編集後記(2002年 6月26日号)


【No.0502】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ハイペース更新中の本日号は画像 3枚入り。 重たかったらごめん。

●フライング的総括

 FIFA ワールドカップ™ も残すところあと 2試合。 大韓民国テーハミングクもついに負けちゃったのですなぁ。 よくがんばりました。 いい落としどころじゃなかったですか、勝ち進みすぎて逆に引いちゃってたからオレは(笑)。 いや「すごすぎる」って意味でね。

 ちょっと早いけど今大会を振り返って、詳しくない人も覚えたと思われる顔顔顔。

 話が膨らまなかった(笑)。 決勝戦は大会史上初の対戦カードだそうで。 ふーんそうなの(素人め)。

●同じ落涙シーンでも

ユン・ソナ明石家さんま (しかも大差)

●モノの見方が変わるとき

 あなたの家の、最寄りの駅から家までの道筋をすらすらと言えますか。 的確に言えますか? オレは言えるよ。 駅の西口を出て左手に進み、郵便局の前から右前方(南西)へ伸びる道を 700m ほど進み、墓地の見える十字路で右折して 400m、「卍」みたいにくねった角を左折すれば 4軒目の白い家(非明快)。

 この前かなを家まで迎えに行こうとしたとき、こんなやり取りをした。

かな「(前略)〜、ペコちゃんの角の、ちょっと細い通りを左に入るの」
オレ「○○交差点?」
かな「そうそう」
オレ「細い通りって、○○○へ向かう県道のことやな」
かな「え?」

 ペコちゃんなんか知るか(なぜか毒)。 今のやり取りおかしいのはどーっちだ。 おおよその話を以前に聞いてたからどこなのかピンときたんだけど、全く知らない土地だったらそれじゃわかんないって。

 最近オレが何度も思うこと。 ナオンに机上で道を尋ねると、必ずと言っていいほど曲がり角の目印でしか説明してくんないのね。 んなのいちいち覚えてねっつーの。 国道や県道の何号線まで覚えろとは言わないけど、せめて東西南北とか、その道を延々進むとどこへ向かうとか、もうちょい視野の広い案内をしてほしいんよね。

 …というのは実はオレの特技の裏返しな話。 オレの脳には岡山県南の地図がほぼ完全にインプットされていて、常に方位もわかるから迷うことはまずあり得ないのだ。 GURPS で言えば 5cp 分の特徴。 地元じゃなくても一度通った道は決して忘れないし、高速道路網も鉄道網も頭に入ってるし、この際人間カーナビと呼んでくれ(カーじゃない)。

 ここまで読んでピンときたあなたはエライ。 そう「話を聞かない男、地図が読めない女」のテーマに直結するのです。 今度読んでみなきゃなぁ。 って今さらそんなネタ…(笑)。


 そんな福澤さんがこのたび大阪へ車で行きました(前号を参照)。 市川智彦氏と某スーパー前で待ち合わせたんだけど、その時に辿ったルートを以下に示す。 阪神高速 3号神戸線を下りて、府道 16号線に乗れたら一本道だったのだが。 ちなみに青色が通ったと思われる道(全て記憶による)。

maze1.gif maze2.gif

 何がそうさせた(爆笑)。 ちょっと言い訳しとくとね、淀川の北はさっぱり地理に詳しくないから、地図を頭に叩き込んだとはいえ独りで運転してると間違えてしまうのです。 「方面」もピンとこないし、何号線って言い方もあまりしないし。 オレの地理観は間違ってたのかなぁ。

 しっかしこれだけ迷った最大の理由は、おそらく一度も Uターンしなかったこと(笑)。 いつかルート修正できるわい、と高をくくってたら思うように曲がれないのね大都市って。 おかげで淡路のド駅前に出ちゃったし(笑)。 んでも迷っていて新大阪駅に突っ込んだ瞬間、その光景にはっきりと見覚えがあって心の中の黒雲が晴れた。 オレらしいと言えばらしい。

 あー確認しておこう。 オレの特技は、一度通った道は決して忘れない、ということだ(笑)。

●確信犯マンセー

 ちゃん(ID:YoHch3ng)からこんな画像が届いた。 ゆっくり読むべし、スクロールはしばし待たれぃ。

このあいだ下関に軍艦が来ていたので、写真に収めました。
軍艦好きの諭吉様のためにいちど帰ってカメラを取って、もういちど港まで行って写真を撮ってきました。
昼間みつけて夜もいっかい行ったので、そのころにはすでにあたりは真っ暗になっていましたが。

見えるでしょう? 船首と船尾についた対空砲!
脇についているのはロケットランチャーみたいですね…。
レーダーもぐるぐる回っていて、なかなかカッコいいです。

ね、見えるでしょう?

warship.jpg

 やられた。 こんなのが 1600×1200 なんていうサイズで届くんだから(笑)。 修正かけたらほんのちょっと理解できたんだけど、それじゃ面白くないから縮小化だけでどうぞ(笑)。 この画像、ホタルに代わって次期表紙画像となります(爆笑)。

●今日のショートカッツ

 音楽ネタ 3発。 すまんガビガビのキャベツ(もうええ)はちょっと待って。 創作活動にはまとまった時間が必要なので。