編集後記(2000年 2月 3日号)


【No.0240】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 蔵出しネタがまだ続いてるぞ(笑)。

●完成よ、あたしのおかげね((c)スクルド

 オレが家庭教師を受け持っているθくんが某私立高校の入試に合格した。 万歳。 そこはぽんた氏の母校なのであまり詳しくは書かないが、…これで本命校に専念できるな(笑)。 ちなみにそこは野球が強い高校でもあり、地元民も驚く快進撃で一躍全国区に躍り出たことがある。

 ちょうど先週が入試だったのだが、面接試験で面白いことになったという。 まず定石通り名前と志望動機を聞かれ、その後。

面接官「部活動は何をしていましたか」
θ野球部でキャプテンしてました」

 面接官はそれっきり雑談モードに入ったそうである(笑)。 それ以上何も質問せず、時間いっぱいまで語り続けたらしい(笑)。 なるほどそういう意図があるのか。 筆記テストもなかなか出来がよかったらしいが、もう結果は出てただろうな(笑)。

 んなわけで合格を確信していたオレは何か祝いの品をあげることにした。 何にしようかなぁ。 クラッカーは後始末が大変だし(笑)。 勉強関係で役に立って、面白さも兼ね備えていて、絶対自分では買わないようなもの(笑)。 アレだ。

【ruler.jpg】 <これのちゃちいバージョン(580円)

 意外に使い勝手が悪かった(爆笑)。 ボールペン 2本で確かにコンパス代わりにはなるんだけど小回りが利かない(笑)。 左腕も使うと紙を押さえられないからずれちゃう(笑)。 それでも何とか特長をアピールしようと、極力すらすらっと垂直二等分線を作図してみた。

【perpend.gif】

 何を間違えたんだろう?(爆笑)

●続・わたしと数学

 こんな買い物をした。

 ありがとうございます。 お会計 189円になります。 5,010円お預かりします。 4,821円のお返しになります。 ありがとうございました。

\5,010 - \189 = \4,821

 いやあのね、189円って言われたから、端数の 9円を何とかしようと思ったの。 だから咄嗟に 10円玉出したの。 そしたら 10円くんはとんぼ返りしてきたの。

 あれほどの論文書いておきながら大丈夫か、オレ(笑)。

●こんなパートナーはいやだ

 θくんを教えている最中、自宅から 3度も電話がかかってきた。 うち 2度は留守電が反応したらしいのだが。 緊急の用事かと思って聞いてみると「『きょうの料理』 2月号買ってきて」だと(爆笑)。 何が緊急や(笑)。

 今日の講師は平野レミだった。 この人が出ると収拾がつかなくなるんだよなぁ。 「天性のエンターテイナーぶりを発揮して…」とかいう説明がつくんだけど、要はおしゃべりババアなのだ(笑)。 ひどい割舌で、増田明美をも上回るマシンガンぶり(笑)。 1つ説明するのにもスタジオはハチャメチャになり、そのたびにマイケル富岡目加田頼子が必死の形相でフォローしてんの(笑)。 それに、鍋が煮立つまでの間くらい耳を休ませてくれよ。 歌で間をつながなくていいから(笑)。

 何品目だったか、「レバーのヨーグルトソース」でのシーン。

平野豚レバーは牛乳に漬けてしばらくおきましょう」
マイケル「するとどうなるんですか」
平野「臭みが取れるのよアハハハ。 レバーが好きな人だったらこの牛乳飲んじゃってもいいわ、アハハハ」

 ええっ! そんな無茶な! …思うより早くディレクターからダメ出しされた(爆笑)。 初めて見たよ、録りの番組で本番中にダメ出しされるのを(笑)。 それを編集しない NHK もどうかとは思うが(笑)。 今日の放送、抗議の電話は 100本を軽く超えたとみた。

●偉人伝説

 ベイダーからパイプ椅子を取り上げた和田京平レフェリーはすごい人だと思う(笑)。

●やや毒

 なーんか昨日号で火に油を注いじゃった音楽論なんだけど(笑)、オレは一歩も引かないよ。 というか、陽ちゃんの意見を聞いて論点がハッキリした。 悪の権現はアイツなのだ(笑)。

 今日初めて「恋のダンスサイト」をじっくり聞いた。 ふーん。 やっぱり話題性が先行しただけのことはあるなぁ。 年末に振り返ってみて、どうしてミリオン達成したのかわからなくなると思うよ。

 ばるさんからパート譜?をいただいた。 後藤真希にオイシイ思いをさせたかったみたいだなぁ。 でもまだ声では判別つかない(笑)。 一番オイシイのは矢口真里「セクシービーム!」だったりする(笑)。 こうしてむちむちばでぃを目の前(壁紙)にして「セクシービーム!」を聞くと説得力があってよろしい(馬鹿)。 ただ宇多田ヒカル「ありがたビーム!」と大きくかぶってるところが残念(笑)。

 で、「ジンギスカン」とどう違うの?(爆笑)

●準備おっけーなのに

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 お待ちしておりますのに、いつまでたってもありがたビームを出せない(笑)。