編集後記(2002年 9月 8日号)


【No.0515】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ロクな話がなーんにもありません。 あるけど書けません(笑)。

●恨みでもあんのか

 あぁひどい 1週間だった。 もうねーこれだけヤなことが続くとね、何から何までリズムが狂っちゃうんだよ全く。 やっと厄年の本領発揮ってゆーか(誤)、今まで何事もなく過ごしてこられたのがありがたいって感じぃ? ほれ慣れん言葉遣いもすべり気味やし(笑)。

 いろいろとヘコむことが続いてたある日、 またヘコんだ。  あまりヘコんでなかったけど ヘコんでて、 ひどくヘコんだことにまたまたヘコんでしまったオレ。 わかった?

 いい話も多少はあったんやけどね。 かなの勤め先にちゃんという可愛いコがいて、いたく気に入ってしまった店長がみんなで焼肉を食べに行く計画を立てたのだ。 そうか 6日か楽しみだなぁ、家庭教師も休みをもらってルンルン気分(死語)。 …何を勝手に 3日にしとんのじゃーっ(爆笑)。

 オレは店でお留守番、めちゃめちゃヒマやし辛かったなぁ。 たぶんオレは罠にハメられたのだろう。 別にちゃんを狙う気なんてなかったし(失礼?)、久しぶりにかなと会って話ができればそれでよかったのだがね(目下 3連敗中)。 ちくしょう大人のやることは汚いぜ(笑)。

 なぎなぎさんのページでカウンター 45,000 を踏んだ。 こいつぁ少しめでたい(少しかい)。 何か記念品を贈ってくれるということで、(ネタ的要素を)楽しみに待っていたら衝撃の展開が!

charcoal.jpg

折れてる

 うわぁーん。 ビールかき混ぜ大実験もでけんやん(んなこたぁない)。 ホンマ頼むぞ郵政省。 もとい郵政事業庁。

 そんな失意のいきさつを父は知らないはずなのだが、なぜか今夜の夕食は焼肉だった。 プラス一番搾りが 2リットル(笑)。 焦げたキャベツが妙に苦かった。 明日はホームランだね?

●聞き流しはしない

破竹の勢(いきお)い
 (竹は一節割れ目を入れると、次々に割れていくところから)猛烈な勢いで進むこと。 また、勢いが盛んで押さえがたいこと。

 おいおい竹炭↑の製造元さんよいい加減なこと言うな。 そういえば中学生の頃くらいに、「始め良ければ全て良し」「終わり良ければ全て良し」を使い分ける先生とかいなかった?(笑)

●それでもまだ狂信してるヤツらへ

 前号であれだけ言ったのに(知るか)、またひとり未熟なレスラーが怪我したらしいよ。 ムーンサルトで失敗して頭からリングに落ちたんだと。 ハヤブサほどの大事には至らなくて済んだらしいけど、ハヤブサよりはるかに基礎ができてないから一大事になる危険があったんだぞ。 確認するけどあんたプロ?

 どうしてヤツは、ダイビングヘッドバットを繰り出す時に、セカンドロープから踏み切ってリング内にダイブするのかねぇ。 あんなの足でも滑らせたら顔面ダイブやで。 まさかトップロープの上に立つのが怖いとか? ププッ

●DIY の鉄人(3)

 うがーっ(本心のままに執筆中)。 赤帽梨奈ちゃん調教計画(誤)、ぜーんぜんうまく進んでおりません。 前もそんな書き出しから始まったっけ。 これでほぼ 1週間足踏みかぁ、ちーとやばいなぁ。

 前回の終わりに「DNS サーバーいらないじゃん」と書いたがどうやら間違い。 よね? いろんなサブドメインの付いたアクセスを受け付ける可能性があるのだから、A レコードや CNAME レコードを記述して振り分けてやらねばならんわけだ。 振り分けるったってサーバーは 1台しか置かないんだけども。 とにかく「Bind」を設定していかなけりゃ。

 と、横に中山美保を並べ(サブノートのことね)、あれやこれやネットで検索してみる。 バイブルを読んでもさっぱり理解できない。 ネットにある情報もさっぱり理解できない。 そんな書き方されたらわかるもんもわからんわ。

 役に立たない情報を見るたび思うことは、お前ら本当に理解できてんのかってこと。 「私はこう設定しました」みたいな例を挙げてハイ終わりじゃなぁ。 「ここはこういう設定を書きます」なんて、どこぞの参考書の文言を丸写しにしたのもやたら多い。 他人にわかりやすく説明できないと自分で理解したことにはならんからな!

 設定できたかどうかもわからないまま「Apache」「Sendmail」「Wu-ftpd」に手をつけていく。 しっかしこっちも理解に苦しむなぁ。 同義語とか類音異義語とか、とにかくバイブルに振り回されっぱなしなのである。 これをするためにあっちでこれをして、みたいに作業の手順がぴょんぴょん飛んだりもする。 動作テストなどしてみると当然ダメ。 んで何が原因なのかさっぱりわからない、という最悪の状況に陥ってしまった。

 もう一度言ってみる。 自己満足なダメダメバイブルを作ってご満悦の出版各社、まず顔洗ってこい! もっと読者の要求に応える努力をしろ! そんなレベルで金を取るな! あーもうっ!