↓このあいさつの意味がわからない人は大きく読み飛ばしてください(笑)。
会場にはたそがれイリーさんとオクサマ、備前の魔神あらいぐまさん、それから「呉越同舟」でご一緒した人が数名、ほか多数の人がいた。 大きなコンベンションになると DEEPBOWL だって小さな存在なんだなぁ。 ただでさえ日本の TRPG は衰退へ向かっているのに、DEEPBOWL は深刻なメンバー不足に陥ってるんだって、うっうっ。 その場で入会決定しちゃった(爆笑)。
驚いたのはその参加者の多さ(100名以上)、そしてメガネ着用率の高さ(推定75%)(爆笑)。 もっと驚いたのは女性参加者の多さである。 20人くらいはいたはずだから、2割近くになっていただろう。 山本みどり似のめっちゃかわいいコがいたが、友野センセがしっかり声をかけていた(爆笑)。
さてさて、オレが TRPG を始めたのは確か中学1年生のころ。 吹奏楽部の同僚だったぽんた氏が「コンプ RPG」誌を持ち込んで、このゲームの“マスター”をやってくれ、と言われたのがきっかけ。 小学生のころから自由帳 RPG を作っていたオレは首を縦に振った。 んで、こんなにルールが細かく決められた RPG があったのかと驚いたわけ。 何を隠そうそのゲームこそ GURPS であり、GURPS を日本に広めた大功労者こそが友野センセなのである。
今回のコンベンションは RPG では GURPS だけということだったが友野卓には座らず(目的を忘れんなよ)(笑)、今夏新発売のボードゲーム「トレインレイダー」を選んだ。 アメリカ合州国を舞台に各プレイヤーが鉄道を建設し、都市へ物資を運ぶなどのミッションを繰り返してポイントを競うゲームである。 大砲を積んだ蒸気機関車なんてものもある(笑)。 主要都市間にはみんなが自社路線を引きたがり、さながら京阪神地区を見ているようであった(笑)。
結果は最下位、3位、2位。 人によって線路の引き方が全然違う。 卓の5人中鉄道ファンを自認する者はオレともう1人だけだったが、どうしても利用者の立場になって建設してしまうのだ(笑)。 ワシントンとニューヨークとボストンは直結してないとまずいだろうとか(笑)、ついでにハリファクスまで結んでしまえとか。 その間にロッキー山脈越えルートを封鎖されてたりする(笑)。
お昼の休憩時間にご両人にサインしてもらっちゃった。 GURPS のキャラクターシートの予備があったので、それにお願いしたら友野センセはかなり喜んでくれたよ。 「600万部は達成されたんですか?」と聞くと(笑)、来年あたり達成の予定との返事。 1冊あたり 500円で計算しても 600万ドルは大きく超えたわけだ。 めでたしめでたし(完)。 <終わるな
安田センセはというと、もっぱらトレインレイダーの机間指導に徹して下さった。 仕事で来てるからどうこうというわけじゃなくて、オレたちがトレインレイダーにのめり込んでいく様子を心底楽しそうに見ていた気がする。 100%純粋ゲーム人間なんだろうなぁ。 ああいう笑顔を見ていると、会社でストレスを貯めて千鳥足で帰宅するサラリーマンが何だか不憫に思えてくるから不思議だ。
プレイ終了の後、ご両人のトークショーが開かれた。 どうしても濃い話になっちゃうよなぁ(笑)。 オレも GURPS 歴は長いけど隠居の身だから、ついていけない部分の方が多かった。 友野センセ自身が濃いので(爆笑)、笑う人6割引く人4割というような状況に(笑)。 でも友野センセの慢性シメキリ病は全員知っていたらしい(笑)。
最後にみなさん注目の馬の話を。 もちろん今回もかぶったよ(爆笑)。 でも人が多いから迷惑をかけるといけないのでその後は自粛しちゃった。 閉会式での DEEPBOWL の PR の時にかぶっていけばよかったかなぁ(笑)。 イリーさんが緊張してすっかり忘れちゃってんだもん(笑)。
「DEEPBOWL帝国」へのリンクを「超お勧めリンク集」内に移動しました。 ついでにリンク集を見直そうってことで、今後はデッドリンクはばしばし切り捨てます(ええーっ)。 更新さぼり気味の管理人さん、戦々恐々としてなさい(笑)。
<マジカルバナナ>ぎゃはははは。 小林豊をネタに使うのはやっぱり反則だよ(笑)。 日テレの藤井恒久とかフジの佐野瑞樹とか、反則になるキャラは他にもいるけど、ヤツの場合は存在自体が反則だもんな(爆笑)。「バナナ」といったら「吉本」、
「吉本」といったら「新喜劇」、
「新喜劇」といったら「TBS」、
「TBS」といったら「小林豊」ブー。 アナウンサーと言い切れないのでダメー。次回は「TBS」からスタート。
と笑っていたら、さっそく次回作が送られてきた。
<マジカル TBS>■ 一発退場じゃいっ(爆笑)。 もー怒ったぞ、今後テレビで小林豊を見かけたら那珂川(水深約 1.5m)に飛び込んでやる(なぜ)。「TBS」といったら「小林豊」ブー。 小林豊はスケートボードで局に来るのでダメー。
「普通の学生っぽいかっこう」とリクエストして学生服でくるとは予想してなかったなー(笑)。 …そっか、“大”が抜けてたんだ(笑)。
津田沼市、ペンネーム「朝岡聡のスポーツ TODAY 大好きっ娘」さんから。すんごいところを突いてきやがる(笑)。 オレなんかはペンネームのセンスがすっかりツボに入っちゃって、そっちだけで満足しちゃうんだけど(笑)。 そんな楽しみ方は邪道だぁーっ((c)仲村)。鈴木杏樹さんへ
Mフェアでの決まり言葉「2曲続けてお聴きください」と言うところを、「2曲同時にお聴きください」と言う。
曲は、リッキー・マーチンと郷が違う曲で同時競炎。