編集後記(1999年11月23日号)


【No.0209】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 何だ、けっこうネタあったじゃん(書く必要のないコメント)。

こん平党(誤)

 昨日に続いて、「くるみ割り人形」より「金平糖の精の踊り」をアップしました。 えーっこんな曲知らないよーっなんて文句を言わないように。 福澤も知りません(爆笑)。

 「行進曲」はいかがだったでせうか。 ほら知ってたでしょ? どこで耳にしたかというと、

  1. 私はクラシックに詳しいので当たり前
  2. クラシック党でなくても知ってます
  3. 何かの CM で使ってたっけ?
  4. 嘉門達夫が「クラシック替え歌メドレー」で使ってたよね
  5. 「デビルワールド」は面白かったよなぁ

 5. を選んだ人、なかなかよろしい(爆笑)。 「デビルワールド」なんて、元祖ファミコン(しかも四角ボタン)時代に、従姉の家に行ってピコピコやってた程度なのによく覚えてるぞ(笑)。

 あとそれから、その次の曲「トレパーク」もイントロだけアップしてあります。 これも聴いたことあるよね。 わずか1分の曲なのに音符が多くて大変(笑)。

●捜索願

 オレの SilviaSilvester はどこへいったのじゃーっ(笑)。

●雨とムーブと心強さと

 この飛び石連休、さっぱり健康的な生活をしていない(笑)。 例年なら 11月の連休には大学祭が行われるのだが、今年はうちの研究室は出店しない。 出店しなければ出かけても意味がないので(笑)、部屋にこもって黙々と製作活動に打ち込む(笑)。

 午後1時、電話の音で目が覚める。 祖父母の家に行っていた母からだった。 「雨が降ってきたから、洗濯物を取り込んでね」との伝言。 まだ眠たかったので寝直す(笑)。

 そのうちのそのそと起き出し、スコア片手に PC とにらめっこ。 間もなく母から電話が。 「洗濯物取り込んでくれた?」 窓の外を見て、初めて雨が降っていることに気がついた(笑)。 「もう取り込んだよ」と返事して電話を切る(笑)。 取り込まなくっちゃ、ベランダに出てみると…何も干してないじゃねーか(爆笑)。 オレのウソだけが事実として残った(笑)。

 雨はやむ気配がない。 傘をさして自転車で家庭教師に向かう。 75cm の特大傘でない日に限って雨足が強くなるんだよな(笑)。 当然ぐっしょり濡れる。 しまった、こういう日こそ車で行くんだった(笑)。

●ああ泥沼

 ペンおがすんごいことになっちゃってます。 以前にどんなひどい目にあったか、覚えていない人は11月16日号を参照。

11月23にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
「この前は悪かったね、今度こそお小遣いを100倍にしてあげるよ」と言われて床下に穴を掘って埋めておいた虎の子の50万円を手渡した。狙っていた馬はスタート直後に落馬。「運が悪いようだね」と怪しげな開運お守りをいただいた。
牛乳こぼした?

今日はひみつアドレス帳を手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 あああ、これでトータル -60万円(笑)。 今回はちょっとイカサマ的操作が行われてねーか(笑)。 コイツのことだから、もう1回くらいは引っかかるかもな。 それだけ金があったら、オレにニュー PC とサブノートと普通車とをくれーっ(笑)。

●嵐ふたたび

 …といっても、W杯バレー男子の話はどうでもいいのだ(笑)。 今日の話は「」ではなく「荒らし」の問題。

 市川智彦さんのページに掲示板荒らしが出没したらしい。 投稿フォームにさんざんいたずらをされ、タイトルに「この掲示板は○○○○○○会が乗っ取りました」とかいうメッセージを残したらしい。 んなのウソに決まってるじゃないか。 市川さんが「○○○○○○会」の管理人さんにメールを送ったところ、確かに先方も攻撃を受けたことがある、ということだった。

 メール爆弾を送ってくるヤツもそうだが、こういう悪意のカタマリはどう処理したらいいのかねぇ、相手の顔も見えないのに破壊行為を繰り返すバカは。 何かイヤなことでもあるんかいな。 ネットの世界でみじめな思いをしたとか? あははは、お子ちゃまじゃないんだから。

 ちょっとしたいたずらから放火・テロまで、「愉快犯」と呼ばれる連中がいる。 騒ぎを起こし、困惑顔や怒りの表情を見せる被害者を観察して愉しむという、どこの国で道徳を習ったの的連中のことである。 掲示板荒らしもそれに含まれるだろう。 おそらくポイントになるであろう点は、被害者がどれだけ怒りを覚えるか。 ムキになって反撃したり、掲示板を閉鎖してしまうなどの後始末をしてしまっては、これこそ愉快犯の思うツボなのである。

 絶対に荒らされない掲示板なんてものはおそらく存在しないだろう。 こんなことは想像したくないが、万が一そういうバカに襲われたら、心を大きく開いてがっぷり四つに受けとめようではないか。 右の頬をぶたれたら左の頬をお出しなさい。 んで攻撃を全て受けきったら、強パンチ→中しゃがみジャブ→サマーソルトキック で仕留めればよいわけだ(誤)。

 ただ現状を考えると、どうも泣き寝入りしなきゃいけない場合が多いみたい。 本当に、ネットが万人にやさしくなるまでにはまだまだかかるのかなぁ。