編集後記(2001年 2月23日号)


【No.0400】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 400号到達〜。 飲めや歌えやそして脱げ(脈絡なし)。

●新譜情報

 また買っちゃったぁ(嬉しそう)。 今度は相川七瀬のニューアルバム「Purana」でございます。 オレの好きなアーティスト諸君が申し合わせたかのようにアルバムをリリースしてくれるおかげで、新マシンを組む直前だってのに稲造ばかり飛んでいく。 ふう、もっとお金貯めなきゃ(絶好のカモ)。

  1. Party☆2001
  2. Trick
  3. NO FUTURE
  4. SEVEN SEAS
  5. Adieu
  6. trust me
  7. サクラサク
  8. シュガーベイピー
  9. midnight blue
  10. 「THE END」
  11. あなたの温度
  12. 〜 dandelion 〜

 今までのアルバムはどれもよくできていたのだが、今回はちょっとまとまりがないような気がするんよね。 そりゃ織田哲郎がひとりでやってた頃の方が統一性があるに決まってるのだが。 浮いてるなーと思うのは布袋寅泰作品で(笑)、どれも最初のサビの後にほとんどディストーションのソロが入ってる(笑)。 そういうのは自分の曲でやりなさい。

 「シュガーベイピー」のコーラスに「Izumi Sakai」ってあるのは ZARD の坂井泉水? いや曲が曲だけに今イチわかんなくて。 別に誰でもいいと思うんだが(笑)。

●今日は何の日

 今日は皇太子さま、中島みゆきさまっ飯星景子宇崎竜童北大路欣也鍬形えりか桑原和男小松正一清水沙映白木万理月亭八方野口五郎林マヤBro.TOM三倉茉奈・佳奈山崎晋(ノンキーズ)、山本圭壱(極楽とんぼ)、ならびにうちのばーちゃんの誕生日です(この記事 2年連続)

●猫に小判

 うちのバイト先の居酒屋はフランチャイズ制である。 それも全国規模になってきてるから、食材の発注も EOS 端末を使って機械的にやる。 その端末が新しくなるから、と説明会に駆り出され、昨日店長と 2人で出かけてきた。

 居酒屋というショーバイは、普通の商売と比べて約 8時間の時差がある。 んだから、ほぼ毎日勤めると必然的に体内時計も 8時間遅れていく。 なのにこういう会議は上の連中の都合か、正午スタートだったりすることが多いのだ。 普通の感覚で言えば午前 4時集合ってことだぜ(笑)。 閑話休題。

 新しい端末はパソコン並みの性能を持っているらしいことが一目でわかった。 256色の液晶画面が全面タッチパネルになっていて、操作体系は意外に従来通り。 そしてブラウザとメーラーの機能を備えている(!)。 本部からの連絡をその端末で受信するんだって。 ついにここまで浸透してきたか。

 それがね、どこも店長連中はメカに強い人なんていないわけ(笑)。 ケータイでメールをする人はいるんだろうけど。 そういう人たちに送受信の方法とか一から教えようなんて、移行期間が 2週間弱じゃ短すぎるわなぁ。 ネット世代なら 30分ほどでマスターできそうなものだが。 んな状態で、重要な用件を受信しなかったら店の責任、ってんだからしんどいよなぁ(笑)。

 うちの店は、もちろんオレのおかげで設置完了習得完了。 さぁさっそく発注だ、と思ったら品番の並びがめっちゃくちゃで使いものにならない(笑)。 リストくらい作っておけ、と怒りの電話を入れた店長でありました。

●速報?

