編集後記(2002年 6月24日号)


【No.0501】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 もう 1号分ネタを隠し持っているのです。 連続更新に期待(引っ張り行為)。

●誉めよ称えよ

 500号突破ということで、日本全国津々浦々老若男女魑魅魍魎(誤)から祝電をいただきました。 ありがとうございます。 いやそんなに多くないんだけど(笑)、お約束通りここにご紹介。

Rokky さん

編集後記がもう 500号になっちゃったんですね。
いやーめでたい。 おめでとう!

社会派ネタから地元ネタ、身内ネタまであらゆる話題を網羅してるから、君の身近な様子が一目瞭然。
ネタもたまに仕込んでくれるしね。 読み応えは相変わらずだね。

これからもマイペースで更新していってください。
毎日の更新なんて期待していないんで(慰労気味)、「あっ、編集後記更新されてるかな?」とふと思いついたときに更新されてる感じで書いていってください(意味不明瞭)。

「とくダネ!」で小倉智昭が現地リポートするのはいいが、帽子の中身が気になって仕方ない Rokky でした。
真面目に書いてみたけど、どうよ??

なぎなぎさん

モウチョウサイハツニモマケズ、
500回おめでとうございます!

しかし 500回はすごいなぁ。
数えているところがこれまたすごいです。
来阪の際は乾杯などいたしましょう。

これからも楽しみにしておりますゆえ、頑張ってくださいね。
いやぁ、ちょっとフツーにシメてしまったかなぁ?

 ネタ的配慮をどうもありがとうございます(笑)。 福澤さんがそういうネタ振りをした時は毒メールも大アリだかんね。 病原菌はいらんけど。

 とりあえず大きな目標は立てず、目の前の一号一号を着実にこなしていく所存でございます。 「次は 600号ですね」「いや 501号だアッポォー」みたいな(事実に基づくものの脚色あり)。 号数表示を 4桁にしたんだもの、たどり着かなくちゃなぁ(よく言った)。

●さすが IT の国おかやま

電子投票まんじゅう

●なにわ友あれ市川智彦

 「来阪の際は…」という祝電をもらったその時、オレはメールなど気にも留めず、着替えの支度とかドマーニの手入れをしていたのだ。 よりによって大阪方面へ(笑)。 なぎなぎさんは盲腸再発に加え、メールの直後に椎間板ヘルニアまでやらかしたとのことで(うそーん)、下半身トラブルの多い人生(誤)に心よりお見舞い申し上げる次第であります。

 目的はね、会社をやめてもうすぐ実家へ帰っちゃう市川氏のところへ遊びに行こうと思って。 「鬱だ氏のう…」って言ってるみたいだし(話百倍)。 どちらかというとオレは破格の 1LDK?のアパートに興味があったので(人でなし)、こりゃ行くっきゃない、日本橋へ行くっきゃないという結論に達したわけ(強迫観念)。 居酒屋も家庭教師もなくぽっかり予定が空いたので、えっちらおっちらクルマでお出かけ(詳細次号)。

 夕方、予定を 1時間半ほどオーバーして無事合流すると(笑)、さっそく阪急と地下鉄でミナミへ向かって千日前の「とん丼亭」へ。 合言葉なんぞ知る由もなかったが(苦笑)、看板の「とん丼」は相当に美味かった。 オレだけビール 1本、そして血圧が上がった状態で DDR に興じ(自殺行為)(笑)、千鳥足になったところで「ピカソ」(エスカレーターなし)へ。 そうミナミは足で稼ぐ街。

 噂には聞いてたけど「ドン・キホーテ」って面白い店やねー。 駄菓子から○○○まで、よくもまぁこんなに集めたなっていう。 「マイケル」っていう商品、実寸だとしたら相当に噂通りやな(爆笑)。 あと市川氏は革のムチが痛そうだと言っていたが、小道具なんか使わんでも、と豪腕しっぺを繰り出したら見事に悶絶してました(笑)。

 その後はお約束の「スパール」へ(実景参照)。 …なのだが、ぽつぽつ降り始めた雨がざぁーっと大雨になってしまい軒下伝いに日本橋を歩く。 雨はおさまってよかったのだが、すぐ近くで傘差し運転のチャリ青年が車に轢かれてしまった。 あああ。 そういえばさっき商店街で昏倒オヤジを見かけたし、やっぱオレ事故を呼んでしまう魅力(誤)があるのかも。

 スパワールドではヨーロッパ風呂をご堪能、上がってすっきりした直後 DDR で汗だくになり風呂直行(笑)。 いつものパターンだけどね。 ツッコミ 2人が並ぶと話も止まらず、朝 4時くらいまでひたすらグダグダとしゃべる。 しっかし仮眠室では轟音イビキに悩まされ、ほぼ眠れなかったと言った方が正解。


 翌朝はとりあえず、電気店街のマクドで時間を潰すことにする。 …の途中、通天閣の下あたりでやたらテンションの高い集団に出くわした。 ??? その中の兄貴分氏に見覚えが。 赤井英和じゃんっ(おおーっ)。 バラエティの撮影中だったけど、やっぱカメラ回るとホンモノやねー。

 このたび日本橋で買いたかったものの筆頭は水冷式クーラー。 今のマシンはちょっとうるさいし、ゆくゆくは自前サーバー立てたいからそのためにもね。 ノート型でもいよいよ実用化、という記事を見つけたので、そりゃタワー型にないはずがない!と思ってかなーり探してみた。 なかった(笑)。 うそーん。

 もうひとつ欲しいものがあった。 それは関西美女トレカ(笑)。 トレカ屋ならどこにでもあるわい、と安易に考えてたので調べて行かなかったのだが、探した店にはなかった。 なぜだろうなぜかしら。 結局日本橋では何も買わなかったなぁ。

 道頓堀に戻り福田明日香、もとい梅田明月館約 2年ぶりの冷麺セットにありつく。 辛さ控え目のキムチは甘党代表の市川氏でもイケる味であった。 悪く言えばニホンジン向けということだが、十分美味いのだからけっこうけっこう。 あれ以上辛かったらグラスビールが中ジョッキになっちゃう(やっぱり飲んだんか)(笑)。

 締めくくりに、土産を兼ねて「ピカソ」でお買い物。 と言いながら大阪色の強いものはほとんどなかったから、ほぼ趣味に走って買いあさった。 「たこ焼きまんじゅう」ないんよごめん(笑)。 個人的に一番嬉しかったのは、「スマートチョッパー」のばったもんを 499円で売っていたこと(爆笑)。 お料理が楽しくなっちゃうわブラッドリー

●投票し放題ヨロレイヒ

 「地上の星/ヘッドライト・テールライト」 100週連続チャートイン達成記念企画、「あなたが選ぶ中島みゆき大賞」を始めました。 「GDB」内「みゆき学概論」にて利用できます。 あなたのお気に入りの一曲、いや 10曲を投票してくださいな。

 日本記録の 109週連続はちょっとしんどいかなー。 「Singles 2000」が効いてるかんね。 追いかけるべき背中が渥美二郎というのはどうなんだろう(笑)。

●一夜限りの復活!コラムR

やまりん ≠ やりまん

 載せたぞ。 最後で(爆笑)。