編集後記(2001年 9月26日号)


【No.0460】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 本人としてはがんばって更新してるつもり。 4日空いたけど。

●ひっくり返りっぱなし

 去年のジャイアンツに続き奇跡が起きましたなー。 バファローズファンのみなさん、ならびに大阪のみなさん、心よりお祝い申し上げます。 日本シリーズでは 200発打線対決が実現するよう、セ・リーグの方も応援よろしくお願いします(笑)。

 一昨日の試合もニュースを見ていてひっくり返ったけど、今日もしっかりひっくり返ってしまった。 それも代打逆転サヨナラ満塁ホームランですか。 代打逆転サヨナラ満塁ホームラン。 吉田義男(よしだよしお)」みたいに何度も言いたくなっちゃうよね(爆笑)。

●少し間違えただけです

鶴久♂

●メジャーでお願いします

 なぎなぎさん経由で届いたぱーる嬢のネタ。 先日オフ会でお会いした方ね。 彼女によると、NHK の朝ドラ「ちゅらさん」に出てくる島袋くんという人にオレが似ているらしい。 ふーんそうなの、さっそくリサーチ開始。 1時間近く調べた後(笑)、島袋くんとは川田広樹(ガレッジセール)であることが判明した。

 タレント名鑑をぱらぱら(常備している)。 うぅん扱いが小さい、ならばネットで調べるべし。 ところがいくら調べても出てくるのはゴリのアップばかり(笑)。 所詮ツッコミなんて扱いは小さいんだけれども。 やっとピンで写ってる写真を発見したと思ったら、よりによって「ゴリッチュ」の CF だったりする(笑)。

 そっか似てないとは言えないなぁ。 大相似系アワー(更新しました)なら「Yuko」くらいの裁定で。 でもこれって誇れるんだろうか。 今後ネットで知り合った人なんかに「ガレッジセールの川田に似てるって言われます」って説明しても、影が薄い人と解釈されておしまいのような気がするのだが(笑)。

●感慨

 ドラマ版「プラトニック・セックス」前編をちょこっと見たんだけど、ニューヨークのシーンで世界貿易センターのツインタワーが堂々とそびえているのを見てちょっと悲しくなってしまった。 何かあれ、不慮の事故で急死した芸能人をテレビで見るのと同じ気分にさせられるね。 みなさんもそう思いませんでしたか?

●ボケ不志願

 最近ちょっと頑張って、といっても昔に比べりゃひどいペースですが、ペースを上げて執筆中の福澤さん。 公私とも充実してるんだろうなぁとか思わないでね。 週 3回ペースで居酒屋で深夜までやってるし、家庭教師もやってるんだけど、翌日に疲れを繰り越している模様。 ちっとも疲労が抜けなくてお悩み中なのです。

 昨日、厨房であれこれ仕込みをしていたらラップがなくなりそうになった。 5年もやってるとそういう瞬間もわかるんでよ、とかエラソーなことを言いながら岡村くん(仮)に替えを持ってきてもらう。 しかし彼も多忙が続いていて、んなことすっかり忘れて持ち場の仕事をしているようだった。

 十数分?後。 ラップがなくなり、んもうしょうがないなぁとは口に出さず倉庫に取りにいく。 おやおや在庫がなくなったから発注しないとなぁ。 直後、オレは封の切られたラップを両手に抱えて苦悩することになる(笑)。 岡村くん(仮)がちゃんと持ってきてくれていたらしい。 「ヨッさんきゅ」って言ってくれたじゃないですか、との追い討ち(爆笑)。

 深夜帰宅すると、風呂にはぬるくなった湯があふれんばかりに満ちていた。 満杯になるのに母が気づかなかったらしい。 疲れてるからゆっくり浸かりたいのにな、と思いながら体を洗おうとするとシャワーのホースの裏におっきな黒い兄貴が(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 慌てて飛び出しちゃった、風呂のフタを閉めず窓も開けず追い炊きのスイッチも切らず(爆笑)。 おかげで今日は風呂がカビ臭いらしいが、自分で確める度胸はない(笑)。

 こんなオレを誰か癒してくださいまし。 さすがのみゆきさまっでもそっち系の曲はほとんどないので。 結局は拙作の「明日があるさ」でも聴いとけ、とかいう結論になりそうでまたまた沈黙。 うがーっ、またお会いしましょう(本日のまとめ)。

●まさかとは思いますが

霧島(元大関)霜鳥(西十両 11枚目)