 荒瀬詩織も退社するんだって? こちらは寿じゃないらしいが。 うーん、こういうことが続くようだと「女子アナ」という肩書きの価値が下がりっぱなしになんないかなぁ。 荒瀬にはあまり思い入れはないのでこの辺で(笑)。

●お口の中でメロメロよ

 説明会の後、岡山駅の近くにあるラーメン屋「金八ラーメン」に行ってきた。 「タウン情報おかやま」という雑誌のラーメン特集で 2期連続首位を勝ち取った、要するに岡山 No.1 らしいお店である。 オレがよく行く「天神そば」「あまいからい」を抑えてトップとは、こりゃ食べてみにゃなるめぇ。

 なるほど、午後 2時半だというのに店の前に 3組ほど待っているお客が。 雑誌の話をしている人もいるし(小市民め)(笑)。 どうやら頻繁に来られそうにないので、雑誌の表紙を飾っている名物「太肉ラーメン」を注文する。 もちろん大盛りで。

 店内は席数 21、相席大アリだが狭苦しい印象はない。 スタッフもばたばたしている感はない。 岡山 No.1 の貫禄と言えばそれまでだがね。 待つ間にメニュー表を見ると、これが意外に VOW 物件だった。

店主が自信をもって
 おすすめします 看板の
金八ラーメン 550円
旨味と迫力の太肉ラーメン 700円
手抜きなし 自家製の焼豚ラーメン 700円
ひと味変わります 通の肉味噌ラーメン 650円
単なる…味噌ラーメン 600円
少量なら無料です
 無料をおすすめします
ニンニクラーメン 650円
豚骨スープとあいますキムチラーメン 650円
宣伝文句が出てきません玉子ラーメン 600円
何故か人気の豚菜ラーメン 700円
お客さんのわがままに
 つきあいましょう
豚菜太肉ラーメン 900円

 出されたラーメンはしょうゆとんこつのこってり目で、デカい太肉(煮豚)がでんでんと 2切れ載っている。 麺は中くらいのストレート。 しかし店内の落ち着きがどう作用したのか、麺が少々ゆですぎだったのが残念。

評価:星 2つ半

 太肉のゴキゲンは最高。 口の中でホロホロと崩れ、脂身もアブラっこさはない。 若い人が喜んで飛びつきそうな感じ。 ただしそれが 2切れ載っていると少々しんどい(笑)。 まー大盛りを注文したからね。 麺のゆで加減も、気をつけてもらえばいいことだろうからかなり甘めの採点

 相席になったカップル、2人とも太肉ラーメンを食べていたが、彼女の方は太肉に苦戦しているようだった。 女の子には 1切れで十分だよなぁ。 彼氏のドンブリに放り込んだが、げぇーという表情が明らかに見て取れた(笑)。

 次回のラーメン紀行は 3月 1日(木)、「百万両」北方店の担々麺編をお届けします。 ぽんた氏が炎を吐きますからお楽しみに(笑)。 いつから週刊化されたんだっけ。

●もはや拷問

 …というこってりラーメンを食べた後、店長に回転寿司「函館市場」へ連れていかれた(爆笑)。 もちろん満腹だがお口直しも必要としていたので(笑)、穴子と縁側と合鴨をごちそうになってしまった。 ちなみに店長はラーメン普通盛りだったが、それでも 5皿(笑)。

●公害

 うちの店の韓国料理フェア(こちらを参照)は大失敗のうちに終わった(笑)。 目玉がカレー味ではなぁ。 食材は余り放題、特にニンニクは「1ネット」と注文したら 30玉も届いちゃって(笑)、おそらく 29玉残っている(爆笑)。

 昨晩も仕事だったのだが、くんがひょこっと現れたので、洗い物をチャチャッと済ませて一緒に飲むことに。 そうだニンニクを揚げてしまおう。 厚い皮だけむいて素揚げにし、しこたま塩こしょうをふってオシマイ。 前にどこかで食べたとおり、ホクホクとした食感でイケるぞうんうん。

 みなさんにお尋ね。 あなたの近くの居酒屋で、ニンニクの丸揚げを出してくれるお店はありますか? もしあったら、個数と盛りつけと値段を教えてほしいのねん。 調理するのに手間もかかんないし(笑)、新メニューにしてもらおうと企んでおりますので。 レシピが見事採用された場合は、賞品としてニンニク 1ネット(30玉入り)を差し上げます(笑)。


 …今朝起きたら、家中ニンニクの臭いしかしないの(爆笑)。 しっかり揚げてもらったはずなんだけど、2人で 6玉も食べたからなぁ(笑)。 くんも同じ目に遭わせちゃっただろうから、この場を借りてお詫び申し上げますです。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。