編集後記(2000年11月16日号)


【No.0366】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 エンターテイメントばかりの社会性ゼロ号をお届けします(笑)。

●結婚と決闘?

 中島みゆきさまっの 28枚目のアルバム「短篇集」が発売されました。 DQ にあやかってか発売延期になったんだけど(笑)、時間をかけた分だけゴージャスなパッケージになってます(無関係)。

  1. 地上の星 EARTHLY STARS (UNSUNG HEROES)
  2. 帰省 HOMECOMING
  3. 夢の通り道を僕は歩いている I'M WALKING ALONG THE STREET OF DREAMS
  4. 後悔 REGRET
  5. MERRY-GO-ROUND
  6. 天使の階段 THE ANGEL'S STAIRWAY
  7. 過ぎゆく夏 PASSING SUMMER
  8. 結婚 MARRIAGE
  9. 粉雪は忘れ薬 POWDERY SNOW
  10. Tell Me, Sister
  11. ヘッドライト・テールライト HEADLIGHT TAILLIGHT

 アルバム全体でストーリー性を持っているとかじゃなくて、短篇を寄せ集めた作りなので「短篇集」というらしい。 早い話が「一発ネタ集」(誤)。 ちなみに「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」は、ご存じの通り NHK の「プロジェクトX」のテーマ曲。

 とはいえ個々の曲の出来は秀逸。 あっけらかんとした鼻歌のような曲もあれば、ロックでも演歌でもオペラでもないみゆき節」を聴けたりもする。 全くもって年齢不詳の歌声である(笑)。

 ところで、オレは知らなかったのだが、いつの間にかレコード会社が変わってたのね。 ポニーキャニオンだと思ってたら、今回のアルバムからヤマハミュージックになったんだと。 んだから APO は発売されなかった。 音質の違いまでははっきり聴き分けられないけど(笑)、…ファンとしてのプライドが、ねぇ。

 初回(予約?)特典の話。 パッケージは普通なんだけど、歌詞と英訳詞を載せた小冊子と、よくわからんプラケースが付いてきた。 スライド式の収納ケースである。 今イチ意図がわかんないんだけど、スライド式だから山積み CD の下敷きになっても中身が取り出せそうである(笑)。 使えるのかなぁ。 「パラダイス・カフェ」に付いてきたティースプーンはそれなりに活躍してるけど(笑)。


 この歳になっても衰え知らず(笑)のみゆきさん、このたびデビュー25周年を迎えている。 そういえばうちの母は誕生日がたった 52日違い、そして両親は銀婚式。 四半世紀だぜオイ。

 しかも、70年代「わかれうた」、80年代「ひとり上手」、90年代「空と君のあいだに」など 3ディケイドでオリコンチャート 1位を獲得している。 これは前人未踏の記録だよ。 サザンオールスターズがやっと足元に及ぶ程度だから、いかに息が長いかおわかりいただけよう。 この調子なら 2000年代もやってくれそうであるし。

 そんなみゆきさんの魅力を広めたくて「みゆき学概論」を開講しました。 今後いろいろ書き足していきます。 てゆーか、ディスコグラフィーだけであれだけ量があるんだもん、全アルバム解説なんかできそうにないんだよなぁ。 いっぱいあって書ききれないのも魅力のうち、とご理解いただこう(笑)。 何て強引なまとめ。

●意外にもきっちり 4拍子

 前号の答えは「GRADIUSIC CYBER」でした。 譜面を作り直さないとわからないような曲ってことは、ややこしい方から順に考えれば思い当たったわけだ。

 さて、リズムがわかったところで完璧にできるのか?(笑)

●鈴のついたネコ

 「短篇集」を買った店はオレが必ず利用するところ。 オレは熱狂的中島みゆきファンとして覚えられていた。 のだが最近はあまり CD を買うことがなく、忘れられたかとも思っていた。

 代金を払い、スタンプカードを差し出す。 2/3 くらいまで埋まったのに有効期限が切れている(笑)。 店員さんは新しいカードの半分くらい、おまけでスタンプを押してくれた。 当然でしょう、今までに 3枚もいっぱいになるほど買ったから。

「もっぱら中島みゆきモノですか」
「そうですね」
「なかなかスタンプがいっぱいにならないでしょう、はははは」
「ほっとけ」

 その店員さん、何を思ったかカードに中島みゆき」と書いた(笑)。 それはすなわち、カードを差し出した店員全てに「あっこいつみゆきファンだ」と思われる運命(爆笑)。 悪いか。

●ネタバレ解禁

 やっとこさ DQ7 の公式ガイドブックが発売されました。 先々月ごろは、やり込みゲーマーたちが我先にと情報ページを作ってたよね。 オレもよくお世話になった。 その努力を台無しにするかのように、あーんなことやこーんなことも書いてあるんだもん、笑っちゃった。

 Q&A を載せるのはいいけど、ヒント写真で答えをはっきり言うのはやめてくれ(笑)。