぶりに歌えるのが嬉しくてたまらない(単純)。 カウンターテナーで「もののけ姫」(94点)とか(爆笑)、「糸」「BRAND NEW WAVE UPPER GROUND」「ここでキスして。」「MOTOR MAN」など、ヨソじゃ歌えないようなラインナップを試運転。 みゆき曲がもっとあれば擬似ライヴ状態なのになぁ。

 …と、「対決!」と看板を掲げた割にいつもの調子で騒いだのです。 帰宅したら夜 9時になってたかなぁ。 でも何だか調子が良くて、4時間仮眠の後で弾丸ツアーへ Go!(つづく)

●今週のびっくらこいちゃいましたね

マジでか!麻央ちゃん

 驚いたのなんのって。 夢と希望を与えるというか、妄想が膨らむというか、しかし計り知れない「壁」を感じるというか、いろんな感情が入り混じった挙句「だからどうすんねん」という結論に達する。 しっかし事実そのものが信じられず、何度も何度もビデオを巻き戻して見て、同じ感慨にふけるのであった。

 ふと気がつくと AM 4:31。 松本人志罰ゲーム見逃した(爆笑)。

●ドライブの鉄人

 ここからがすごい福澤さん、午前 2時に起き出して車のエンジンをかける。 店長を拾い、向かう先は大阪駅前第 4ビル特設売場(うそぉーっ)。 日付は 7月22日(月)。 そう、サマージャンボ宝くじの発売日なのであります。

 もちろん高速なんか乗らないよ。 独自ルートで船坂峠を迂回し、名物ドライブイン「うかいや」で串勝つ&うどん定食をペロリと平らげ、満腹のまま姫路バイパスを疾走、新快速を上回るペースで第二神明〜 3号神戸線を走り抜けた。 もちろん店長は横で大イビキ(笑)。 去年ドリームジャンボを買いに来た時は姫路から JR だったのだが、オレにとっては車の方が数段楽ちんだった(!)。

 午前 8時、売り場前には人だかりができていた。 それと読売、関テレ、ABC (笑)。 さすがに映ったらあかんわなぁ。 新聞記者もインタビュワーもパスし、2人で 13束買ってきました。 そういえばオレ宝くじに投資すんの初めてだなぁ。

 そのちょっと前にドトールコーヒーで朝食。 連日のハードスケジュールとさっきの串勝つ、もう何も食べられないはずなのにむしゃむしゃとやってしまう。 debuya ロケみたいになってきたぞ(笑)。 店を出ると朝早い定食屋が玉子焼きを作っていて、店長の魔のささやきが(爆笑)。

 ♪大盛りの美学 in 御堂筋〜 なんて歌いながら出された玉子焼き定食(360円)は、値段が醸す「意外なおトク感」とは裏腹にショボいお膳であった。 玉子焼き(3個?)はパサパサ、丼メシもパサパサ。 完食(爆笑)。


 さぁ出発。 西へ向かって帰…ではなく御堂筋を南へ。 さっすが日本の道百選、ヨソじゃ味わえない快感やね(危険信号)。 足繁く通った道頓堀を横目で楽しみつつ、向かった先は住之江競艇場(爆笑)。 んもうこういう神経が信じられんのやわ。

 オレは競艇はやんないよ。 競馬みたいな明快さがないし、地元だとか先輩後輩だとか余計な要素が絡むとちょっとねー。 しかも平日の真っ昼間、やせてて帽子かぶって新聞見ながらうつむいてる中年男性しかいないし、同類に思われちゃうのはイヤ(笑)。 わかりやすく言うとねー、前店長みたいな人のこと(関係者爆笑)。

 でも一人だけ知ってる人を見つけた、安藤大将ひろまさ選手。 せっかく話題の人が出るんだし、単純に応援するつもりで舟券を買ってみた。 ただし 3連単で(笑)。 あかんがな自分。

2R 1⇔3⇔6 (各 300円)
5R 1⇔5⇔6 (各 200円) 200円×13.2=2,640円

 ちょい負けやけど当たってもうた。 そういえば前にも店長に連れてってもらったことがあって、トータルして 4戦 2勝。 オレって意外に才能あるの? それとも前日の幸運が続いてるだけ? もちろん店長は全敗でございました(笑)。

 やっと帰路に着いたのは午後 1時。 平気な顔をして 3号神戸線に乗ったら若宮で事故渋滞、3km のはずが京橋から 1時間カンヅメ。 競艇場でも居眠りひとつしなかったけど問題なし。 むしろ尿意と戦っておりました(笑)。

 かたや寝ていても腹が減る御仁にぶつくさ言われ明石 S.A. でラーメン休憩。 そういう時だけ冴えてる店長、桐生でナイターレースをやってることを思い出し取り返すぞ発言(爆笑)。 もう帰るぅ〜。 結局ボートピア姫路に立ち寄ったが全敗で、負け幅を増やしただけだった。 オラオラちゃんと返さんかい。

 店長がハイウェイカードを隠し持っていたので押収し山陽道へ。 ノーラン・ライアン並みにぶっちぎり(おいこら)、吉備 S.A. でうどん休憩(笑)、帰宅したのは午後 7時ごろだっけ。 店長を放り捨てた後もごちゃごちゃやったから寝たのは午前 3時。 間違ってもクスリで動いてるわけじゃないかんね(笑)。

 それにしてもこの人は食ってばかり寝てばかり負けてばかり、なるほどヤキトリ屋の店長なわけだ。 お後がよろしいようで。

●後日談

 その次の日も朝 10時から起き出してあれこれやったんよねー。 なぜこんなに体が動く。 オレもう死ぬのか(笑)。 さすがに深夜のバイトは効いたが、さぁ今晩こそぐっすり眠れるぞ、と思ったらドアの鍵が壊れて帰れない(爆笑)。 そういうバイオリズムなのですね、つくづく。