編集後記(2002年10月10日号)


【No.0519】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日はけっこうつまらんかもね。 でも後付けでネタを入れたらバランスが崩れた(笑)。

●オチなし前説

 最近また充実気味な福澤さん(不本意かよ)。 懸案事項がひとつ片付いて、あれやこれやとスイスイ動き回れるようになってきました。 仕事をどさっと頼まれるのも全然苦じゃないもんね。 何でもかんでも活字にしてくれ、というのはどうかと思うが(笑)。

 明日の夜から留守にしてきます。 この連休のターゲットは笠ヶ岳(2,897m)なのです。 TRPG 例会に出られなくてごめんね、前々から決まってたので。 はっきり言って、オレの行動パターンを最も狂わせるのは両親なんよね(苦笑)。

 んで明日の昼は会議とかいろいろ忙しいし、今日はずーっとパソコンで作業。 やっと Excel にも慣れてきた(おせーよ)(笑)。 あと 2つだな、と調子も上がってきたところで! 何だっけ、あの、毛虫と熊が合体したみたいなやつ。 あぁ WORM_BUGBEAR.A か(お約束)、あれをもらっちゃって隔離治療するハメに。 しばらく何もできないから、ブラウン管の前でバンザイ三唱してたよ(笑)。

 そうそう、今日という日に「威風堂々」を聴いてくれましたかみなさん。 思いのほか胴上げが地味だったけど(笑)、グラウンドを一周するシーンではちゃんとバックで流れてたね。 去年の今ごろ、ミスターをあの曲で送ったのですよ覚えてるかな。

●どうして

 シカゴで渋井が、激走します。

●あれはホンマにあかん

背を向けて逃げるチャンピオン

●3秒 CM なんてものを

 シカゴで渋井が、激走します。

●思いは、かなう。

 やったなぁ田中耕一さん(43)。 カメラを向けられて戸惑ってるシーンを何度も見たけど、ほんっと賞のことなんか考えずに好きな研究やってきたんだなぁ。 発せられる言葉の重みが、想いが、例えば小柴教授なんかとは全然違う。 オレは何も関係ないはずなのに、関連ニュース見るたびにウルウルしちゃってたりして。

 未だ出口の見えない不況、こういうニュースこそ一筋の光明となり得るんだろうね。 平凡なサラリーマンでも脚光を浴びることは可能なんだって。 有名も無名も関係ないんだ。 空ばかり見なくても、地上にだって光るものはある。 教えてよつばめたち。

 と、中島みゆきファンであるオレは思う(それが言いたかった)(笑)。 やっぱ番組になると思う?

●マインドコントロールみたいに

 シカゴで渋井が、激走します。

●ドラマチックな日常

 店長が、我が街には似つかわしくないバーへ連れてってくれた。 オレはよく知らなかったのだがそこのマスターが時々うちの店に来ていて、今度あの子(オレ)も連れてきてくださいよ、という話になってたらしい。

 ちらっとは聞いていたが、マスターはやはり地元出身でオレより 3年先輩なんだと。 しかもうちの店にも来てるから、それらしく話をするのは初めてなのにオレのこと知りすぎ(笑)。 「また太ったな」って大きなお世話じゃい。 せっかくいい雰囲気のお店なのに、これじゃうかつにナオンを連れていけねーな(笑)。

 さっきから横で突っ伏してるおにーちゃん、らいじょうぶクルマで帰ゆと言い張る(笑)。 無理だってば。 よく話を聞いてみると、マスターの同級生で X町内 Y班といえば…消去法でもわかるあの人だ(笑)。 世の中って狭いなぁ。 GOLF のハンドルを握りつつ小学生の頃の話をしてあげると、みるみる間に酔いが覚めてったね(笑)。

●延々と

 シカゴで渋井が、激走します。

●本当は誰がふさわしい

 前号の顛末をわかりやすく解説するために、月9でドラマ仕立てにするとしたら。

 主役があかんわ(笑)。 あと本当はのりピーじゃなくて上沼恵美子にしたいんだけど、見つかったら殺される(笑)。 じゃ「海原千里」にしとけってか。

●繰り返すんだろうね

 シカゴで渋井が、激走します。

●そうとしか聞こえない

Ta・Ka・Ra!
can チューハイ!

阿藤快

●テレビ東京ってやつは

 シカゴで渋井が、激走します。