編集後記(2001年11月 3日号)


【No.0467】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 忙しいのでほんのちょっとでおしまいです。

●11文字でわかる近況

10年ぶりの歯ヌケ生活

 小学 4年生の時に前歯(永久歯)を折ったことがあるんだけど、応急処置したまんまこの歳になっちゃった(笑)。 ちょっとカッコ悪いけど日常生活に差し支えてないしな、と思ってたらわずかに残ってる神経部分が死にかけてたんだって(笑)。 んなわけで欠けたまんまなんだけど、姿勢が狂ってるのが自分でもわかってチト怖い。

●いつも苦労するのはアタシ

 元店長が格安の中古パソコンを探してくれと言う。 機械オンチな人なのでもちろん動けばいい程度なのだが、かつて「ナンバーズ研究できるやつ」とかいうアホな要求をされたので適当にあしらっておいた(笑)。 すると最近勉蔵さん宅で PC-9821 V200/M7 が浮いたという話が。 元店長が飽きた後の転用先も見つかったので(笑)、ただ今引き取ってセッティングをしているところ。

 うちの先代(PC-9821 V200/SZ)と形状が違うだけで全くの同スペックだから扱うのも朝メシ前。 …と言いたいところだが、この機種は Windows 95 モデルとして発売されたくせに USB が付いている。 PC-98 に Win95、まず動くわけがない。 手持ちの機器を二三挿してみるも音沙汰なし(笑)。 関連ページを検索してみたけどロクなこと書いてないね。 「USB Supplement for Windows 95」は本体発売時より古い、なんてすごい情報もあるし(笑)。

 とりあえずは Windows 98 を入れなきゃ。 できれば Second Edition にしたかったのだがね。 勉蔵さんから付属品を受け取り、うちの先代を譲ったはやす氏から返してもらった CD-ROM 類をかき集めてもまだ何か足りない。 てゆーか一撃必殺で片付くはずだったのに、アップグレードを開始すると SCANDISK の段階で「コンベンショナルメモリが足りません」と言われ続けて早 4日(笑)。 くーっ懐かしい響きだせオイ。 どうせ DOS レベルでごちゃごちゃと余計なプログラム読み込んでるんだろうけど、そっち方面を研究しなくなって 5年もたつと杵柄も何もないね。

 本当はセッティング済ませて今日引き渡す予定だったんだけど、一向に進まないから延期してもらった。 歯も欠けたしね(笑)。 でもついさっき執筆中にうまく動き始めて、これなら週明けにはと思ったら…元店長は海外へ行くらしい(笑)。 まだ次の仕事も見つけてないのに本当にパスポート取得しちゃって。 ビン・ラディン氏を捕まえに行くって言ってたけど本当かなぁ(爆笑)。

●調子悪けりゃそんなもの

 9月17日号でちょこっと書いた某国家試験、軽ーく叩き落されておりました。 応援してくださったみなさますみません。 「不」「合」「格」と印刷してあるハガキ、なかなか無機質な感じでよかったね(壊)。 お約束通り、落ちたため科目名は明かせませーん。