編集後記(1999年11月12日号)


【No.0201】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 おおッ、炎の4日連続更新(低レベル)。

●一人相撲

 今日自転車でこけた。 小雨が降り続く岡山市内中心部で、めちゃめちゃ交通量の多い交差点のすぐ近く。 歩行者もいっぱいいて、くすくす笑っているのが聞こえてくる。 でもオレが悪いんじゃなーい。

 原因は明らか、細い路地から3ナンバーの車がノーブレーキで飛び出してきたのだ。 オレはブレーキをかけた瞬間にすっ転んでしまった。 一瞬でタイヤがロックするほど急ブレーキをかけなきゃいけない場面だったのである。 にもかかわらず、車は一旦停止さえもせず猛スピードで逃げていった。 ばっきゃろー、タンクローリーの土手っ腹に突っ込んで爆発炎上してしまえーっ。

 横から見ればオレが勝手に転んだように見えたのね(笑)。 やかましい、オレはすり傷作って自分の身を守ったのだ。 …にしても痛い(笑)。 長袖の上からすり傷なんかできるか普通は(笑)。

●今日の大懸郁久美

 ほとんど出番がありませんでした(笑)。 っちゅーか、控えメンバーの調整試合だったもんね。 考えてみれば多治見麻子の笑顔なんか何年ぶりに見たんだろう(笑)。

●Pure love?

 岡山駅の西口で、年輩のオバチャンが何かを差し出した。 ティッシュかな、それともチラシかな。 何であったとしても結局はゴミになるので、オレは極力遠慮することにしている。 が、一緒にいたくんが受け取ったモノを見て、あっこれはネタになるのにと思った(笑)。 結局くんからそれをもらってたりする(笑)。

 袋には何やら紙とセロハン包み5つ。 ちらっと見たところ「純潔」とか書いてある(笑)。 おいおい真っ昼間からコンドーム配りか? 紙をよく見ると「純潔を尊び誓うキャンディ(グレープ味)です」と書いてあった(爆笑)。 何だか余計に怪しい。 まさかキャンディの中に媚薬とか入ってないだろうな、と思うと怖くて食べられないよ(笑)。

●事前に知らせてください

コラムR No.54

大人の番組「11PM」の 11回忌はいい番組だった。 大橋巨泉愛川欽也、そして藤本義一の3ショットもめったに見られないとあって貴重。 昭和という時代の文化を反映していたすばらしい番組であることを改めて認識させられた(実は当時の一視聴者であった)。
唯一許せなかったのは、なぜハウフルスが制作してるのか。 そんなところに時代錯誤を感じてしまった。
コラムでした。

 見逃したーっ(笑)。 ちきしょー、事前にわかってたら絶対見たのに。 昔友達連中の間で話題になってて、初めて見たら最終回の前日だった、というタイミングの悪さ(笑)。 うーん、とことん縁がないんだなぁ。 あのオープニングテーマ(くんがホルンで吹きまくっていた)(笑)はぜひとも MIDI にしたかったのに。 誰か録画した人、そこだけ送ってくんない?

●もう頭から離れない

♪みかんの花が咲いている〜
   チンチロチンチロチンチロリン〜

●夢は大きく

 どうも最近、ペンおはまともなおやつを食べさせてもらってない気がする(笑)。

11月12にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
おもしろ発明コンテストに応募していた作品が、なんと金賞を受賞した!
それを知った町工場の経営者から、
「おお!君こそ私が長い間探していた、すばらしい才能の持ち主だ!ぜひうちの会社に来てくれんか!」と言われ、社長のイスをいただいた
さて、帰るとするか。

----------
ペンお

 何て欲のないお人かしら(正しくは「おペンギン」)。 すげーよなー、誰かさんはまだ内定ひとつももらってないってのに(号泣)。 「おもしろ発明コンテスト」っていう名前がヤケにベタなのも気にならないではない(笑)。

 いやー、ホンマボケ殺しですんまそん(笑)。

●盲点

 「Yellow Hat」の CM に藤井隆が起用されるとは思わなかったな(笑)。 くるなら「ホットヌードル」かと思ってたけど(なぜ)。

 考えてみれば「藤井隆」って名前、カリスマ性が全く感じられないよな(笑)。 キャラクターだけでここまで有名になったんだから大したもんだ。

●求ム情報

 今、あるタグについて情報を探している。 あるタグとは <a href="mailto:***@*******"> のこと。 リンクをクリックしたらメール作成ウィンドウが開くアレですわ。 それに特別なオプションがあるはずなのだが。 私の記憶が確かならば(言い遅れ)。

 どういうものかというと、受信者(オレ)の名前を表示することができるオプション。 Internet Explorer や Netscape Navigator を使ってて「ステータスバー」が有効になってる人、ここにマウスカーソルをあわせると mailto: の後にメールアドレスが表示されるでしょ。 メール作成ウィンドウを起動すると、宛先の欄にこのアドレスが書いてあるでしょ。 そこに任意の文字列、つまり受信者の名前とかを表示してしまうオプションがあったはずなの。 オレが見たんだから(ヒトの記憶は曖昧です)。

 こないだまで「そんだらば〜」掲示板で本名の話が話題になってたでしょ。 オレの本名はもうほとんどバレてるんだけど、メールアドレスを見たら本名がわかってしまって困るっていう人もいるはず。 その対策にしたいんだけどなぁ。 絶対どこかに情報があるはずだ、と思って goo で 100件以上調べただよ(笑)。 見つからねーだよ(笑)。 どなたか情報をお持ちの方、教えてやってください。

●最終集計気味

 10月29日号でお知らせした「あなたの値段を鑑定します」、市川智彦さんの結果が届いたのでランキングをどうぞ。

1位 陽ちゃん 1億 366万9359円 重要文化財級
2位 なぎなぎ 8287万 870円 スーパーアイドル級
3位 野田ちゃん 8166万6580円 スーパーアイドル級
4位 えむ 7446万5390円 参議院議員級
5位 めび 5570万4800円 カリスマ美容師(無免許)級
6位 市川智彦 5558万7590円 カリスマ美容師(無免許)級
7位 じす@ 5260万2930円 生徒会長級
8位 ぱんどら 4903万9810円 普通の大学生級
9位 ぽんた 3957万4420円 普通の中学生級
10位 福澤 3316万1740円 不法滞在外国人級

 オレやっぱり最下位なの?(笑) どうなの?(聞くな)

●お知らせ

 明日の編集後記はお休みします。 最近は言わなくても勝手に休んでるじゃないかって? それを言っちゃあおしめぇよ(開き直った)。