編集後記(1999年11月28日号)


【No.0212】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 嗚呼、明日へ繰り越せるネタが見あたらない(笑)。

●緊急リリース終了

 毎度ゼッコーチョー((c))の「くるみ割り人形」だが、今日の「葦笛の踊り」で 6曲連続リリースを完了。 「特徴のある舞曲」がすべて完成してしまいました。 同時リリースじゃないところが安物アーティストっぽくなくていいでしょ(五十歩百歩)。

 残る「小序曲」と「花のワルツ」はぼちぼちやっていく予定。 といってもゼミや卒論の方が優先だから、完成が年度末までずれ込む可能性も高いけど。 テンポの速い曲はデータ量のわりに短くっていけねぇ(軽く逆ギレ)。 その後に「交響曲第5番」「スラブ行進曲」もひかえてるし、あーもうっ(笑)。

 んなわけで、この冬は「アラベスク」のような正月曲は作れないと思います。 記念すべき西暦 2000年なのにね。 その代わりと言っちゃ何だが(何なんだよ)、来年の年末に向けて「第九」終楽章を考えています。 と振るだけ振っておく(爆笑)。

●時の呪縛

 先送りにしたくてもできないのが「えむぴー」(笑)。 順番からいくと今度は「同級生を探せ!」でもいいんだけどね(笑)。 第2ミレニアムの最後を飾るものとして、某スポーツの超一流選手(現役)の簡単な足跡を作ってみた。 これが案外簡単じゃなかったのよ。 資料からデータを見つけだすのがすんげー大変で、軽く6時間はかかった(笑)。 データ量も過去最大になっております。 12月 1日分更新をお楽しみに。

●鉄人への道渋滞中

 料理の腕がめきめきと落ちてきている(笑)。 いつの間にか「料理の鉄人」を見なくなっていたし、自分の中で何か変わってるんだよなぁ。 誰かに喜んでもらおうと思って作れば話は別なのだが、そういう特別な誰か…ごほんごほん(笑)。

 今日の夕食、父がハンバーグを作るという。 とはいっても作るのはほとんどオレなんだけど(笑)。 父はレシピに忠実な買い物をしてくるので、つけ合わせがどーのこーのということまで頭が回らない(笑)。 ありあわせ派のオレが冷蔵庫冷凍庫を引っかき回すと、冷凍のフライドポテトが見つかった。 つけ合わせはこれに決定。 あとでフライパンを使うから、ポテトは少しの油で揚げてしまえ。 冷凍ポテトは当然氷の粒がくっついていて、投入した途端に油が飛び跳ねて大惨事に(笑)。 深い鍋でやればよかったのに。

 ハンバーグのソースは缶入りのデミグラスソース。 これに短時間でコクをプラスする技がある。 「チューボーですよ!」の受け売りだけど(笑)。 ハチミツを熱してカラメルにし、赤ワインを足してソースに加えるのだ。 ハチミツを焦がすこともなく見た目には完璧なのだが、どう考えてもハチミツが多かった(笑)。 当然仕上がりは甘いハンバーグに(爆笑)。 このソースが余ってしまって、どうしようか途方に暮れている(笑)。

●不老不死伝説

 今オレの部屋にはフォークギターとクラシックギターがあって、クラシックギター用のスタンドがない。 だからというわけではないが、夜中にどたーんとものすごい音を立てて倒れたのだ(笑)。 あれは怖いねー、ドラマのワンシーンみたいで(笑)。

 びっくりするといえば(お前話バラバラやな)((c)大木ひびき)子供のころ、友達に驚かされて「あーびっくりした、寿命が3億年縮まった」とか言うヤツいなかった?(笑) お前は何年生きるつもりだったんや(爆笑)。 そいつぁ五劫の摺り切れもびっくりだ(笑)。

●ふ〜じこちゃ〜ん(山田康雄の声で)

 11月 1日に道路交通法の一部が改正され、運転中の携帯電話の使用とカーナビのモニターを注視すること(笑)が禁止されたのはみなさんご存じの通り。 ちゃんと守ってる? 最近でも街を自転車で走ってると単細胞“ながら”族に轢かれそうになることがある。 いっそのこと当たってやろうかとも思ったが、前途有望な我が身を案じて思いとどまった(よく言った)。

 昨日のこと。 母のムーブで家庭教師に行ったオレは、帰り道で赤信号にかかり、あるワンボックス車の後ろに並んだ。 ワンボックス車はカーナビ兼用なのか、車内にテレビを搭載していた。 前照灯をスモールに落とすとどうしても気になってしまう(笑)。 何をやっているんだろう、テレビをじっと凝視すると、石川五右ェ門がヘリコプターを斬っていた(爆笑)。 すると五右ェ門がだんだん小さくなっていく。 どこかでクラクションが聞こえた。 …そう、オレは青信号に気がつかなかったのだ(笑)。 これは危ない、みなさんも気をつけましょうね(説得力ゼロ)。

●今日の宮川一郎太

 「21世紀まであとちょうど 400日のスペシャルデー、スペシャルウィークが制しました!」

 何かがスペシャルじゃない(笑)。

●Can't stop impalse-buying

 最近、本を買う量が半端ではない(笑)。 こういう本とか CD とか、少しずつ控えるようにすればニュー PC とサブノートと普通車とにも手が届くんだろうけどね(「職」はなぜだ)。

 これだけ本の解説してたら、いつか「本の雑誌2」とか言い出しそう(爆笑)。

●難解なボケ

 プッチモニのデビュー曲って、「蝶々夫人」だと思っていたらそうではないらしい。 あ、それはプッチーニ(1858-1924)か。 …何人理解できるんだろう(笑)。

 で、後藤真希以外2人の顔が未だにわからん(笑)。

●お問い合わせ

 ここんとこ3晩ほど ICQ が全くつながらない。 誰も気にしてないみたいなんだけど、他のみんなはつながってるのかな? 日々の更新作業には全く影響ないんだけど、誰とも会話できないのがめちゃめちゃじれったくて。 たぶん携帯電話のヘビーユーザーが契約切れになったらこういう気分なんだろうな、と思ったよ(笑)。

 そういえば電話回線も不調で、一晩に 5回くらいは平気で切れる。 確かたそがれイリーさんもそういうこと言ってたよなぁ。 やっぱり 2000年問題…(誤)。