編集後記(2001年 6月24日号)


【No.0443】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 普通に 5日ぶり。 このトシになると体力不足を感じるね、やんなっちゃう。

●言うだけ言っておきながら

 すんまそん。 「筑紫哲也 News 23」水曜日の特集見逃しました(あかんがな)。

●オトシドコロ

 あーあオペラオー負けちゃったのか。 それも最高の舞台でアノ馬に。 でもテレビで見てた限り、オペラオーが届かなかったからアノ馬が勝てたような気がした。 オレだけ?

第 42回 宝塚記念 GT

1着3メイショウドトウ2分11秒7
2着4テイエムオペラオー和田竜二1 1/4
3着6ホットシークレットハナ

単勝 3番 340円
複勝 3番 120円 4番 110円 6番 410円
枠連 3-4 200円
馬連 3-4 210円
ワイド 3-4 150円 3-6 1,020円 4-6 940円  <「競馬頭脳」が…

 勝つことを義務付けられるって辛いよね。 まー失礼な言い方だけど、全力を出し切って負けたわけじゃないから、いつか訪れる敗北の日としてはちょうどよかったんじゃないの。 また次から勝って三沢光晴並みに記録を伸ばしてほしいと思います(無理言うな)。

 いやー今回も勝つと信じて疑わなかったから、発走までの間に阪神にいるなぎなぎさん宛にケータイで祝電を打ってたのね(笑)。 レース終わったらその瞬間に送信しようと思って。 その証拠に「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところヤブラコウジのブラコウジ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助(姓は杉田」って書いてたの。 消した(爆笑)。

 改めてメールを送ったんだけど、その時安田康彦騎手が正面にいたらしい(笑)。 すぐにおかんむりな返事が返ってきた。 あーあ。

●厄日は続く

 その直後。 更新作業でもすっかぁ、と真夏日状態のパソコンルームに入り電源を入れる。 電源が入らない。 !!!

 その状態を言い表すならば、すっかりくたびれたバッテリーで車のエンジンを起動させようとする冬の朝みたいな感じ(なげーよ)。 キーをひねってもセルがうまく回らないあの状態。 パイロット点いた瞬間にはふっと落ちるのひたすら繰り返し。 そのうち BPM 160 くらいで悪あがきし始めた(ぎゃーす)。

 おそらくマザーボードや HDD にはかなり負担がかかってるだろうから電源コードを抜く。 中をこじ開けてみるとパワーユニットが少し熱を持っていた。 これくらいの発熱はアリだろ、と思いながらエアコンのスイッチを入れる。 すると不穏な動作を数回した後止まった(ぎゃーす)(ぎゃーす)。 ポルターガイストかーっ。 こっちも熱暴走とは思えないしなぁ、当時室温 32℃。

 んで保護責任者遺棄致死(誤)のかーけいさんに電話をしてみた。 予想ではやはり電源ユニットらしい。 しかも逝っちゃってるらしい(笑)。 マザーボードが逝っちゃうこともあるらしいけど、症状からみてオレは電源と断定した。

 そういえばこのマシン、3月に組んだから夏を迎えるのは初めてだ。 過去 2台は全くそんなことなかったのに。 かーけいさんの話では、無理にクロックアップした CPU が夏に止まることもあるそうで、「そろそろ夏仕様に変えようかなぁ」とか言いながら倍率を下げるのが風物詩らしい(爆笑)。 野ウサギかよ。

 というわけで、ずいぶん前にお世話になったマリーさんの店へ電源を持っていった。 逝ってたら代替品を下さいと。 でもマリーさんはおらず(笑)、オッチャンがえらく無愛想な応対をするだけ。 しかし先方のマザーボードにつないでも普通に起動し、逝っちゃってるわけではないとの結論。 何それ。

 帰宅し再び接続。 普通に起動した(笑)。 うがーっまた原因不明かよ。 近くを高圧線が通ってるわけでもないし、エアコンのポルターガイストだけが謎として残ったのだった。

●逆質問

 最近「野田ちゃんの挑戦状」に投稿が急増中であります。 みなさまヒジョーにありがとうございます。 しかしその想いに反して、ちょいと長らくお答えできておりません。 てゆーかお答えしてません(あかんがな)。

 「教えて!安齋先生」は本を友人に貸してしまっているので。 「あなたのハートはどんな形?」は透過 GIF を編集するソフトが見つからないため。 「自我を分析せよ!」は…ついでに(笑)。

 2番目のヤツが問題なわけよ。 以前はあのハートは「D-Pixed」っていうフリーソフトを使って透過 GIF にしてたんだけど、今のマシンに Windows Me を積んだら不具合ばっかりで全く動かなくなっちゃった。 あれほど単純高機能なソフトはなかったのになぁ。

 そもそも、GIF を扱えるフリーソフトが激減したのにははっきりした理由がある。 GIF の技術である「LZW 圧縮法」というのがアメリカ Unisys 社の特許で、関連ソフト制作者に $5,000 もの特許料を要求してくるようになったかららしい。 しかも、一旦「フリーソフトからは徴収しない」と言っておきながら、フォーマットが広まり始めると急に態度を変えて金の亡者と化したのね。 しかも司法がそれを助長しちゃったし。 ったくどこぞの連中とそっくりそのまま似てるよなぁ。

 音楽著作権と事情が違うのは、2004年には日本でもその特許が有効期限切れになるんだって。 今調べて知ったけど(笑)。 手を変え品を変え再申請なんていう手口も予想されるそうなんだけど、まーこちらはいずれ鉄槌が下るでしょ。

 というわけで、ただ今透過 GIF を Windows Me で扱えるフリーソフトを探しております。 教えてくださいませ。 ちなみに「Photo Deluxe」とかはメモリをバカみたいに食うから除外ね。