編集後記(2001年 3月19日号)


【No.0408】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 食べる話はもういい?(笑) だって食べるの大好きなんだもーん(危険思想)。

●自己祝辞

 改めまして、開設 3周年まことにありがとうございます(先制攻撃)。 いやー 3年って早いね。 日進月歩のネット界、こんなにも変わり映えしないページって珍しいんだろうな(笑)。 いいんです、ウチは中身で勝負するんだから。

 …えー、めっきり勢いもなくなってまいりましたが(笑)、陽ちゃんから届いた祝電を紹介。 祝電なのか?

3周年おめでとうございます。
これを機に旅行なんていかがでしょうか。
→ http://www.webmagazine.co.jp/pia/campaign/

なんといっても旅行先での情報収集は、インターネットをつかうとベリー便利。 良い世の中にうまれたもんですね。
→ http://www.yahoo.co.jp/docs/event/3rdann/

温泉なんかでぼーっとするのもいいですよね。
→ http://www.jeims.co.jp/awara/seiryukaku/plan1nen.html

ホント温泉でも行って 2、3週間ばかになってみたい。 そんなきょうこのごろでした。 おしまい。

おまけ
3周年記念舞踏
ゞ(。。*)ノ ウゥヾ(*’□’)ノ”ハッ!
ゞ(。。*)ノ ウゥヾ(*’□’)ノ”ハッ!
あいやいや 〜ヾ( ̄ー ̄ヾ))))
(((((ノ ̄ー ̄)ノ〜 あいやいや

BGM : 恋のダンスサイト(らしい)

 載せちゃってよかったのかな(笑)。 なーんか壊れぎみっぽいのは存じておりましたが。 こりゃいつか温泉オフ計画しなきゃいけないなぁ(!)。

●引越したいへん記

 新マシンへの引越しはぎりぎり終了。 3周年記念でコーナー再編を断行したのもそのついでなんだけど。 というのも、4年間稼動しながらまだ寿命を終えるには早すぎる 2代目をはやす氏に譲り渡す約束をしたからなのだ。 ちなみに 3代目の襲名披露は次号で行いまっす。

 何せ 4年モノ、下取りしてもらったら逆に金がかかりそう。 倉敷市ではもうすぐ粗大ゴミが有料になるし、捨てるわけにはいかんと思っていたのだ。 んでぽんた氏の都合も聞いた結果、17日に運び出すことになった。 しかし 3代目がトラブル続きで、直前までえらくドタバタしたんよね。 詳しくは次号で(また引っ張る)。


 困ったのは大きなデータをどうするか。 リムーバブルドライブといえば今まで ZIP (100MB)を使っていたのだが、ギガバイト時代にそんなものは戦力にならない。 ので SCSI ボードは買わなかった。 CD-RW を買ったしね。 てなわけでデータを移す手段がフロッピーのみで(笑)、いちいち LZH で詰め込んで…というのがかなりしんどかった。 だから、探せばまた見つかりそうなデータはばっさり捨ててきちゃった。

 んで Outlook Express と死闘を演じたのだよ。 フォルダごとにメッセージが 1ファイルにまとめられているのだが、コピーすればそのまま読み込まれるものではないらしい。 「エクスポート」あたりをどうにかすれば搬出できるらしいのだが、何をどう操作しても Microsoft Exchange の設定を…と出てくる。 担当者に聞いてくださいっとツッケンドンにたらい回しされる気分を存分に味わった。 しまいにはブチ切れて、大事な大事なみなさんからのメールの束を捨てちゃった。 あーあ。

 っていう経緯もあって、作業が大幅に遅れたもんだから PostPet の引越しを忘れてたのね(爆笑)。 ちっとも思いつかなかった。 というわけでペンお(フクロペンギン)はひっそりと無に帰したのでありました。 んだからしばらくはペットでメールを送っちゃダメよ。

●うどんを訪ねて 350km

 で、17日にはやす氏の下宿先高松に行ってきた。 単にマシンを運ぶだけじゃなくて、ついでに讃岐うどん&徳島ラーメンツアーに行こう、という話があったので決行したのだよ。 やっぱり食べる話ばっかだな(笑)。

 珍しく早起きをし(うどん屋がメインのため)、とっとと瀬戸大橋を渡ってマシンを運び込み、さっそく 1軒目を目指す。 午後から降るはずだった雨が朝から降っていて、案内役でもあるはやす氏は少々曇った顔。 オレとぽんた氏は気にせず瞳ランラン。 もちろん朝メシ抜きである。


1軒目 「山越」 (香川県綾上町) うどん八十八ヶ所第 1番

 全くのド田舎に 15台以上収容の専用駐車場が。 うどん屋だから回転が早く、午前 10時半でも大盛況。 民家か製麺所そのまんまの造りで、立派な店構えときめ細かいサービスを期待していたぽんた氏にはカルチャーショックだったらしい(笑)。

 おすすめらしいのが「かまたま」(釜揚げしょうゆうどん卵入り)。 打ちたてゆでたてあげたてなのは当たり前、お客が多いからノータイムで出してくれる。 熱いうどんながらしっかりコシがあり、釜揚げだからしょうゆもほとんどいらないくらい。 普通のしょうゆうどんが刺身なら、こいつはさながら踊り食いだな。

評価:星 3つ

 文句なしの「まいうー」(笑)。 卵なしなら 1玉 90円。 えぇー安いと思った讃岐うどん圏外の諸君、本場ではこれくらい当たり前ですぞ。 それくらい安くしないと、安くてうまい店は他にも山ほどあるのだから。

