編集後記(2002年 8月 1日号)


【No.0509】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 予告したほど大した内容でもないような…。 書きモノってそんなもんでしょ。

●今回はキャンセルなし

 いきなりお知らせです。 10日(土)午前 11時ごろ、福澤さんはお台場に出没します(ぎゃーす)(ぎゃーす)(誤)。 飛行機が落ちなければの話ね。 たそがれイリーさんらと共にうろつき、女子アナを撮ったり女子アナを撮ったり女子アナを撮ったりします。 あっもちろんフジテレビね(わかったわかった)。

 詳しいことはなーんにも考えてないんだけど、お近くでお手すきでおかめ似の方(誤)、オフ会気味な気分で顔を出していただければ幸いかと。 最少催行人員 1名。 参加希望とかその他の連絡は福澤のケータイへどうぞ。

 いやもちろん撮るばかりじゃないけど(説明不要)、これが自慢の愛機だとばかりにカメラを首からぶら下げ、帽子のツバを後ろにしてかぶり、シャツのすそをズボンに押し込み、汗拭きタオルでメガネをも拭いたりする方はお断りします。 あとスケジュールの合間なので、ナマモノのお土産もちょっと具合悪いかと。 築地で寿司おごってくれるなら別だけどね(笑)。

 今後しばらく忙しい日が続くので、編集後記もさっぱり書けないかと思います。 いつになったら書いてくれるの、体が疼いちゃってもうあたし…という人はぜひ会いに来てね(笑)。 いや逢いに来てね(もうええわ)。

●中途半端はよくない話

 27日(土)深夜のことだっけ(お前しか覚えていない)、バイト先の居酒屋で飲み会が開かれた。 夏い暑を乗り切れ!的なヤツね。 オーナーさんの払いだから大して派手なことをやるわけでもなく、特筆すべきネタもなく進行した(笑)。

 …はずなのだが、いつの間にか真里っぺ(OG)(×オウンゴール)がつぶれてしまっていた。 あいたたたオレ送迎なのに。 おかしいなぁ日本酒とか飲んでないやろ。 結果としてリベンジを果たしたことになってしまった。 中途半端でつまらん(危険思想)。

 堰を切ってしまったものはしょうがない、横G に気を遣いながら 25km/h 走行で家まで送ってやる。 いや家の近くまで送ってやる。 何しろホタルが出るほどのド田舎だから(暴言再び)、似たような景色が続くとさっぱりわからない。

 「この辺だっけ?」「さっきのとこ右折です」 あそっか、すぐさまギアをバックに入れ後退する。 おっと車がついてきてた。 ん? 見覚えのあるホンダの STREET、見覚えのあるヒゲ面…

 尾行されてた

 何でこっそりついて来てんねーん。 もう少しだったのに(何が)。 後で問い詰めると「いや福澤くん、介抱するのに時間がかかって次のスケジュールに差し支えたらいかんと思って」だと(爆笑)。 確かにそんなことも言ったけれども。 あのね優先順位っちゅーもんがあるでしょ。

 ちなみに真里っぺは夕方まで突っ伏してたらしいが、オレは仮眠 1時間で瀬戸町へしゅっぱーつ。 もちろんアルコールは完全に抜けておりますよ。 んで TRPG 例会、キャンプ引率から帰ってきたイリーさんと打ち合わせ、帰宅してもゴハンがないので店に行ったらかなと遭遇して一杯(笑)。 閉店後勉蔵氏&K野さんとメシ食いに行ってフィニッシュ。 なかなかハードでしょ(げぇー)。

●何から答えればいいのか

 急いで執筆に取り掛かったのに、今日の午後には Yahoo! のトップニュースから消えてるってどーゆーこと(知らんがな)。

 つんく♂ファミリーの女性アイドル 44人からなる「ハロー!プロジェクト」の大規模な組織替え会議が行われ、「モーニング娘。」から 2人が卒業することが決まった。 9月に後藤真希、来春に保田圭がグループから離れ、ソロ活動に専念する。 2人が所属する「プッチモニ」は卒業に伴い、新たに小川真琴と「ココナッツ娘。」のアヤカが加入。 「ミニモニ。」の矢口真里は別のユニットを小学生部門メンバー複数と新結成するため脱退する。 「タンポポ」は 3人入れ替えての大幅な編成替え。 大改革の理由として「満足せずによりよいものをつくるべくさらなる挑戦を」とつんく♂。 また

 えーよくわからんもう一度説明して。 何だかすごいことになってる? 支離滅裂なことになってる?

