編集後記(2000年 8月27日号)


【No.0335】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 本日号の質問は受け付けない場合があります(黙秘)。

●目的と口実

 大阪へ遠征に行ってきましたー。 主な目的は、市川智彦さん主催「一般人格付けチェック」に参加すること。 今回は司会も頼まれたので頑張らなきゃ。 …ってそれだけで一泊二日の遠征を敢行するはずはない。 せっかくの機会だから、ね(深い意味あり)。

●冷麺セットの美味い店

梅田明月館福田明日香

●行動範囲は…

 26日(土)の午前中に岡山を出た。 新幹線で新大阪へ、そしてその後は一日中御堂筋線がらみのポイントへ。 ミナミ限定だけどね。 大阪へ来るときはだいたいそんなパターンなので、梅田とか京橋とか鶴橋とかそういう方面にうとい(笑)。

新大阪→なんば→動物園前→天王寺→なんば→動物園前

 すんげー偏り方(笑)。

 市川さん一行と合流したのは午後 9時半。 電話連絡に導かれるままなんば駅に着き、その後二人で数 km を疾走(笑)。 すっかり汗だくになったところで、カラオケ上がりの本隊と合流。 本隊はそこそこ酔っていて、双方とも自己紹介が頭に入らない(笑)。

 メンバーを述べておく。 市川智彦さん、英国猫さん、えちごやさん、倉灘唯美さん、たまごねこさん、毒蝮サンダースさん、マネキネコさん、ライクさん(以上五十音順)、オレ。 カラオケの後居酒屋に入り、生ビールピッチャーの乱れ飛ぶ激戦にえちごやさんが撃沈してしまいタクシーにて自宅直行(笑)。

 合計 8名でスパワールドへ。 湯に浸かり放題サウナに入り放題タオルを濡らし放題(あかんがな)、しっかりリフレッシュさせていただいた。 実は 10時間前には直線距離で 100m、フェスティバルゲート内「オスマン帝国の秘宝」で遭難しかけていて(爆笑)、少しだけ恨みを晴らした気分。

 土曜の夜だしムーチョお客が多かった。 一堂に会して話し込んだせいでもあるのだが、仮眠室など空いているはずがない。 仕方ないのでカーペット敷きのフロアにそのまま、バスタオルをかけて寝る(笑)。 意外に冷えてきて眠れない。 眠れたと思ったらもう朝で、何の因縁か BGM の「花のワルツ」で起こされた(笑)。

●もはや風物詩

 実はオレは忘れてたんだけど(おい)、8月26日は特別な日なのですなぁ。

発売開始直後に… ドラクエ強奪

 26日に発売された家庭用ゲームソフト「ドラゴンクエストZ」(標準価格 7,800円)を買った高校 1年の男子生徒が、帰宅途中に若い男 2人に襲われ、重傷を負う事件が都内で発生した。 警視庁小松川署は強盗傷害容疑で捜査を始めた。 また愛知県でも、中学 1年の男子生徒が買ったばかりのドラクエをひったくられる事件が起きた。 ドラクエは購入のために徹夜組が出るほどの人気ソフト。 犯行はいずれも計画的だった可能性があるとみられる。

 やっぱり今回もですか。 毎度のことながら心が痛むよね。 ガマンという言葉を知らない幼稚な連中なんだろうけど、ゲーム感覚でやっちゃうからけしからん。 …いや、ゲーム本編の歴代主人公も住居侵入及び窃盗の常習犯だけどなぁ(笑)。

 発売初日にそういう事件が起こるだろうことは百も承知。 でもオレだってWを除いて全作プレイしてきたし、お目にかかりたいじゃないですか。 ダメでもけっこう、なんばからちょっと足を延ばして日本橋のソフマップへ行った。

 買えちゃった

 あっ、あの…オレ PS 本体持ってないや(爆笑)。

●迷い続ける日々

 27日(日)は朝、といっても昼前に近くなったが、福島区民センターへ移動して「一般人格付けチェック」を。 …なのだが会場の場所がわかりにくい。 阪神電車を福島駅で降りてしまい、ひと駅ぶん歩いてなお迷い歩いた(笑)。

 おヒマな読者さんは市川さんのページの「新企画」をたどっていってもらいたい。 それはそれは本格的で、今回は 4室を借り切ってやっちゃったのだ。 本物(芸能人格付けチェック)と比べて劣るものはモニターと SE くらいのもので、あの独特のイヤな間は見事に作り出された(笑)。

 オレの結果はね。 前回の「普通一般人」からひとつランクを下げて「二流一般人」になっちまった(笑)。 立場上 4問中 3問は間違えたらヤバかったのだが、音楽と食感であっけなく後退。 唯美さんが男 4人をまとめて 2度け落とし、「普通一般人」だったが称賛を浴びる。

 今度はその司会をオレがやるのだ。 あらま責任重大。 問題を作りネタを買い込みセリフを練り、アドリブもかまさなきゃいけないから話題集め。 昼食に飛び込んだカレー屋で、司会を務めた市川さんと相談しようとすると…寝とんのかいっ(笑)。


 午後 3時40分、仕事で離れていたたまごねこさんが合流。 残り 1時間 20分、そんだらばいっちょう片っ端から斬ってみっか。 メンバーはそろったし原稿も書けたし、他のみんなは…爆睡中(笑)。 叩き起こしてスタート!

 何せ正味 1時間、ぶっ飛ばしたら猛スピードで進んじゃった。 唯美さんと英国猫さんがしっかりアシストしてくれたし。 つなぎのトークも内藤剛志程度にとどめたがまぁ好評だった。 番組ではカットしながら 30分程度に納めるんだから、全 4問を 1時間で終了というのはかなり頑張ったよね。 間に合ってよかった。

 で、結果はというと。 難問もあったのだが不思議と解答が揃い、「一流一般人」 2名、「普通一般人」 2名、「映す価値なし」 1名(爆笑)。 番組的には使いづらい展開になっちゃって(笑)、勉強不足の感を抱いた次第でありました。 参加者のみなさん、どうだったっすか?

 どちらも詳しいレポートは市川さんのページ内に掲載される予定です。 しばらくお待ちあそばせ。 キーワードは「ねこねこまむし」かも。

●その後の話

 一同記念撮影なんぞした後は随時解散。 関東方面から来られた人もいるので、17時から打ち上げをするわけにはいかないのだ。 急ぐ人を帰し、市川さん他 5名でカフェテリアに陣取る。

 オレ個人としては今から飲みまくってもよかったのだが、みんな消耗しきっている(笑)。 スパワールドでしっかり眠れなかったからだろうな。 新幹線組も 19時に解散、285km/h の旅はずっと立ちっぱなしで試練のひとときであった。

 ネットで知り合ったグループというのはとにかく範囲が広がりやすい。 今回こんなにも楽しい仲間と巡り会えたわけだが、この調子で輪が広がっていくと収拾つかなくなるんだろうな(笑)。 とにかく、「再会」を願いまして締めの言葉にいたしましょう。 オフ会話は終わり。

●あのね、実は…な話

 言いたいことの 3割くらいしか言えなかったっす。 これからも少しずつ話していきたいんで、ガキの戯れ言と思って聞いてやってくださいね。 業務連絡終わり。