編集後記(2000年 8月21日号)


【No.0333】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタが小粒な方がおもしろい?(反応は期待していない)

●タイムリーご挨拶

 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ続く暑い日、夏バテ秋バテなさいませんように。 と時節の挨拶もほどほどにして(究極の経費節減)、今日もしょーもないこと書いてみる。

 1ヶ月前を読み返してみると、…オレ無惨にヘコんでんなぁ(笑)。 でもいっぱいいろんなことがあって、少し凹んだムーブも元通りになって、怖いもの知らずモードに戻ってるわけだ。 そうだよ、その話題に持っていきたかったのだよ(強引)。


 オレって正義感のカタマリみたいなもんだから(ブーイング必至)、ヘボい運転をするドライバーに再教育してやりたくなるわけよ(なぜ)。 どこから見てもぱっぱらぱーな連中は放っておくとして、救いようのありそうなドライバーには厳しいしつけを行うのだ。 ナメられちゃ困るから初心者マークは貼らない(あかんがな)。

 今日 2車線道路を走っていたときのこと。 その道は信号の少ないバイパスで、車の流れは極めてよい。 オレは右車線、左前方を 3ナンバーの車が走っていた。 突然その車が急ブレーキ! 何事かと思ったら、左から水色のマーチがのろのろ出てきた(笑)。 んでそいつは右側車線を走る(爆笑)。 こらーっ。

 車が少なかったので左から追い抜いてもいいが、ここはひとつ指導してやらなきゃ。 後ろにぴったりくっつき、蝶野みたいなサングラスをかけて威嚇する(笑)。 ところが一向に気づく気配がない。 あちらはマーチこちらはムーブ、上り坂で少し離されるのが悔しい(笑)。

 最後まで気づきそうにないので、左に出て極めて強引に割り込んだ(笑)。 鼻先をかすめんばかりに。 するとマーチは慌てて左車線へ。 ドライバーの顔ったらなかったね(危険人物)。 最初から左を走ってろノロ助。

●今日のベストセラー

ハリー・ポッターと賢者の牛(誤)

●没個性反対

 第 82回全国高等学校野球選手権大会(なげーよ)は智弁和歌山の優勝で幕を閉じましたねー。 おめでとうございます。 といってもあまり見てなくてさぁ。 特に印象に残った場面といえば、坂元(浦和学院) vs 香月(柳川)の投げ合いと、岡山理大附の草野球くらいかな(笑)。

 いつも思うことなんだけど、高校野球の応援ってどうしてあんなに似たり寄ったりなんだろうねぇ。 吹奏楽出身の人間としてあまり大きな声では言えないが(笑)、工夫したといってもパクリであることが多い。 やっぱり選曲がなぁ。 というわけで独断と偏見でトップ 3。

第 3位 どか〜ん真心ブラザーズ
第 2位 狙いうち山本リンダ

第 1位 ルパン 3世のテーマ

 どうしてこうなるかってね、選曲者がネタに困ったら本能的にこれらから選んじゃうのだ(笑)。 だから吹奏楽部の責任。 当の本人(野球部)の意見は届かないことが多いので未来の球児諸君、どんどん働きかけてやってね。

 そういえばテレビ朝日、「熱闘甲子園」も「大相撲ダイジェスト」も実況が後付けだから不自然でたまらんのだ(爆笑)。 ぼーくぼーくしらけちゃいます。

●初心者考

 よそのページに行ったときには必ず掲示板をチェックします、という人は少なくないだろう。 そこで「生まれて初めて書き込みします」というメッセージに出会った人もいると思う。 ところがね、初心者だから失敗しても許されるもんねみたいな考えのヤツもたまにいて、お尻ペンペンしてやりたくなるのだ(なぜか優しい)。

 某サイトの掲示板にこんな感じのリンクがあった。

http://ww1.tiki.ne.jp/~r-kinoshita/岡山県倉敷市

 「アドレス」ってのは自宅の住所じゃないんだぞ(爆笑)。

●自由研究の補足

 昨日号の特集はなかなか好評だったみたい。 補足がありましたのでこちらも。

チョコレート・   ・蛾の幼虫

 今まではどうだったのかって話だよね。 まったく。