編集後記(2001年 8月26日号)


【No.0453】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 執筆ペース激減の理由とは!(来週もお楽しみに)

●言い訳はあっさりめに

 失恋なんかしてません(先制攻撃)。 いやー 21日ぶりってことは 3週間も間が空いちゃったわけで(当たり前)、グータラ新記録更新なのであります。 それなりに奮闘してたんだからね、ほめられた生活じゃないけど(笑)。

 先の熊本弾丸ツアー、あれだけ暴飲暴食を繰り返したのに帰ってきてみると 2kg もやせてた。 W67cm のジーンズが見つからなくて、しょうがなく W70cm にしたら余裕があったので大喜び。 しっかし 3週間前の話、空白を埋めるのに余りある期間だね(笑)。

●懲りない 3人

 穂高に登ってきました。 主峰奥穂高岳は標高 3,190m、堂々の日本第 3位。 登山客が多くて有名、遭難も多くて有名、突然思い立ったようなレベルで登れる山ではないのだ。 んな山に結局登っちゃう福澤家の 3名。 ちょっとは誉めてくれ(誤)。

 ふもとである上高地からは標高差が約 1,700m、その行程を 2日で登って 1日で下りてきた。 すごかったんだってば、「リポビタンD」の CM に出てきそうな危険極まりない岩山を大荷物背負って上り下りするんだから。 こいつぁ落ちたら間違いなく死ぬな、って箇所が数え切れないほどあり、ふと気がつくと菊の花束が置いてあったりするの(ぎゃーす)。 そういえば前々日にも 1人亡くなったって宿の人が言ってたな。 詳しくは「山(やまごよみ)暦」に書いてあるので読んでけれ。

 穂高という山は。 二言で言うと、シロートが登るべきじゃない山、人と虫が異常に多い山。 断崖絶壁で悪戦苦闘してる時に虫に襲われると心臓が縮まるよ。 あれじゃ若いコには勧められないなぁ。 せいぜい上高地で、心斎橋筋並みの人ごみに混じって観光してくださいまし。

 当然足腰はボロボロになっていたわけだが、倉敷ではドラ○えもん氏の麻雀会があったので滑り込み参加(笑)。 もうほとんどみんな帰っていたのだが、艦長ことMくんと 3人でゲーセンに行き、しっかり DDR をしてしまった(笑)。 初めて「XANADU」をクリアしたよーん。 その直後に家庭教師で死ぬ思いをした(笑)。

●速報

 「大相似形アワー」更新したから見てね。 今 Yahoo! で検索かけたところ該当 1件のみ。 お宝HP ってことになるんでせうか。

●とってもミラクル

 25日(土)、市内の某特別養護老人ホームの夏祭りへ行ってきた。 それもボランティアとして(フォントでけー)。 プロジェクトXさんの紹介で参加したのだ。 他にもう 1名いたのだが事情によりシークレット。

 仕事は簡単、露店で手羽先を売るから焼いてくれって(爆笑)。 何もバイト先を離れてこんなことしなくてもさぁ、と思ったらやはりさんのサシガネだった。 そりゃねぇお安い御用っすよ、会場準備も下ごしらえも小物類も整ってるし。 600本もの量でなければ(笑)。 それでも根がお祭り男の福澤さん、ジャストミート鉢巻を携え、菓子パンと牛乳だけの安いギャラで奮闘しちゃった。

 いつもより条件は悪かったがひたすら焼く。 パッケージと支払いは仲間であるオジチャンオバチャンに任せるが、それでも汗を拭くヒマさえ惜しい。 ぷしっと開けた缶ビールをうっかり焼き台の横に置いてしまい、次に口にするチャンスには熱燗になってたり(笑)。 でも流れる汗がすごく気持ちよく、再三再四馬をかぶり(笑)、職員のおねーさま 2人と絶叫を繰り返して勝手に盛り上がるのだった。

 ひとしきり焼いた後休憩。 体を休めるつもりはなかったのでさんに連れられ歩いていると、山姥メイクの男性職員さんに突如連行された。 何ッ何ッ? 腕を引かれるとそこはステージ上、いきなり「ミッキーマウス・マーチ(ユーロビートバージョン)」が始まり(爆笑)、えなりかずきよろしくパラパラを踊らされてしまった(誤)。 DDR ならほぼ完璧なのになぁ。 3回通しで踊っても覚えられなくてしっかり恥をさらしたぞ、馬をかぶってないのに(爆笑)。

 抽選会にも行った。 さんにもらったのを含め券が 13枚。 1,300枚くらいしか発行してないらしいのに、下は 50位からずらずらと賞品があんの。 当たる確率 1/2 じゃーん。 …カスりもしねぇ(笑)。

 さて手羽先の方は、何と 2時間近くを残して売り切れ閉店(予定時間の半分)。 みんなで通り三遍くらい声を枯らして呼び込みをしたので、途中からは灯油ポンプのごとく勝手に売れる売れる。 よそをがらーんとさせちゃうほどの大盛況で、輪をかけるように馬をかぶったらガキが溜まってしまってこりゃまた大変。 あまりに早く終わったので、今度はあまり売れてないポン菓子屋の前で馬をかぶる(笑)。 自己申告制 MVP はいただきました。

 いやー楽しかった。 あんな程度じゃ福祉のボランティアとは言わないんだけど、お年寄りをはじめみんなに喜んでもらえたと思う。 てゆーか祭りは楽しいよね。 今夜のC駅前の祭りは行く気がしなかった(笑)。

●惜しいことをした

 昨日のオレの運勢、3つ参考にしたらぜーんぶ「ステキな人物との出会いあり」って出たのよ。 こいつぁアレか、祭りに同級生でも来るんかってんでワクワクしてたのに。 消去法で考えると、どうやら職員のおねーさまの片方(年上)に思い至る(爆笑)。 また来年〜。