編集後記(2000年 5月 6日号)

【No.0288】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。

ネタがたまっちゃって、しんどさも 20%アップ(当社比)。

●熱風に向かって走れ

ゴールデンウィークはどうだった?という言葉があいさつ代わりになる今日このごろ。 今年は特によく聞くね。 20世紀最後の GW だからってんで、名残惜しさが 20%アップ(当社比)。

そういう福澤さんはというと、家族 3人で“幻の阿佐線ツアー”に行ってまいりました。 テントや炭火を老カローラに積み込んで、釣り場を求めてうろつきながら結局安民宿に泊まっちゃうといういつものパターン。 おやおやテントが意味なーいじゃーん(笑)。

家を出たのは 4日午前 5時半、「突入」を見届けてからであった。 今日の目的地は徳島県の日和佐。 晴れの日にオレの運転で瀬戸大橋を渡ったのはたぶん初めて。 淡路花博のおかげで渋滞の臭いがぷんぷんする国道 11号は避け、ハンドリングにモノを言わせながら四国山地を越えた。 割と早く着いたが釣り場探しに往生し、おとなり由岐町の某海岸で焼き肉をはじめたのが 13時。

わざわざ太平洋までやってきて、そんだらばいっちょう大物釣ってみっかというわけでもないのがポイント(笑)。 いつもと同じような仕掛けで、釣れたのはいつもと同じようなギザミ数匹(笑)。 しかしここのギザミはサイズの割にじたばたしない(笑)。 まー今晩のオカズになったからかまわないんだけどね。

飛び入りで泊まったのはその名もずばり「ゆき荘」というところ。 GW だというのに活気がなく、「3部屋ご自由にお使いください」とのことだった(爆笑)。 3部屋ってことはトイレも 3つ。 ところが翌朝、母が寝室の隣の部屋のトイレに入ろうとするとよそのお客が寝てたんだって(爆笑)。

5日、室戸岬を目指して突っ走る。 道路はひどく空いていて走りは絶好調、でもエアコンが故障しちゃって最悪(笑)。 窓を開けると、そういう瞬間に限ってトラックとすれ違う(笑)。 オレだけが暑い思いをしながら室戸岬付近を探索(けっこう何もない)、お昼は道の駅「キラメッセ室戸」で鯨づくし。 鯨肉は牛肉とよく似ていて、ぷんと匂うことを除けば生でも焼いてもイケる味だった。

適当な釣り場はないか、とさまよううちに安芸市内で渋滞につかまった。 なぜかこのあたりに釣具屋がない。 やっと見つけてエサを買い、ここだと選んだ釣り場が大ハズレだった。 1時間ほど待っても全くアタリがない。 あと 5分と決めたその時千載一遇のアタリ、見事に釣り上げてちょい天狗。 やや小さくて名前もわからない、でも煮付けにしたらおいしそうな魚だった。

国道 55号はまだ混んでいた。 ので、日暮れが近いのにもう 1ヶ所で釣りをすることに決める。 父の指示でうろつきまわるうち砂利道にタイヤがはまるアクシデントもあったが(笑)、根性で抜け出し、その近くで日が沈むまで釣った。 すっかり真っ暗になったころ国道に戻ると、さっきまでの混雑がウソのようにガラガラだった。

本格的に美味しいものが食べたーい。 南国 I.C. の手前で土佐料理の店に入った。 超のつく高級料亭風の面構えだったが、スタッフがみなどんくさくて爆笑の連続だった(笑)。 土佐料理を食べに来てるのに、どうしてお膳に鰹のたたきを入れ忘れたんだ(爆笑)。

店を出たのが午後 9時。 どれ高速道路に乗ろうか、案内板には「南国〜大豊 渋滞 15km」だと(ぎゃーす)。 下を通った方が早いじゃん。 …と思って走った国道 32号はガラガラで、渋滞回避組しかいない。 オレたち走り屋でーすみたいな連中ばかり。 ヘッドライトであおられながら、どこまでも続く上り坂を 70km/h くらいでひーこらひーこら登った(笑)。 こりゃ肩こるよ、高速道路に戻ってすんげー落ち着いたくらいだもん(笑)。

家に着いたのは午後 11時すぎ。 もしかしてすごい勢いで突っ走ったのかなオレ。 2日間で計 540km 走ったけど。 鉄人のごとき走りっぷりのこのオレは、実はまだ初心者です。

濱口優にはわからない

「生放送だけど生放送じゃない」ことになってるんだったら、どうして番宣なんか見せたんだろう(笑)。 疑わないあーたはやはり天才。

●馬、連行されるの図(略して「馬連」)

ご存じの通り、トップの画像が差し替えられております。 もちろん春天記念オフ会の時のヤツね。 後ろのセーネン 2人が気になるでしょ?(なんねーよ)

こういうパフォーマンスを関東でやったらあかんやろなぁ。 特に静岡では(笑)。 職務質問は間違いない。 さすが大阪はノリが違う、調子に乗って若いナオンとツーショットの写真まで撮られちゃった。

【uma4.jpg】

オレは馬をかぶっててわかんなかったけど、たぶん必死の形相だったんだろうなぁ(笑)。

●今日の 2安打

木佐彩子グラビア初挑戦だったっけ?(誤)

●♪あ〜驚いた〜

ぱんどらさんからの報告。 掲示板にそれっぽく書いてあったけど、んなことになってるとは先生知らなかったぞ((c)ぽんた)。

すでに陽ちゃんからレポートが提出されているかも知れませんので簡単にいきます。
先日 5月 2日に、激辛党大東亜共栄圏サミットが開催されました。
場所は東京。 本来は迎賓館にて行われるはずでしたが、
浩宮様の学習院ご学友親睦会の為、場所が確保出来ず!
仕方なく、八重洲ネオン街の居酒屋へ(爆)
メニューを見て、陽ちゃんと即決定したのが「キムチ豆腐」「タコキムチ」等! 当然七味はニューボトルをキープ
話題は陽ちゃんがゼミで開催した「ノット 100」の話で盛り上がる。
終了後、記念撮影をとりおこなった。
ただし、撮影場所の皇居がライティング不可だった為、急遽近くのゲーセンのプリクラに変更となった。
プリクラは、陽ちゃんと見た瞬間に決定した!
ルパン 3世、峰ふじ子バージョン!
これっきゃないでしょ!

といういことで、
第一回大東亜共栄圏激辛党サミットは無事終了いたしました。
出席者
西日本代表:陽ちゃん
関東代表:ぱんどら
特別ゲスト:峰ふじ子ちゃん
以上!

本当にやっちゃったんだねー。 お三方楽しかったっすか? って 3人しか集まらないとは、やっぱりうちのページは関東圏に弱いんだなと再認識。

そろそろオレ主催のオフ会をやんなきゃなぁ。 思ってはみるんだけど場所とか決められなくて。 メンバーの顔ぶれからするとやっぱり大阪なのかなーと思うんだけどいかがでしょうか。 逆に問い返して返事を待たずに終わる。