編集後記(2000年 8月20日号)


【No.0332】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 やっと通常版に戻りました。 執筆ペースは回復するんでしょうか(他人事)。

●引退力士に倣いまして

 「ドリアン〜」が前号でやっと終わって、聞かれてもいないのに「いやー肩の荷が下りました」なんて無駄なコメントを吐く福澤さん。 最近またちょっとネタ収集能力が落ちてきてるので(笑)、飛び飛びになっちゃったらゴメンナサイ。 だから今日はつまらないこと書いてやる。

 今はそうでもないのだが、近頃朝帰りならぬ深夜帰りが多い。 週に 2度は必ずバイトで遅くなるのだが、そうでない日も何かと理由をつけて飲んだくれている(あかんがな)。 しかもオレが飲み始めると量が多い。 「ちょっと一杯」なんていう言葉は辞書にないのだ(笑)。

 昨日なんか、午前 2時に仕事が終わってからよその居酒屋へ連れていってもらった。 店長とさんとオレの 3人、予算はオレが貸した 10,000円(笑)。 ちょうどその店ではアジア料理フェアをやっていて、ここぞとばかりにビールとカプサイシンを補給しまくる(笑)。 辛さはややヌルい。 仕上げの韓国風冷麺を注文するのが遅くなって、詰め込んだら店長の車の中で悶絶していた(笑)。

 その店の北京ダックがあかんかってんなぁ。 「北京ダックの製法を用いたブロイラー」みたいな感じで、パリパリ感も何もあったもんじゃない。 あれじゃただの照り焼きだし(笑)。 しかも薄餅がしっかり重くって、巻いて食べたらどこに(鶏と断定)があるのかわかんねぇ(笑)。

 「たこのカルパッチョ バルサミコ風味」はなかなかよかったなぁ。 たこの身が薄かったけど。 さんは割と料理オンチだから、バルサミコバジリコの区別がつかないらしい(笑)。 足の断面があんなに大きかったからミズダコだろうけど、それって瀬戸内海で獲れるのか?

 …何の話だっけ(爆笑)。

●いかがなものか

クワガタ・カブトの専門店
 ビートルエンタープライズ

●わかりやすい生態

 24時間テレビ「愛は地球を救う」はもちろん見てません(笑)。 モーニング娘。だけはしっかりチェックしたけど(笑)。 詳しいことは 「Rokky's Homepage」 内の「TV リサーチ」で扱ってあるので、もっと知りたい人は要チェック。

 「LOVEマシーン」手話バージョンはしっかり見たよ。 あの彼女は障害者としては軽い方だったけど、テレビ写りがすごく素直でうれしかった。 失礼な話、毎回押しつけがましさを感じることがあったから、そこだけポイントアップ。 最近いい話のないなっちも株が上がっただろうからヨシとしましょうかね。

 やめてほしいこと。 それは曲の最中に観客席にカメラを回すこと。 どいつもこいつも疲れてて手拍子しないもんだから、絵ヅラとしては最悪なのね(爆笑)。 テレビ放送なんだから、上辺だけでもちゃんと取り繕ってほしいなぁ。

●自由研究のすゝめ

 執筆ペースが落ちてる間に異物混入事件があちらこちらから取り上げられ、もうすっかり珍しくなくなりましたね。 今日はそれのおさらいです。 商品と混入していたもの、正しく線で結べるでしょうか。

きなこよもぎ餅・   ・青虫
シュレッドチーズ・   ・糸状のビニール
エビドリアソース・   ・
ヤングコーン缶詰・   ・クリップ
トマトジュース・   ・クロキンバエ
せんべい・   ・小バエ
「ラーメン屋さん」・   ・シリカゲル
レーズンパン・   ・銅線
ポテトチップス・   ・トカゲ
重曹・   ・針金
冷凍ちゃんぽん・   ・フッ素樹脂片
サンドイッチ・   ・ヘアピン
キムチ・   ・ボタン
ミルクプリン・   ・ボルト
ミートソース・   ・ヤモリ
「スーパーカップ」・   ・容器の破片

 これ全部正解した人がいたらすごいけど、決して尊敬はしませんよ(笑)。

●今日のつられ笑い

「タオルって自分で投げるんじゃないんだね」

 奥様によろしくお伝えください(笑)。