途中経過: 福澤 1玉 ぽんた 1玉 はやす 2玉

2軒目 「なかむら」 (香川県飯山町) うどん八十八ヶ所第 58番

 これは嫌がらせか、と思うこと請け合い。 店に入る前の公道はほぼすれ違い不可、曲がり角はひどく窮屈、コーナーにべこべこのドラム缶が置いてある(爆笑)。 しかもセルフで作ったうどんを持って近くの堤防に上がり青空の下で…というのがいいらしいのだが雨(笑)。 フランスで紹介されたらしいのだが、こういう条件が重なると絶対ウケないと思う(笑)。

 さらにびっくりするのは、青ねぎもセルフだということ。 自分でトントンと切るのだ(笑)。 包丁は切れ味悪いし(笑)。 それも特色かと受け取ってもいいのだが、マスコットらしい飼い猫が馴れ馴れしく寄ってくると衛生面もちょっと気になるなぁ。

評価:星 2つ

 肝心のうどん、そんなに特色があるわけでもなかったなーという印象。 もちろんよその地方でこんなのが食べられたら万々歳なんだけど、特出したものがなかったのとマイナス要因がいくらかあったので辛目の採点でした。

途中経過: 福澤 3玉 ぽんた 3玉 はやす 4玉

3軒目 「彦江」 (香川県坂出市) うどん八十八ヶ所第 47番

 割と街中にあるお店。 住宅街の中にのれんひとつ出さずたたずんでいて、しかしお客の違法駐車のせいで場所がわかってしまうところ(笑)。 ほぼ正午頃だったのに意外に空いていて、むしろ製麺所として機能しているのかなぁ。

評価:星 2つ半

 いりこだしで食べさせてくれる珍しい店、と聞いていたのにうっかり冷たいしょうゆうどんにしてしまった(笑)。 食べてみると綱のようなコシ(笑)。 ところがはやす氏のかけうどんをすすってみるとこれがけっこうやわらかい。 この差は何だろう。

途中経過: 福澤 5玉 ぽんた 4玉 はやす 6玉


 ここで休憩。 と言っても横になったりするわけではなく、腹ごなしのために DDR でしょやっぱり(笑)。 坂出サティの 3F はなかなか良心的なところで、100円で 4曲プレイできるのだ。 普通は 200円 3曲でいいのかな?

 「うどん八十八ヶ所」について説明。 「タウン情報かがわ」の企画で、四国霊場八十八ヶ所巡りになぞらえて 88軒のうどん屋マップを作っちゃったのだ。 調べてわかったんだけど、有名だと思ってたらネットにはあまり情報が載ってなかったのね(笑)。 ちなみに美味い店上位 88軒ではないのであしからず。


 讃岐人は「うどんは別腹」という。 ということは今まで食べてきたのは全部別腹で、本腹はまだガラ空きなのかってことになるわけだ(笑)。 さすがにそれはちょっとしんどいなぁ。 DDR のおかげで本腹に移動しちゃった、ということにしてくれ(笑)。 いやホント、踊らなかったらもうしばらく 1玉刻みで食べられたかもしれないのに(笑)。

4軒目 徳島ラーメン「春陽軒」 (徳島県)

 実は別のラーメン屋を目指してはるばる徳島までやってきたのだ。 しかしそこは午後 7時にならないと開店しないので、後のことを考えると待つわけにいかなかったのだ。 ちなみにこちらに入ったのは午後 4時、扱いで言えば「おやつ」である(笑)。

 オレはラーメンはそんなに詳しくないのだが、徳島ラーメンってなかなかインパクトが強いね。 しょうゆのやや強いこってり味で、女の子は初めて食べたときに引いちゃうことがあるかも。 タイムリーに一味唐辛子が置いてあって、これを入れると脂っこさがぐんと抑えられるのだ。 てゆーか、もっと空腹のときに来ればよかったのだ(笑)。

評価:星 2つ

 結局麺のゆで加減にはやかましい福澤さん(笑)。 まーこってり味の太麺だから固くても困るんだけど。 採点が辛い気もするのだが、以前に 2つ半をつけた店を考慮に入れると 2つということに。

最終結果(麺類): 福澤 6.5玉 ぽんた 5玉 はやす 7玉


 はやす氏の下宿先へ戻りパソコンのセッティング。 OS はちゃんと入れ直してサクサク動くし、ネットもオレのアカウントを登録してきたし、モジュラージャックにかちゃっとつなげばあなたも今日からグローバル人間。 ところが「電話回線を売っちゃった」と言う(爆笑)。 んなの先に言え馬鹿者ーっ。

 では今日のところはどうにもならないので、パソコンでしか聴けない Maji Midi を披露することにする。 はやす氏は吹奏楽部の同僚だったから現役のクラシック党で、オレの作品を聴きたがってくれていたのだ。 でもマシン本体にスピーカーがないから、アンプにステレオケーブルで接続しましょ。 マシン側はステレオミニジャックで、アンプ側は赤白のピンプラグで。 「それってどういう形?」(爆笑) こらーっオーディオビジュアル屋の息子(笑)、ないならオレが前夜に電話したときに言っとけ。 しかも何でオレの方が詳しいねん(笑)。

 まーともかく要件は済ませたので夕食だ(笑)。 はやす氏を倉敷へ積んで帰る予定だったので、また行っちゃいました「のみくい地鶏屋」へ(笑)。 前回以上に食いまくったのだ、特にせせりを(笑)。 1日で何 kcal 摂取したのでしょう、あれ以来怖くて体重計には乗っておりません。


 本日号も写真があります。 「エクストラ写真集」で雰囲気だけお楽しみください。