編集後記(2000年 5月 8日号)


【No.0289】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタがあるなら書けばいいじゃん。 ねぇ(誰に振った)。

●半年先を行く男

 今、福澤さんの頭の中ではニ長調の調べが跳ね回っています。 どうしてなんでしょう。 間違っても「勇気 100%」ではありません(爆笑)。

 「Maji Midi」を見てもらえばわかるんだけど、「第九」「白鳥の湖」を鋭意製作中なのであります。 特に前者を頑張ってんの。 でもどうして今ごろ? 第九って年末に聴く曲じゃないの? なんていうあなたはまだまだ高校三年生(♪あぁ〜あああ〜)(誤)。

 そもそも第九を年末に聴くのって日本だけなんだよね。 しかも徳島県鳴門市を除く。 なーんて屁理屈はおいといて、世間一般には 第九=年末 のハズ。 オレも年末に照準を合わせて考えてたわけ。 でも考えてみてよ、オーケストラと合唱団の生演奏にはかなわないし、オレ以外にも作ってやろうと目論んでる MIDI 作家がいるはず。 みんなが第九を聴く季節にリリースしたって遅いわけじゃん。 ならば今のうちに作ってしまえ。 ついでに雑誌に載ってしまえ(爆笑)。 いやホントにそういう意図で。

 と考えたのがついこの間、かなりせっせと作ってるからもう半分はできちゃった。 第 4楽章だけといっても全部で約 1,000小節(ひぇーっ)、そのうち 550小節あたりまでできてる。 そう、大サビのところまでたどり着いたのであります。 第九のサビ、日本のサビ、20世紀のサビ(言い過ぎ)。 いますぐ聴きたい人はぜひダウンロードしてみてね。 絶対ガックリくるから(笑)。

 さて「白鳥の湖」でありますが。 当初は並行作業で始めたんよ。 でもあの神秘的な美しさが今イチ再現できなくて、どうすればいいのか思案するうちに後回しになり気味(笑)。 まー第九は 5月中にできあがると思うので、亜梨子♪さん気長に待ってやって下さいな。


 ここ最近「Maji Midi」のアクセス数が伸びている。 新年度になってガッコーも始まって、ガクセーさんのアクセスが増えてるんだろうね。 で、そっち方面のメールも多数いただいてるので一部をご紹介。 無断転載なので、お名前もイニシャルだけにしておきます。

はじめまして♪
友達に教えてもらってやってきました。
「ボレロ」が好きで探してたんですが、
全然みつからなくてやっとみつけたのがここでした♪
作ってくれてありがとうございます。
また聴きにきますね♪

 さんからいただきました。 ありがとうございます。 こういうメールは圧倒的に「ボレロ」が多いみたい。 6月 9日発売「お楽しみCD」にも掲載されるのでみなさんよろしくね。 でも CPU にムーチョ負担がかかるけどよかったんだろうか(笑)。

MIDI 聞きました。 曲ごとに説明が入ってて良かったです。

いきなりあつかましいですが、リクエストさせていただきます。
クーラウ作曲「ソナチネ op.20-1」の 1, 2, 3楽章が聞きたいんですけど、お願いできますか? お願いします。

 こちらはさんからいただきました。 なになにクーラウとな。 誰それ(爆笑)。 いや失礼、本当にわかんなかったです。 そういう作曲家は楽譜が手に入らない可能性が高いので全く期待しないでください(身勝手)。

今年の暮れにうちの楽団で、チャイコの五番をやります。
それで 1〜3楽章の MIDI ファイルを捜しています
もし情報などありましたら、お教えください。
それでは。

 こちらはさんからいただきました。 大学の管弦楽団でファゴット(=バスーン)を吹いているそうであります。 なるほど第 4楽章がお役に立てたみたいですなぁ。 暗に 1〜3楽章を要求されているし(笑)。 すんまそん、なるべく早く着手しまーす。

 この他にも多くのみなさんメールをありがとうございました。 当ページはちょっと常連色が濃すぎるので(笑)、MIDI ファンの方に中和していただきたいと思ってんのよねー(笑)。 よかったら「そんだらば〜掲示板」にも顔を出してみてくださいね。 以上勧誘活動でした。 まる。

●昨日の船越雅史(NTV)

 打ったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっってその前の日と同じ?(爆笑)

 22年生きてきて初めて江藤に惚れたね(笑)。 ああいう球場の広さなんか関係ないホームランなら、たとえ敵チームに打たれたってあきらめがつくけどさ。 どこぞの市民球場でせこいホームランを稼いでいる連中は見習ってほしい。

●立ち位置は完璧

 一昨日号でお伝えした「大東亜共栄圏激辛党サミット」の続報。 参加者を 3人と書いたんだけど実は 2人だったらしい。 どういうわけなんだろう? そのタネ明かしがこちら。 おさらい、参加者は陽ちゃんぱんどらさん、峰ふじ子さん。

【summit.jpg】

 ちなみにぱんどらさん、無圧縮の BMP はカンベンしてね。 3枚合わせて 1.5MB もあったから(爆笑)。

●頭下げっぱなし

 「野田ちゃんの挑戦状」の分析依頼をまた溜めちゃってます。 お待たせしてるみなさますんまそーん。 どうも午後 11時にならないと更新する気にならなくってさぁ、このヘソ曲がり根性をどうにかしてくれ(無理)。

 6日の昼に投稿してくれた方、たぶんご夫婦だと思うんだけど、同じハンドルネームで載せちゃいますからね。 結果は男女別になるので後日ご確認くださいまし。