お待たせしましたー。 誰も待ってない?(禁句)
食前酒を待っている時に突然停電。 珍しいことでも何でもないらしい。 貴賓室専用クーラーも止まるのはしょうがないと思ったが、数分の停電でもビールは見事にぬるくなっていた(笑)。 しかも復旧したときに上を見上げると、天井にヤモリがいるのじゃーん(笑)。
味の方もやはりベトナム仕立てであった。 南部ならではの甘ーい味付け、フランス料理と思って食べない方がいいかもしれない(笑)。 ラビオリなどはなかなか美味かったが、連日の食べ疲れで腹に入らない(笑)。 比較的パワーの残ったオレはがんばって食べたが、メインのステーキは肉が 2枚あった(爆笑)。 そんなに食えるかーっ。
JAL 749便の待合室はさすがに日本人ばかり。 関空行きだかんね。 気怠ささえ漂う待合室、そこに日本語のアナウンスが…
「日本航空 740便をご利用のオクダタミオ様、〜室までうんぬんかんぬん」それはそれは色めき立ったね(笑)。 あなたもわたしも。
もうひとつ無事でなかったのが為替レート。 $292.00 ほど余ったのだが、$1 = \101.95 まで円高が進んでいた(笑)。 うわー今換えたら大損じゃん。 んなわけでドルはまだ手元にあります。
【Souvenir Vietnam】親たちが口々に言っていたことだが、ベトナムの数日間は 40年前の日本を見ているようだった、というのだ。 ふーんなるほどなぁ。 我々“外国人”から見ればまだまだ貧しい国で、場面ごとに何かしら心が痛んでしまう。 あと 40年たったらこの国は日本に追いついてくれるのでしょうかねー。 それを願わずにはいられませんですハイ。