編集後記(2001年 7月 2日号)


【No.0447】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は小ネタ・パラダイスでみなさんのご機嫌を伺います(担当は桂小枝)。

●見た方が早い

 ズボラちゃん大助かり(こちら)。 <またかよ

●華麗なるトリック

 さんがバイト先の 2代目店長になって 2日。 助けを求める電話がかかってこないところをみると、特に困ったことも起きていないようである。 もちろん、というかスタッフを多めに充ててあるはずなので、かかってきたら異常なのだがね。

 あれは 28日の夜だっけ。 すっかり酒が全身に回っていると一目でわかる初老の男性がやってきた。 あちゃー絶対困った展開になるぞ。 しかしさんはピンと来ていない(笑)。 少し耳が遠いらしいのはしょうがないとして、話しかけてくるのに返事をすると「はぁ? 何ぃ?」と大声でつっかけてくる。 さん血圧急上昇(笑)。

 その男性、真後ろのテーブル席に知り合いがいると言い出した。 あいたたたた。 こういうときは妙に機転が利くさん、生じるであろう迷惑を防ぐため「お邪魔しないほうがいいですよ」とか言ったらしい。 ひねくれ者には何を言っても無駄なのになぁ。 当然男性は怒り出し、さんは引っ込んでしまった(笑)。 あーのーなぁ。

 そのテーブル席には 4人組がいた。 一通り食事は済ませ、また新しい伝票で飲みなおし始めたところだった。 男性はためらいもなく席に割って入る。 あちゃー…と思いきや、その人たちは介護サービスの何かをやってるスタッフさんらしかった。 ものの見事に男性を丸め込んでしまう。 確かに迷惑顔だったが、こんなのお手の物よと言わんばかりでさすがであった。

 問題はそこから。 男性はあまり金を持っていない雰囲気だったが、話し相手を得て「みんなに一杯ずつやってくれ」と言い出した。 いつもなら扱いに困るのだが、4人組の中でもよく店に来てくれるポマード氏がうまくお世話してくれた。 「おじいちゃんが怒り出したら私が払いますから」と。 新しい伝票を用意し、かくして 2杯ずつ振舞われた。

 しかし男性がなかなか帰ろうとしない。 ラーメンを 1杯食べただけで会計も済ませ、飲み直すわけでもなく延々としゃべり続ける。 4人組もさかんに帰るチャンスを計っている。 今から酒を飲み始めてつぶれたりはしないだろうから、一緒に帰ろうね作戦しかないかこりゃ。 と思うより早く作戦は決行され、男性がおごった分もうまく徴収できた。 後はお帰りいただくだけ…なのだが 4人組について行かず、今度は隣の常連セーネン組に絡み始めた(笑)。 あーあ。

 あれ? 4人組本当に帰っちゃった? 伝票が残ってるのに(ええーっ)。

 帰ると見せかける作戦とちゃうかったんかい。 ポマード氏らは決して悪い人じゃないし、1度目の清算は済ませてあったのに。 っていうことは、4人組の飲み直しの分は全部男性が払ったと思い込んだのかなぁ。

 あーわかった。 伝票が 2枚になったのに気づいてなかったんだ(こらーっ)。 結局この件、最後までさんは役に立たずじまい(爆笑)。 オレだって謎を解いただけやけどね。 今後こういうことがあっても対処できるのかなぁ、オレは専属オプじゃないんだからさぁ。

●偽装疑惑

 「GDB」で某コーナーをやっていることもあり、最近は中年男性に対する視線が上ずり気味である。 この人はそうかなぁ、いややっぱり自前なのかなぁ、タイミングよくハプニングが起こらないかなぁってね(笑)。 バイト中もいつもそうだから、もし明らかにそれっぽいのお客さんなんか来た日にゃもうねぇ(笑)。

 先日、テーブル席に明らかにそれとわかる男性がいた。 ちょっと太めの、どこから見ても人の良さそうなおぢさま。 お連れさんは部下とその奥さんあたりだろうか、いつも笑いが絶えない。 しっかし気になるなぁ(笑)。

 実はその男性、さんの前の会社での同僚の知り合いだったそうである。 名乗ってるところも耳にしたような、でも忘れちゃった。 てゆーか顔を全然覚えていないぞ。 太り気味だったのは覚えているが、眼鏡をかけてたかどうかさえもさっぱり。 ただ一つ、はっきり覚えているとすればヅラ…(言うなーっ)(爆笑)。

●見事な展開

 ケータイを替えたばかりのぽんた氏から電話がかかってきた。 長らく古いタイプを使っていて、やっとこさメールを使えるようになったらしい。 なのに電話かい。 緊急かいな、とも思ったがあいにく家庭教師のお時間なので捨て置く。

 ダイスケの次にユースケを教えている時にも着信があった。 もー何やねん、用件なら留守電に吹き込んでくれればいいじゃん。 てゆーかメール使えるようになったんでしょ、大事な用件はメールで伝えなさい

 帰り道、今度こそメールが届いた。

タイトル:「悪ぃ」

ごめん。 会社の飲み会の途中でやってん。

 おうち帰る〜(笑)。

●決して負けてはいない

 「Maji Midi」をいくらか掃除してみました。 もうあまり需要がないと思いましたので。

 とうとう運命の 7月 1日を迎えちゃったけど、この通り相変わらず地球は回っております。 いやいや何も変わらないと思ってたけどね。 てゆーかその時の気分だけで作った、いわゆるできちゃった MIDI (誤)がたまってきたので、片付けるタイミングをうかがっていたのです(笑)。

 もし JASRAC が突っかかってきても徹底抗戦したりはしませんが、これからも主義主張は全く変えませんので。 削除するハメになったら思いッきり嫌味を言い続けるだけのことです。 アンダーグラウンドに逃げたりとか、そういう惨めな思いはしたくないかんね。