編集後記(2000年 8月28日号)


【No.0336】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 オフ会がらみの初めまして様いらっしゃいませ。 っていうタイミングとしてはインパクトの薄いネタばかり(笑)。

●祭りのあと

 昨日までとうってかわって、今日は静かな一日であった。 DQ7 を買って帰ったからってやれるわけじゃなし、不毛な日々モードに戻った感がある。

 家に戻ったのは昨日の午後 8時半。 大阪へ行くからってんですっかり忘れていたのだが、C駅前は年に一度の祭りの日だったのだ。 ステージでの催しは終わっていたが、夜店はまだやっていて浴衣姿の女の子ばかり。 よそからやってきたっぽいカップルも多い。 その人混みの中を大荷物抱えて突っ切るオレ。 何だか淋しい(爆笑)。

 うちの祭りは異常なほど片付けが早い。 イベント終了が午後 7時半頃なのだが、午後 9時頃にはなーんにもない(笑)。 パラレルワールドに来ちゃったのかっていうくらい。 だからその時間は係員が猛スピードで撤収作業を行っていたわけだ。

 そんなに急いで片付けなくってもいいじゃない。
 あんなに楽しかったんだからさぁ。

 っていう気持ちです、今。

●何しに来たの

 キョーもとくん、ダメだよー。

 吉本多香美もいい迷惑だよな(笑)。 応援してるのに。

●異物混入事件

 土曜のこと。 道頓堀で韓国冷麺セットを食べていたオレは、DQ7 のことでぽんた氏に電話をした。 彼の PC はまだ修理に出ていたのだが、このほど戻ってきたらしい。

 複雑なウラがあるのだがね。 CPU ファンの取り付けがおかしいって話から始まったのだが、何がどうなったのかマザーボード取り替えとかいうウワサもあって(爆笑)、軽く 1ヶ月が過ぎていた。

 んで戻ってきたマシン、CD-RW 部に花*花のCD が入ってたんだって(爆笑)。 何をどうやったら間違えるんじゃーっ。 もうあの店は信用ならねぇ。

●ふたりの道しるべ

 これも土曜の話。 フェスティバルゲート内はややこしい作りになっていて、ショーウィンドーを見ながら歩き回るとけっこうクタクタになるのである。 その後「オスマン帝国の秘宝」でとどめを刺されたのは前号の話。

 行きたいアトラクションの場所がわからなくって壁掛けの地図を見た。 建物自体が変な形してるもんなぁ。 しかも現在地がわかんないし。 …んっ、壁掛けなのに現在地を書いていない?

 よく見ると地図の一角に白い跡がある。 何かがそこを擦り続けたような跡が。 そう、みんなが現在地を指でなぞるあまり、すり減って消えてしまったのだ(爆笑)。 ウソのような本当の話。 デジカメで撮ってもらえばよかった、とはその時思いつかなかったなぁ。

●LOVE2000.08.28

 野田ちゃんから届いたネタを紹介。 なるほどこいつぁうまくできてるなぁと思ったけど、どっこいオレはかなり聴き込んでるのだ(笑)。 元ネタはわかるよね?

あいーん2000 (サブタイトル「あいーん練習 1日 2,000回」)

サビ@
「あいーん」はどこからやって来るのでしょう
志村さんに聞いてみたい
ニセモノなんかじゃダメなのよ
ホントの「あいーん」を知りたいの

サビA
夢は「あいーん」を極めることさ
周りの視線なんぞ気にしない
きっといつかは世界一
「あいーん」の星に飛んでくよ

サビB
「あいーん」はどーやってするのでしょう
志村さん、教えてよ
少しずつだけど「あいーん」のことが
分かって私は志村U世

サビC
「あいーん」はどうやってやるんだろう
志村さんしか分からない
やってみなくちゃ分からないよ
「あいーん」の引力はすっごいんだ

サビD
「あいーん」はどこからやってくるのでしょう
志村さんは分かってるの?
ニセモノなんかにゃダマされない
本物の「あいーん」はどこにある
真の「あいーん」を捜してる

 何かおかしい? 我々は「あいーん」をいつもフリ付きでやってるよ(笑)。 サビのコード進行は C F G C Am D G C (Capo.1)で。 D がポイント(もうええ)。