編集後記(2002年 4月11日号)


【No.0489】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタ出し過ぎた。 またしばらくごきげんよう(笑)。

●右えりあしはどうなった

 さすがに切ったよ。 けどやっと切りに行ったのは 7日(日)。 一週間もそのままにして、周りの一般ピーポーの反応を楽しんでたわけだ(笑)。 ウマと違って顔出しだってのにねぇ。 並みのさわやかボーイの為せる業じゃないよな(爆笑)。

 狂乱の宴からわずか 3時間半後、たそがれイリーさん宅で開かれる兄貴会、転じてバトルテック会に突撃して夜 20時までおじゃま。 戻ってきてバイト先へ直行して深夜 2時まで棚卸し。 翌日は昼前からくだらん用事などをこなしつつ、髪を切ろうと思い立つも月曜日(がびーん)。 21時から深夜 2時過ぎまでバイト。 火曜日はメニュー会議、午前 9時半集合。 メシも食わず店に戻ってきてメニュー研究、そのまま店長代理の 10時間労働。 終わったら勉蔵さんとファミレスへ直行し朝 6時までしゃべり倒す。 ほら、土曜夜から水曜朝までつながっちゃった(笑)。

 久しぶりにそんな生活したら身体に堪えたね。 疲れはたまってるはずなのに必ず午前中に目が覚めちゃうし、酒がおいしく感じられない。 そりゃ先日の影響もあるんだろうけど。 やっぱり肝臓にキテるのかなぁと思い当たり、しばらくおとなしくしておりました。 前号を書いたのがようやく落ち着いた頃だっけ。

 ようやく夜型の生活に戻ったところで(あかんがな)、今日はひょこっと休みができちゃったの。 木曜日だし、久しぶりにかなでも連れ出してみるか、と電話したら「朝 7時から仕事」と断られた(笑)。 なぜみんな両極端なんだろう。

●こんな自己紹介はいかが

 助教授からこんなレポートが届いたのじゃ。

4周年記念まっさかりの「そんだらば〜(以下略)」から、こんなイカス新奇物質が抽出されました!

yukitine.gif

 なるほどユキチンとな。 確かにこれは「そんだらば〜」の構成分子に間違いなかろう。 推定したところ質量は 5.2〜7.0×104g、分子直径は 1.7×102cm くらいのようじゃ。 んな分子が 1mol も集まったらどうなるかじゃと? 他にわかりやすい例えを思いつかなかったのじゃから我慢せい(笑)。

 わしもこっそり分析を進めておってな、もっといろいろ官能基をくっつけた分子も見つけたぞ。 Announcer基、TRPG基、Gourmet基とか、探せばまだまだあるようなのじゃ。 Mountain基の亜種なのか Ski基というのもあったぞ。 Classic基、Mahjang基、Miyuki基、Mathematics基、…実はわし自身もよく把握できておらんのじゃ(笑)。

 ま、くんの発見した分子は個体の生成過程のある特定の時期に生成されたもの、と考えるべきじゃろう。 全ての官能基を同時にぶら下げた分子は発見されておらぬからな(笑)。 同時に結合できる官能基の数は限られておる、とみるべきじゃ。

 これ以上研究を進めるのならば、意外に詳しい者がおるから話を聞いてみるとよい。 裏の警察署に勤めておる、ガレージあたりでよく見かける小早川とかいう婦警じゃ。 わしから話を聞くよりよくわかるかもしれんぞ。 じゃわしはもう帰るぞ、学生たちがみなキョトンとしておるからな(笑)。

●ついでに話を聞きましょう

辻本夏実元議員 (誤)

●唖然呆然大自然

 村上さんレベルにも劣る見出しですまんが(笑)、それよりこれこれ。

元アナドル!有賀さつき 極秘入籍

 元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつき(36)と、フジテレビ「とくダネ!」などで活躍する報道局の和田圭解説委員(49)が 3月31日に極秘入籍していたことが 10日、明らかになった。 2人は有賀の新人アナ当時から顔見知りで、昨年 11月に婚約。 今年に入り、共著「小泉劇場」(PHP)も出版した。 女子アナブームの先駆者と、人気政治記者カップルの誕生だ。

 うそーっ! あの和田さん? 固いのか柔らかいのかわからない、小倉智昭と同類に見えなくもない和田さん?(爆笑) いやおそらく同類じゃないんだろうけど、それにしても驚いた。 今朝の「めざましテレビ」でもフジテレビのドタバタぶりに触れてたしね。

 ちなっちゃん天野ひろゆき(キャイ〜ン)と付き合ってるらしいじゃん。 それはそれで何だか許せない気分(笑)になったばかりなのになぁ。 華のある職業なんだから、もっと夢のある男性とくっついてほしいものです(笑)。

 で、3月末でなっちゃんが退社したのみんな忘れてるでしょ(笑)。

武藤は蚊帳の外

 新日本がえらくド派手なマッチメークをしたなぁ。 そりゃ 30周年記念なら大きくやっていいと思うんだけど、歴代タイガーマスクが 3人も参加するんだから、特に 2代目が来るんだから、がんばって佐山聡キャンディー奥津くらいは呼ぼうよ。

 てゆーか、蝶野正洋vs三沢光晴 なんていうカード組んじゃっていいの? ひいき目を差し引いても、ほぼ間違いなく三沢が勝っちゃうよ? 序盤は蝶野が飛ばし、ケンカキックも STF も繰り出すけど、15分過ぎくらいにタイガードライバーで決まっちゃうよ? エメラルド・フロウジョン出さないよ?(それは知らん)

 何も「現場最高責任者」が出ていかなくてもいいんじゃないのかなぁ。 蝶野はレスラーとして決して二流じゃないと思うし、リング外では確かに一流だと思う。 けなし言葉ではなく。 しかし持てる力を出し切ったところで三沢が受け身をとれる範囲だぜおそらく。 とにかく、新日本信者が試合後に暴動を起こさないことだけを望む。

 そういえば、冬木弘道が大腸ガンで引退するんだってね。 それも腸閉塞を起こしかけてる、とはえらくショッキングな。 呼称が一晩にして「理不尽大王」からさん付けに変わってるのが違和感たっぷりでいやはや何とも。 「ブロディさん」「オブライトさん」「ゴディさん」(いずれも故人)、何年たってもしっくりこねーな(笑)。