編集後記(2000年 2月 2日号)


【No.0239】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は音楽ネタ特集でみなさんのゴキゲンを損ねます(あかんがな)。

●♪新曲〜新曲〜

 今日の「Maji Midi」新作は「くるみ割り人形」より「小序曲」です。 オレは A型だから、組曲と名のつくものは全部作らないと気が済まないの。 おわかり?(指差し確認)

 この曲はちょっと変わっている。 楽器構成を見ると、

 フルート 3 (うちピッコロ 1)、オーボエ 2、クラリネット 2、バスーン 2、ホルン 2、トライアングル、弦 3部(1st バイオリン、2nd バイオリン、ビオラ)

 何が変わっているのか。 見渡したところ、低音楽器と呼べるものがバスーン(ファゴット)だけなのだ。 チェロもコントラバスもない。 ワルター・アルベルティのバスも含まれていないのだ(そんな人知らねー)。 しかもバスーンもホルンも無理して高音出すもんだから、いつの間にかクラリネットが最低音吹いてたりする(笑)。 とにかく全体的に耳ざわりなのだ。 荒井注が「高けぇなオイ」っていうくらい(もうええ)。

 「くるみ割り人形」残るあと 1曲、「花のワルツ」もイントロだけアップしてみました。 どんな曲かもうわかっちゃったでしょ。 ハープがきれいでしょ。 テンポ調節するの大変だったんだからねっ(今日はゴキゲン斜め)。

●マイナー路線驀進中

 なぎなぎさんに紹介してもらったサイト「MIDI 占い」へ行ってみた。 割と貧相で(笑)、これじゃ「回転寿司占い」には勝てないだろうな、と思いつつ挑戦。

 MIDI が 2つ用意されていて、試聴していいと思った方の曲を選んでいく仕組み。 最初は A メロで、次は A' で、…と何回かやっていくと曲ができてしまう。 ただし貧相だよ(笑)。 シメまで選び終わり、「占う」を押すと…

貴方が選んだメロディーはオリコン初登場、32位でした!
貴方は、かなりマイナーな人です。
ホフデュランっぽいです。
そのまま、マイナー路線もいいかもしれません。 保父さんのバイトで吉!

貴方と同じメロディーを選んだ人はこれまでに 47人います。
この人数は、64種類のメロディー中、32位です。

 「ホフデュラン」は原文のままです(爆笑)。 何だかなー、曲も寒いし結果も寒い(笑)。 けどこの占い、多数派でありさえすればよい現在の音楽界をずばり言い当ててると思わない?

●多数派ということ

 多数派って、単に数が多いっていう意味じゃないよ。 チェキッ娘はどうなんだ(笑)。

 今、近所の掲示板で音楽界の話が盛り上がっている。 近頃の話題はやはり「恋のダンスサイト」即日ミリオンのことかなぁ。 これにひとつケチをつけてやろう。

 確かにオレはモーニング娘。を擁護するような発言もしたけど、矢口真里の画像をデスクトップにべたべた張ってるけど(笑)、「いい歌だ」と言ったことは一度もないはず。 例えば中澤裕子はヘタだとか(笑)、そういう点を差し引いても訴えかけてくる魅力があったから気に入った、それだけのことなのだ。

 最近は女優や俳優よりも引っ張りだこの「アーティスト」が多いけど、…芸術家だかあやつり人形だか知らないけど、ヤツらは自分たちのことをどう思ってんのかねぇ。 陽ちゃんの好きな鈴木あみとか、細胞の 75%が喝采願望でできている TERU (GLAY)とか、まさか歌のおかげでスターになれたなんて思っちゃいないだろうな。

 ファンもファンで、「このアーティストが好き」と「このアーティストの歌が好き」の 2つをごちゃごちゃにしてしまっているヤツが非常に多い。 容姿に惚れたアーティストがいたら、そいつが出す曲は必ず名曲ってことになるのか。 へぇー。