 今これを読んでるのは娘。ファンばかりじゃないだろうけど、つんく♂前例のない大ナタを振るったらしいことはアンチ諸君も知っといて。 後藤保田も、自分から卒業を言い出したとはどこにも書いてないんよね。 それどころか各ユニットの白紙改組、気は確かかと騒がれるのもしょうがないか。

 2人はハロプロに残るそうだし、娘。という肩書きがなくなるだけなのかもしれないけど、本体に対する見方は変わってしまうだろうなぁ。 今後は脱退ペースが上がるのかと思ってしまうし、さらに 6期 7期と新メンバー加入も予想されるし、一人ひとり顔とキャラを覚えるのが面倒になってきちゃうかも。 各ユニットしかり。

‥‥‥‥‥‥‥‥

 ニュースを見た途端にこの文を書き始めたんだけど、ぜーんぜん筆が進まないなぁ。 残念でたまらないとか落ち込んでるとか、そういうことは全くないんだけどね。 「変わる」ということについて今ひとつ考えがまとまらないので、続きはまたいつか書くことにするっす。


 「お父さんのためのモーニング娘。講座」もそろそろ更新しなきゃいけないんだけど、頼りにしてる情報ソースが勝手に消えちゃってさぁ(笑)。 各ユニットのメンバー変遷をまとめてみました。 ファン以外は別に興味なかろうけど文句言うな。 こういうややこしいのが A型の心理をくすぐるんやから(笑)。

タンポポ1998.11.18〜2000.07.05〜2002.09.26〜
石黒彩
飯田圭織飯田圭織
矢口真里矢口真里
柴田あゆみ(メロン記念日)
石川梨華石川梨華
紺野あさ美
加護亜依
新垣里沙
プッチモニ1999.11.25〜2000.07.26〜2002.10.09〜
保田圭保田圭
アヤカ(ココナッツ娘。)
市井紗耶香
吉澤ひとみ吉澤ひとみ
後藤真希後藤真希
小川麻琴
ミニモニ。2001.01.17〜2003.春〜
矢口真里
ミカ(ココナッツ娘。)ミカ(ココナッツ娘。)
高橋愛
辻希美辻希美
加護亜依加護亜依

 さらに 2次元配列でどうなったのかまとめてみた。 すると何だか見えてきたぞー。 カントリー娘。とか各シャッフルユニット、「スーパー〜」まで含めると 3次元になってしまうので(笑)、肝心なところだけ載せておく。 じぇったいいつか完璧な相関図作ってみせるからな(笑)。

タンポポミニモニ。プッチモニその他
卒業組石黒彩保田圭
市井紗耶香
後藤真希
中澤裕子
福田明日香
1〜3期飯田圭織矢口真里安倍なつみ
4期石川梨華辻希美
加護亜依
吉澤ひとみ
5期新垣里沙
紺野あさ美
高橋愛小川真琴
その他柴田あゆみ
(メロン記念日)
ミカ
(ココナッツ娘。)
アヤカ
(ココナッツ娘。)

 ほらすっきり見えてきた。 またなっちが仲間はずれや、と血圧上がった人もこの表なら納得。 矢口が両方とも追い出されたのにも意味があったのね。 その割にハロプロキッズと新ユニットとはどういうことかな(笑)、おぢさんよくわからん。

 まーしばらく様子を見ようや。 つんく♂以外全国民がついていけてない状況だから。 ついていきたくもない、という人は政界の茶番劇くらいに思ってればいいよ(笑)。

●今日のショートカッツ