編集後記(2001年 9月28日号)


【No.0461】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 緊急号。 1日空いても「緊急」でしかネタを書けないのがしんどいところ(笑)。

●ミスターは永久に不滅です

 ↑タイトルが徳光さんと見事にかぶった(笑)。

 長嶋さんがついにユニフォームを脱いでしまうのですね。 現役時代の雄姿を知らない我々の世代にとっても大きな衝撃だったなぁ。 この世にナベツネ在る限りやめないだろうと思ってたのに(笑)。 そりゃそうだ巨人軍の顔だもん、大変なご苦労だったことだろう。 とりあえずはお疲れさまでした。

 一報を聞いて「限界」とか「責任」とかいろんな悪い言葉が浮かんだけど、記者会見のあの晴れやかな笑顔で救われた。 長嶋さんといえどあれほど清々しい笑顔を見せた記憶はオレにはない。 さしづめ大役を果たせてよかった、といったところかな。

 さっそく多方面で速報されたらしいね。 ちょこっとしか目を通してないけど、報知に寄せられた川渕三郎(Jリーグチェアマン)のコメントが特によかったと思う。

 「長嶋さんが監督に就任したのはちょうど Jリーグがスタートした時期、野球界がやや低迷期にあったころで、期待を一身に受けた形で就任されました。 危機感を持って監督になられたのだと思いますが、持ち前の明るさで野球界を復活させた功績は計り知れないと思います。 本当にご苦労さまでした」

 他球団でも、他競技の選手さえも「スポーツ界全体の宝」と声を揃えるのが巨人ファンとしてはこの上なく嬉しい。 もう十数年はこんなスターは現れないんだろうなぁ。 イチローさえも及ばないくらいの。 長嶋さんこそ真のスターであり、真の永久欠番だよね。 今夜だけは決して誇張表現ではないと思う。

 長嶋さんのことを悪く言う人など見たことがない。 采配を悪く言う人はいるけど(笑)。 肩書き以外で呼び捨てにされず「さん」付けしてもらえる人といえば、長嶋さんと馬場さんと蛭子サンくらいのものだよね(爆笑)。

 ちなみに、報知ではどんな人がコメントを寄せたかというと。

 出オチじゃん(笑)。 本当に順不同かよ。 ファンかどうかは知らないが、みうらじゅんあたりでなくてよかった(笑)。

 これを読んで初めて長嶋さん勇退を知ったあなた、亡くなったわけじゃないんよ(笑)。 でもそれに匹敵するくらいのインパクトだよなぁ。 今後は終身名誉監督として、ジャイアンツをはじめ球界全体を見守っていただきましょうね。 お疲れさまでした、ありがとうございました。

●鯖威張る中

 やっとこさ「そんだらば〜掲示板」の書き込みが 4,000 を超えました。 みなさまありがとうございます。 記念すべき 4,000番目は福澤ですありがとうございます(笑)。

 というわけで、「常連さん名簿」はいよいよ新ルールに移行。 サバイバルリバイバル誰いばるねん((c)村上)っていう感じです(引)。 とりあえず 50回のうち 1回書き込んどけばいいんだから(極論)、みなさん頑張って生き残ってくださいまし。 ルールを忘れた方はこちらを参照。

●今日は報告だけ

 いよいよ来ましたよこんなメールが。 ったく忙しいときに送ってきやがって。 今後逐一細かくお伝えしていきますので、動向にご注目くださいまし。 全文掲載です。

福澤様

♪インターネットで音楽をご利用になる際の著作権の許諾手続きについて♪

JASRAC のホームページ(http://www.jasrac.or.jp/network/)をご覧いただいている方はご承知のことと存じますが、7月からは、インターネット上で、情報料や広告料等の収入を得ないホームページについて、JASRAC 管理楽曲をご利用になる際の許諾が必要となっております。
あなたのホームページで JASRAC の管理楽曲をご利用になる場合は、JASRAC のホームページをご覧いただき、該当する音楽著作物について利用許諾の手続きを、オンラインでの許諾申込受付窓口「J-TAKT」でおとりいただきますようご案内申し上げます。

また、現在 JASRAC 管理楽曲を利用されていて、手続きをされない場合や JASRAC が許諾をお出しできない利用形態の場合は、手続きの対象となるすべての音楽データを、ネットワーク上から削除してください。

詳しい説明は JASRAC のホームページにございますが、なおご不明の点がございましたら、本メールへの返信にてご連絡くださるようお願いいたします。

なお、行き違いに事前申込をしていただいている場合や、すでに手続きの対象となるデータの利用をされてない場合は、ご容赦ください。

JASRAC (社団法人 日本音楽著作権協会)
送信部ネットワーク課 J-TAKT係

 議論する気ゼロ(笑)。 ったくネット上は取り締まりやすいと思ってくれちゃって。 良識ある大人として(笑)あまり罵詈雑言は吐きたくないので詳しくは先延ばしです。 とりあえずは「Maji Midi」に真綿で抵抗コメントを載せておいたので、問題意識を持ってくださった方はお読みくだされニンニン。