 …だんだん何書いてんのかわかんなくなってきたけど(笑)、みなさん一度胸に手を当てて考えてもらいたい。 あなたはネームバリューだけで CD を買っていませんか? 1年後に売っちゃうような CD は買わないように。 売る方も賢くなってきて、あらゆる手段で我々の購買意欲を盛り上げようとしてるし。 洗脳されたらあなたの音楽ライフは一生めちゃめちゃだよ。

●気がついたこと

●史上最悪の暴挙

 本当はもっと毒を吐きたかったんだけどね。 それを上回る、思わずゴミ箱の 1つも蹴り飛ばしたくなるニュースが入ってきたので紹介。

TK ファミリー大集合 小室哲哉“夢のベスト盤 CD”

 小室哲哉が、これまでのプロデュース作品から代表曲を集めて“究極のベスト盤 CD”を 3月23日に発売することになった。 レコード会社数社から発売された曲を 1つの作品に集約する夢の企画。「TK WORKS」(仮題)と題して、CD 3枚組に 40曲前後が選曲される。 エイベックスからの発売だが、篠原涼子華原朋美鈴木あみら別々のレコード会社に所属する歌手の作品も選曲する。

 うわ…(絶句)。 泣く子も号泣する愚かな企画。 魂の抜けた抜け殻ミュージックを 40曲も聞(×聴)かされたんじゃオレだって泣きたくなりそう。 いやいやそうじゃなくて、そうまでして無理に買わせて何を企んでるんだ。 まだ金が欲しいのか、政界進出か、それとも宗教でも作る気か

 いつだったか「この人こそ首相にふさわしい」アンケートで小室がランクインしたらしいね。 世も末だと思ったよ。 金儲けのために飾りだけのハリボテ曲を作って、おバカな女子高生どもを洗脳してるんだもんなぁ。 ボケる気力もなくなる(笑)。

 この件に関しては近いうちに大きなキャンペーンをする予定。 前々から構想はあったんよ。 はたっぷり蓄えてありますからお楽しみに(笑)。

●そして民は騒ぐ

コラムR No.73

クボジュン結婚。 各局女子アナで続いているが、次は誰だろう。 そろそろテレ朝の下平あたりがきそうだが。 でもテレ東からは当分ないだろうな。 がんばれ!家森アナ!
コラムでした。

 へ? 何て言った?

 NHK アナウンサーの久保純子さん(28)が先月結婚していたことが、2日までにわかった。 相手は大手広告代理店に勤める会社員(29)で、1月24日に入籍を済ませたという。 久保さんは 2年連続で「紅白歌合戦」の司会を務めたほか、3つのレギュラーを持つなど人気アナウンサーとして活躍している。

 うわーっ本当だーっ。 …って別に久保フェチでも何でもないけど(笑)、知らなかったから素直に驚いてみた。

 実はこういう人こそスターなんじゃないかな。 自分からじたばたしなくても周囲が黙っていない、ってちょっとつらい立場ではあるけど。 「史上最大何十万人ライブ」とか「夢のベスト盤」とか、話題の押し売りはもうたくさんだってんだこのやろう(毒が抜けないご様子)。

●現役宣言

 配達数が 342通くらいを超え(いいかげん)、「仲間に一目おかれてます。」と自分で言うようになった我がペンお(笑)。 最近ゴブサタだったけどちゃんと生きてます。 その証にひみつ日記を載せる、これが定説(もはや死語)(笑)。

2月2にち

今日めびのところへいった。
らんぷとあそんだ。
ぼちぼち相棒がほしいなぁ〜と思っているけど、相手がいないんだよなっと言われポストペットの白のCD-ROMをいただいた。
少々なでられた。
いやー、まいった。

----------
ペンお

 (声をそろえて)いやなんか(笑)。 確かに最近 PostPet 新規ユーザーさんを見かけない。 ブームはもう冷めちゃったのかなぁ。 電器店に行くとピンクの箱が山積みになってて、数週間たっても減る気配がない(笑)。

●軽視するべからず

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 ※へんにーに言われたことが現実になりそう(笑)。