編集後記(2000年 5月29日号)


【No.0299】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「えむぴー」をそろそろ書かなきゃいけないのを忘れてた。 どうしよう。

●火あぶりアワー

 昨日の昼、居酒屋のスタッフによるテニスクラブ(略称 HCTC)(←即興)が開かれた。 参加者は店長ほか、ねーさん一家など合計 10人。 ぽんた氏が来ないとは珍しい。 若Kちゃんも来なかったがオレは参加した(笑)。

 会場に着くと(ちょっと迷った)、店長らは既にぽこぽこやっていた。 「おおやっと来たか、代わってくれ」といきなりの言葉。 ってオレはさっぱりできないのよーん。 バドミントンなら割と得意なんだけどなぁ。 大学受験のころになぜか市民講座に通ってたくらいだし。 つまり手首の使い方がテニス向きでない分、ド素人より下手だということになる(笑)。

 テニスはまだ 2回目というN子さん(初登場だっけ?)にお手合わせ願うことにする。 その 1回の差がやはり大きく、バドミントンのものより大きいテニスラケットをぶん回してしまう(笑)。 「力抜いて、当てるだけ」という指示が方々から飛んでくるので、手首の力を完全に抜いたらうまく当たった。 今度はバウンドのタイミングがつかめなくなる(笑)。

N子「(ぽかん)あっごめん」
オレ「(ぽかーん)ごめーん、また左いっちゃった」
N子「(ばたばた)いやいや、ごめんごめん」

 1ラリーあたり 2〜3回は必ず謝ってたね(笑)。

 一番ハッスルしてたのはさん。 N子さんのお友達さん(♀)がそこそこ打てる人で、うまくバランスのとれた組合せになった。 が、ハタから見てるとさんがいつものようにばたばたしてるようにしか見えない(笑)。

「大丈夫?」
「大丈夫、ぐぉっほんごほんごほんう゛ぉーっほん

 どこが(爆笑)。

 オレはこの 1日でずいぶん上達したなぁと思う。 自画自賛。 本格派剛速球サーブも 1回決まったし(低レベル)。 でもバドミントンとはフットワークが全然違う。 自分でも驚くくらい汗をかきまくってて、こりゃ相当やせたに違いない。 ということにしておこう(笑)。

 終了は午後 3時。 みんな入れ替わり立ち替わり、ちょうど適当な時間であったさんは即死)(笑)。 オレがコートに立ってた時間はちょうど 1時間くらいかなぁ。 ところがジリジリと腕が焼け焦げていて、それはそれは痛そうな赤色になっていた。 てゆーか痛いんだけど。 うげー。


 けしからん事実を忘れていた。 こんなハードなイベントのあった昨日、店長は仕事が休みなのだ。 つまり自分の都合のいいように予定を組んだわけね(こらーっ)。 5時から仕事だったオレは、足腰が筋肉痛でだんだん動かなくなるのを肌で感じ取っていた(笑)。 ついでに 1杯だけ店で晩酌していったのだが、珍しく完全に酔ってしまってお勘定を忘れる始末(爆笑)。 あぁ今日も明日も乳酸との戦いだぁ。

●運命…

 TBS でモーニング娘。がバレーボールの 5分番組やってるの? さっき初めて見たんだけど。 別に新メンバーには思い入れは何もないが、大懸郁久美にスポットが当たってたのでめちゃめちゃうれしい気分(笑)。

●というわけで

ぱっぱらぱー
ぱっぱらぱー
ぱっぱらぱっぱっぱー(誤)

●庭の観察日記

 ↑このタイトルにピンときた人は※へんにー指数 70%以上です。

 前号伯父さん宅に行った話をしたけど、通好みのお土産をもらってきたのだ。 それはバジルの若株。 おそらくスイートバジルだと思うが、伯父さん宅の菜園で育ちはじめていたのを分けてもらったのだ。

 土いじりなんて久しぶりだなぁ。 小学校の理科以来じゃなかったっけ。 久しぶりだから水のやり方とかもよくわからない(笑)。 でも「バジルは割と強い」との噂だけを頼りに(笑)、少々荒っぽくも植木鉢に移植完了。 もちろん室内の窓際に置く(水やりの都合)(笑)。

 自家栽培だけでまかなっちゃう、というイタリア料理屋さんもあるくらいだからこれは期待。 どんなにたくさん葉が出るのかなぁ。 育てまくって摘みまくって、もう見るのもイヤって叫んでやる(あかんがな)。


 そういえば伯父さんはすごくわかりやすい方法で菜園を作っていた。 たとえば食べた後のタネ(笑)、1ネット 100円のイモなど(笑)。 小学生がやりそうなことだけど(失礼)、それで十分菜園が成り立っているのだ。 これは侮るなかれ。

 同様にしてメロンも育てたそうなのだが(笑)、こちらは 2連敗中らしい。 1度目はちゃんと実が生ったのだがダンゴムシに食われてアウト。 それにこりて、2度目は最初からサンルームの中で育て、実が生ったらゴテイネイにビニール袋で包んだんだと。 結果、メロンが蒸れたそうだ(爆笑)。

●夢に出てきそう

 珍しく映画の話題。 いや、できたからって見るわけでもないんだけど(笑)。

トヨエツvs布袋 「仁義なき戦い」

 1970年代に大ブームを巻き起こした東映ヤクザ映画「仁義なき戦い」シリーズが「新・仁義なき戦い(仮題)」としてよみがえることになり、豊川悦司とロック歌手・布袋寅泰がダブル主演することが決まった。 豊川は巨大暴力団の幹部、布袋韓国人マフィアのボスとして、関西を舞台に血の抗争を繰り広げる。 布袋は音楽監督も務めるが、異色の顔合わせが話題を呼びそうだ。

 顔で選んだのか(爆笑)。 そっち系の映画には興味ないけど、布袋が革張りの大イスにどっかりと座って葉巻を吹かす姿を想像したらおもしろくておもしろくて。 逆もまた可なり(笑)。

 そういえば相川七瀬をプロデュースするって話はどうなったの? もう発売された? DTM にうつつを抜かしながらすっかり置いてかれちゃってるオレ(22歳)。

●からーんころーん

 「野田ちゃんの挑戦状」内の「教えて!安斎先生」で 2人目のパーフェクト達成者が現れました。 なかむらさんという女性の方です。 なかむらさんには“いつも旅の未来形”ルック JTB で行く…(♪あなたに感謝〜)

●注釈

 ↑番組はもちろん、局も違ってた(笑)。

●公開セクハラ疑惑

 ぱんどらさんちのきめらくんが書いたひみつ日記をご紹介。 ん、もしかしたらきめら「さん」かな。 1度も来てくれないので、先方が何者かわかんないのだ(笑)。

5月26にち

今日ぽんたのところへいった。
ぴょんたとあそんだ。
帰り道、ふと思い立ってゆきっちゃんのところへ行くことにした。
「やあ、君か。丁度いい、二人で話したいことがあるんだ。」
「何でしょう?」
「ええやろ、ええやろ?」
「いや、そんなつもりじゃ、、、、」
一夜の夢をいただいた。
じゃぶじゃぶ洗われた。
少々なでられた。
疲れてきた。

----------
きめら

 笑福亭鶴光じゃないんだから(爆笑)。