編集後記(2000年 6月 9日号)


【No.0308】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 7日連続更新〜。 ちゃちゃっと進めましょう(足早)。

●マイナーデビュー

 今日 6月 9日は何の日か覚えてくれてた? 渋谷琴乃の誕生日だって? その前に薬師丸ひろ子を忘れちゃいけねぇ。 えーいそんなのはどうだっていいんだ畜生。

 昨日号でもちらっとヒントを述べたとおり、今日は「お楽しみCD26」の発売日なのです。 そう、福澤さんが作った「ボレロ」「ラデッキー行進曲」が雑誌に載っちゃったのです。 …そろそろ思い出してくれた?(笑)

 書店のオープンと共にパソコン関連書籍コーナーに忍び込み、客の一挙手一投足を固唾をのんで見守る…ほど福澤さんはスケールの小さい人間ではありません。 売れ行きがどうとか知ったこっちゃありません。 だって、どんなに売れたって百万部を突破したって一文の得にもならないもん(笑)。

 んで届いたゲンブツを見てひとりほくそ笑む(ヤらしいな)。 それから裏面を見てあれっと思う。 「オンラインクラシック」にデータが載ったのオレだけじゃん。 っちゅーか、何をどうしたらこういう構成になったんだ(笑)。

(MusicBox 内「リクエスト裏話」より抜粋)

 また、今回は銀河英雄伝説ファンにとっては念願の曲「ボレロ」(劇場版「銀河英雄伝説 我がゆくは星の大海」で使用された曲)と、ダメダメボーイズファンにとって悲願の曲「ラデッキー行進曲」(TV 番組「明石マンション物語」のオープニングで使用されている曲)をオンラインクラシックに収録させていただきました。 データを提供していただきました福澤ジャストミート諭吉さん有難うございます。 両方共良いですね、違う意味でノリノリです!

 やっぱりわからん(笑)。 それよりおい、「明石家〜」をダメダメボーイズに限定すんな(笑)。 あとそれから、「違う意味でノリノリ」って何だ(笑)。

 まぁいいや、こんな感じで取り上げてくれるんだったら「第九」も狙ってみようかしらん。 オレはよく知らないけど、エヴァンゲリオンのワンシーンで使われたんでしょ? というわけで「お楽しみCD29」をお楽しみに(気が早いな)。


 さて、こうして全国区デビューを果たした福澤さん、全国から喜びのお手紙とか新しい彼女とのツーショット写真とか(なぜ)、続々届いているのかというと。 答えはノー。 時代は E-mail になったとか、そういう話ではない。

 考えてごらんなさい、今このページを見てるあなたは「Maji Midi」に行けば 2曲とも無料で聴けるわけですよ。 2,980円も払って CD を買う必要はありません。 なのに書籍として売り出されるってことは、これは非ネット派を対象にしてるわけね。 ネットにつながない人相手の商品に、住所じゃなくてアドレスだけ書いたのではファンレターも何も届かんわなぁ(爆笑)。 というわけで、福澤さんは肝心のネット界で有名になりそこねたのでした。 ちゃんちゃん。